まるちゃんの塾

2007-06-26 23:02:11 | 受験日記

今日はちょっと疲れ気味です。
ピカくんの行事で夕方まで忙しく、ふらふらな私です・・・

しかも、今日はまるちゃんが学校の宿題で悪戦苦闘していました。

まるちゃんの学校の先生は良かったのか?悪かったのか?他のクラスより宿題が少ないようなのです。
もしかして、宿題の多いクラスで塾の宿題もこなしていたら、もっと大変だったのかもしれません・・・。

けれども、今日の学校の宿題はいつもより多いとボヤキながらやっているまるちゃんでした。
今日の宿題は12個の漢字をノートに1行ずつ練習しなくてはいけないらしいのです。
私からすると・・・・漢字を何個ずつとか、1行ずつ練習するという宿題は・・・
まるちゃんに合っていないような気がしてならないのです。
でも、学校の宿題です・・・
みんなも宿題はやっているし、塾の宿題より最優先で行わないといけないのです・・・・。

どうして、この手の宿題がまるちゃんに合わないかというと、塾の宿題からの漢字確認テストの結果で認識したのでした。

まるちゃんが4年生になったばかりの頃、
塾の国語の授業で漢字練習用に漢字練習プリントが配られました。
テスト範囲の漢字熟語を1行ずつ練習できるようになっている、プリントです。
初めていただいた時はノートも要らないし、これだけ書いて漢字を練習すれば漢字を忘れないだろうと思いました。

そして、宿題開始・・・
漢字は漢字テキストから覚えながら練習し、更に漢字練習プリントで1行ずつ練習しました。
3年生まではテキストさえやれば、練習量は自由でした。
そんな中、初めての漢字練習プリントをこなすまるちゃん。
私はそのプリントをこなすまるちゃんを見て???な気持ちになりました。
なんだか、まるちゃんの頭には入り込んでいないような~?
手しか動いていない作業にしか見えなかったのです。
そして、漢字の練習に割く時間はかなりのものでした。

私の予想は的中・・・。

次の漢字確認テストでのことです・・・。
いつものように漢字テストが行われ、そして予想通り結果は最悪でした。
いつもなら90点以上は取っていた漢字テストが・・・その日は65点です。
100点が通常でテストに臨んでいたまるちゃんが・・・!

私はすぐに原因はプリントにあると思いました。

今までのまるちゃんは、1回しか漢字は練習しません。
一字一字真剣にしっかり頭に入れながら漢字を練習していました。
そして覚えられない漢字はそのつど、3回練習しました。
だから、最小限の時間で漢字学習は出来ていたのです。
その上、確認テストも安定していました。

だからこそ私は・・・
漢字練習プリントはまるちゃんにはダメだ~!やっぱり合わないのだ~!
と思ったのです。

その65点の確認テストを見ながらの私は・・・いても経ってもいられませんでした。
すぐに改善しなくては!とその日のうちに国語の先生にお電話をしました。
先生には、まるちゃんの今までの漢字練習の状況とプリントが作業になっている事をその日の確認テストで証明されたと伝えました。
そして先生は私の説明に対して快く漢字練習法を以前の練習法に戻していいと了解してくださったのでした。  
先生にもちゃんと話せば理解してくれるのだと、ホッとしました。

その後のまるちゃんは・・・漢字確認テストで65点はありえませんでした。

それは、母親の私が独断の漢字練習法で確認テストの合格を宣言し、
まるちゃんの漢字練習の負担を軽くしたのですから・・・有言実行です!

それからは・・・私もまるちゃんも気を引き締め緊張感の中で漢字練習に取り組んでいくのでした。

ですが、学校の先生には「宿題を減らしてください!」
などと、口が裂けても言えません・・・。
義務教育ですし、大切な税金でまるちゃんは学校に通っているのですから・・・
頑張るしかないのです。

でも塾の宿題は別だと思うのです。
中学受験が目的で塾に通っている訳ですから・・・塾に通うのは自由なのです。
だから私は疑問に思うことや課題などの質問は先生にすぐに相談しています。
そして、今はどの教科の先生方も快く対応していただいているので、
まるちゃんも私も安心して今の塾に通わせていただいているのでした・・・・。

そして、まるちゃんは今の塾が大好きです!

まるちゃん自身が今の塾を選んだ理由は・・・

自宅から近いこと。
先生が熱心なこと。
厳しいクラス編成がないから、気楽にテストに臨めること。
お友達が出来たこと。

この4つが理由だそうです・・・。
まるちゃんが自分の意志で選んだ塾です。
きっと、いい成果が出ているのも、まるちゃんの塾選びに関係しているのかもしれません。

私も、まるちゃんが選んだ塾を信じてみようと思うのでした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからです! | トップ | 紡いでいきます! »
最新の画像もっと見る

受験日記」カテゴリの最新記事