ママの感覚

2009-05-16 01:23:19 | 家族日記

ゴールデンウイークも終わってしまいましたが・・・
振り返ってみると、バタバタとしながらもチョコチョコ楽しめた我が家なのでした。


まずは、パパの妹家族からキャンプに誘ってもらい・・・
みんなでキャンプを楽しんできました。
妹家族とのキャンプは二年ぶり・・・
妹家族はキャンプ好きなので・・・キャンプに関してはベテランです。
今回のキャンプは強風で・・・
我が家のカセットコンロの火は強風に負けました。
やはり、妹家族のキャンプ専用用品はすごい!
我が家のカセットコンロよりコンパクトなガスバーナー。
しかも風除けに足もついています。
更に・・・ダッチオーブン二つに直火用の網台。
とても大きなダッチオーブンで多人数の美味しいカレーもすぐに出来ました。
そして・・・妹家族のテントは大きくて・・・居心地のいいテントだったので・・・
まるちゃんは我が家のテントではなく・・・従妹のテントにお泊りさせてもらいました。
やっぱり・・・キャンプ用品にはそれなりの機能性と収納性が考えられているんですね。
1泊だけだったけど・・・
家族で充実したキャンプが楽しめたので・・・パパの妹家族には感謝です。

そして更に・・・我が家のGWは続くのでした。
端午の節句の前日は晩御飯のデザートに柏餅を食べました。
「柏餅の葉っぱも食べる人がいるんだよな~。」
なんてパパが言い出すから・・・
「こんな硬い葉っぱ食べる人いるの~?桜餅の桜の葉と間違ってな~い?」
な~んて・・・相変わらず・・・どうでもいい話で盛り上がる我が家なのでした。
そうそうその日は、パパとまるちゃんとピカくんがマラソンもしました。
ピカくんは普段からサッカー教室で走りこんでいるので・・・
マラソンがとても速くなっていて・・・
パパでも追いつけなかったそうです。
そんな2年前のピカくんからの成長にパパもビックリ!だったそうな・・・。
やっぱり!元気が一番!ピカくんがこれからも元気でありますように!
と端午の節句に願うママなのでした~!
そして・・・雛人形のように・・・まだ兜も片付けてないんですよね~。

そして・・・こどもの日は甥っ子とピカくんは私の実家へお泊りに行きました。
その前に・・・私の弟のお嫁さんと甥っ子と待ち合わせ。
少し二人を遊ばせてから、一緒に食事もしたのですが・・・
弟のお嫁さんとはママ友のように話が弾みます。
同じママだから・・・育児や主婦話は楽しいものですね。

そして・・・翌日は母の一ヶ月遅れの誕生会。
母はみんなが楽しめることが好きなので・・・ボーリング大会を開催してくれました。
父母に弟家族に我が家と競い合ったのですが・・・
意外にも父が大健闘だったのには驚きでした。
私も子供頃は、よく家族でボーリングへ行っていましたが・・・
私は確実に腕が落ちました。(笑)
子供の頃はストライク狙いでギラギラしていたのに~。
そんな訳で・・・その後は、ボーリングの結果発表会でご飯もご馳走してもらいながら・・・
プレゼント交換をしたり・・・
結局、母の誕生会は祝ってあげたいと思いながらも・・・
いつも父母は・・・みんなで楽しめるような会をしてくれちゃうのです。
まあ・・・それが父母の楽しみの一つなようです。
そして・・・またまた母のリハビリになっているようです。

そしてそして・・・今週は母の日もありましたね。
パパのお母さんにはお花を贈り、パパとピカくんに届けてもらいました。
今年もすき焼きをご馳走になったそうです。
そして・・・私の母には花より団子な贈り物を送りました。

そして・・・私も一応、母です。
前日にまるちゃんが手作りハンバーグをプレゼントしてくれました。
まるちゃん!とっても美味しかったよ~!
ママは本当に嬉しかったんだから~。ありがとう!

