十四春記

2021-05-28 14:00:28 | 周年日記

私のブログも今日で14歳になりました。

人間の年齢でいったら思春期真っ盛りです。

子供から大人の階段をのぼりつつある年齢ですが・・・

私のブログも大人の階段をのぼりつつあるのかな?(笑)

あっ!でも以前のような

青くて痛くて脆い時期は抜けつつあるので・・・

ブログ書きも肩の力を抜いて書き込めるようになったわけですが!

それでもかつては・・・

自分とは別の人格を持った子供達を・・・

未熟な母親と自覚しながらも・・・

手探りで育ててきたので・・・

あの頃の育児日記ブログは・・・

私自身が青かったな~と・・・

フフフフ・・・笑ってしまいます!

ホントに今更ながら・・・

あーしておけばよかった!こーしておけばよかった!と・・・

私の育児を振り返ると後悔ばかりです・・・

ひょっとしたら?

私がブログにかまけていなければ・・・

もっともっと丁寧に育児が出来ていたかもしれない!って・・・

思ってしまう時もあります。

いやいや・・・

そんな丁寧な育児を理想としていたら・・・?

もっともっと完璧を子供たちに求めすぎて・・・

子供たちに・・・

もっともっと息苦しい思いをさせていたかもしれないし~?

紆余曲折がありながらも・・・

今では・・・

これが私のオリジナル「子育て道」だったと思って・・・

これでいいのだ~!」と・・・

折り合いをつけながらブログを綴っております。(笑)

 

そうそう!5年半前のブログの見出しには・・・

またまたいつの画像だかわからないけれど・・・

多分、16年半前のクリスマス・イブの食卓画像だと思われるものを貼り付けてみました。

その画像に写っているクリスマスケーキは・・・

パパサンタが会社帰りに買ってきてくれたチョコケーキです。

大きなお山の様なチョコレートが載っているのですが・・・

そのケーキが突然箱から現れた瞬間の子供たちや私の感動は・・・

今でもハッキリと覚えております。

そうそう・・・

その翌年のクリスマス・イブの晩は・・・

パジャンに着替えた子供たちが・・・

パパの帰宅を・・・

首を長~くして待っている画像が残っておりまして・・・

その画像もマイブログの見出しに貼り付けみました。

その晩の画像には・・・

クリスマスケーキと夫の画像が残っていないのです。

あの頃の子供たちの就寝時間は21時だったので・・・

夫は仕事を終え、ケーキを受けとって帰るのに必死になっていたのではないかな~と思われる形跡がうかがえます。

ちなみに・・・

その数日前の娘の誕生日の画像には・・・

早めに帰宅したと思われる夫とパジャマ姿の子供たちの画像が残っておりました。

 

そして・・・

そんな画像から15年の時を越えて・・・

昨年のクリスマスケーキは・・・

会社帰りの娘サンタが買ってきてくれたのですが・・・

その時も家族皆でケーキに感動したのでした~!

ちなみに・・・

パパサンタはピザを、

ママサンタはケンタッキー・フライド・チキンをプレゼント!

そんな訳で・・・

昨年のクリスマス・イブは・・・

何年かぶりに娘も同席して・・・

21時近い時間帯から・・・

夫と娘と私の三人で家飲みクリスマスパーティーを楽しみました。

でもでも

あの時のクリスマス・イブの晩も・・・

受験生の息子の席は空席でした。

それでも・・・

お姉ちゃんサンタがプレゼントしてくれたケーキタイムだけは息子も同席して一緒にクリスマス会を楽しみました。

 

そんな息子も二十歳を迎えました。

その日も、娘がケーキをプレゼント!

夫も早く帰宅してピザをプレゼント!

その日の息子はやっとお酒が飲める年齢になりました。

そんな訳で・・・

今回の誕生日会は家飲みパーティーです。

そこで・・・

息子には事前になんのお酒を飲んでみたいか尋ねてみると・・・

白ワインを飲んでみたい!」との事・・・

そこで白ワインを冷やして家族を待っていると・・・

その日の晩は・・・

家族皆が早めに帰宅することが出来ました。

しかも・・・

なんとなんと!珍しく夫が一番のりで帰宅!

その後、息子が帰宅、最後に娘が帰宅すると・・・

家族4人で、初の家飲みパーティーが開催されました。

まずは白ワインで乾杯!

もしかしたら?

家族でお酒が一番強いのは息子かもしれません。

息子の顔色はあまり変わらず・・・

息子は白ワインを飲み終えると・・・

お次はビールをリクエストして飲んでおりました。

そして最後は・・・

夫のすすめでウイスキーも試飲!

そんな息子は・・・

3種類のお酒を試したことになるのですが・・・

息子曰く・・・

ビールは苦いイメージだったけど・・・

喉ごしがよくて美味しい!と・・・

初めて飲んでみたビールが一番のお気に入りのようです!

そんな息子の家飲み誕生会でしたが・・・

次に家族4人でゆっくり家飲みできるのは・・・

息子の受験が終わって祝杯をあげられる時かもしれません!

「がんばれ~!息子!」

 

そうそう!

今晩は、サッカーの日本代表戦ですね!

がんばれ~!ニッポン!

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のころの夢 | トップ | 我が家のリビングダイニング »
最新の画像もっと見る

周年日記」カテゴリの最新記事