そして・・・母の日の晩は・・・久々に家族で居酒屋さんへ・・・
家族でいろんな物を注文して・・・食べて飲んで楽しんでしまいました。
更に帰ってからは・・・
誕生日に引き続き・・・家族からアイスクリームをプレゼントしてもらい・・・
そんなママは本当に幸せです!
でもね~実は・・・
その日のママは自分で自分に・・・「ママの日」のプレゼントって事で・・・
キャンプで押し花の栞作りも体験した事だし・・・
書店で新刊の単行本を購入させていただいちゃいました~。(笑)

今週の映画鑑賞は・・・

何年か前にWOWOWで録画しておいた「木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」
をパパのリクエストにより家族で鑑賞しました。
木更津キャッツアイの連ドラは観ていなかったのですが・・・
ドラマが面白いと評判を聞いていたパパは、だいぶ前にこの映画の録画をしておいてたのです。
そんなパパはHDDを購入した直後から・・・
やたらとWOWOWから映画を録画して、それで満足していました。
たしか~?
2006年のサッカーワールドカップのために購入していた記憶があるから・・・
3年前から録画しっぱなしの映画が沢山残っています。
パパは3年経っても・・・その映画を全然観ないから・・・
何を録ったのかすら忘れていて・・・
私が「木更津キャッツアイの映画って2本あるよね~?」
と聞いてみると・・・「そうだったけ~?そうだったかも~。」
と言いつつ・・・ワールドシリーズしか録画していないと思い込んでいたパパなのでした。
そんな訳で・・・ワールドシリーズを観ていたら・・・
やっぱり前作があると気付き・・・
そして・・・数日後、私がHDDの録画番組を確認してみると・・・
なんと!なんと!「木更津キャッツアイ・日本シリーズ」を発見!
な~んだ1作品目も録画してあったじゃないの~と思いつつ・・・
ワールドシリーズよりももっと前に・・・パパが自分自身で録画していたのものでした。
やっぱり~。まったく~。
他にもまだまだ観ていない映画がゴロゴロ録画されていて・・・
しかも・・・そんな事だから・・・いつもドラマとか録画予約しておくと・・・
残量不足に陥るのです。
やっぱり、映画も一期一会。
出会ったその瞬間に鑑賞しないと・・・駄目ですね。
いつでも観れると思ってしまうと・・・ずるずる時が流れ・・・
録画したことすら忘れて・・・
結局、鑑賞する機会を逃すのです。
そして・・・更に時が経てば・・・再度、映画番組やWOWOWで放送されたりと・・・
録画しておいた意味が無くなったり・・・
パパは自分が録画しておいた映画作品を覚えてますか~?

そんな訳で・・・「木更津キャッツアイ日本シリーズ」はまた今度ですが・・・
まあ・・・ナルニア国物語の映画もこんな鑑賞の仕方だったし・・・
作品をプレイバックして観るのも・・・
また新たな発見があって楽しいかも・・・。

そして・・・今回、映画館で鑑賞した映画は・・・
映画鑑賞仲間のまるちゃんのママ友さん達と「スラムドッグ$ミリオネア」を観てまいりました。
今年のアカデミー賞で、作品賞を含め8部門も受賞しただけあって・・・
とてもいい映画でした。
ちょうど、映画を観る前に・・・
新聞で原作の「ぼくと1ルピーの神様」の著者の方の記事も読んでいたので・・・
更に興味深い映画でした。
内容は勿論のこと、子役の子供達や映像や音楽から沢山のインドパワーをいただき・・・
さらに・・・クイズのラスト2問は主人公の青年が歩んできた壮絶な人生から培った・・・
「直感」と「嗅覚」、そして・・・誠実な愛で挑んだものだと感じました。
人生や勝負の世界で努力や根性だけでは超えられないものがあるのなら・・・
それらのものも研ぎ澄ましておかなくては・・・と感じる映画でした。
そして・・・そんな私は映画館ですっかりジャマールくんにメロメロでした。

まるちゃんとピカくんも五感を使って・・・
いろんな感覚を養ってね~。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春街道 | トップ | いつの間にか・・・2周年 »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事