サイン

2014-06-26 00:23:06 | サッカー日記

梅雨真っ只中ですね~!
急に、雨が降ったり、雷が鳴ったり・・・

そんな中、公園で水色や紫色の紫陽花が綺麗に咲いていました~!
雨季に映える綺麗な色ですね!

そうそう・・・
紫と言えば・・・
先日、パパのお母さんの誕生会を我が家で開きました。
その際に、夏野菜のテリーヌも作ってみました。
今回使用した玉ねぎは、レジピ通りに、紫玉ねぎを使いました。
そして、青々としたインゲンにオクラ、赤と黄のパプリカに、
オレンジ色のカボチャとニンジン、
そして・・・今回は、コンソメの素でゼラチンを作り、
薄いグリーン色のズッキーニで巻きました。
それから更に、「週末フランスごはん」のレシピからインスピレーションをいただいて・・・
カボチャとニンジンのポタージュスープを作ってみたり、
湯むきしたトマトの器に、枝豆とパプリカとハーブのクリームチーズを詰めて、
その上にバジルの葉を添えて、リンゴに見立ててみたり・・・
ちょっと、遊び心を加えて、料理を楽しんだのですが・・・
夏野菜のテリーヌは、欲張って野菜を詰めすぎたら、隙間にゼラチンがいきわたらず・・・
テリーヌを切った際に、野菜がゴロゴロと飛び出してしまい・・・
切り分けるのに苦労しました。(笑)
まぁ、私の料理は置いといて・・・
久ぶりに、パパのお父さんとお母さんとおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。

それから~父の日もありました。
今年も・・・
パパのお父さんには、ビールを贈り、
私の父には、ポロシャツを贈りました。
そして、我が家では・・・
パパに父の日の贈り物をしました。
まるちゃんは、パパリクエストのハンカチを贈り、
ピカくんは、パパリクエストの清涼スプレーを贈ってました。
パパは、昨年の父の日にプレゼントされたスプレーが大変気に入っていたようです。
そして・・・
ママも、実用品をプレゼントして、
それから、その日の晩御飯に、パパの好きな麻婆豆腐を作って、パパの大好物のウニを食卓に並べました。
家族でウニが好きなのはパパだけなので・・・
ウニが我が家の食卓に並ぶことは滅多にないのですが・・・
パパのためのイベントの時は、たま~にですが・・・ウニを食卓に出したりしております。
そんな時は、パパが独占してニコニコしながらウニを食しているのです。
そんな訳で・・・
パパが朝ドラの「あまちゃん」を観ていた時は・・・
きっとウニを食べたくなっていたのだろうな~!な~んて思っていたのですが・・・
その日は、本当に久しぶりの、ウニをプレゼントしたのでした~。

そんなパパは、会社仲間の方々とゴルフにも出かけました。
今回は、久しぶりに目標のスコアを達成したようです。
パパ曰く、目標スコアが達成することが出来たのも、パッティングがよかったからだそうです。
やはり、あの時の練習は、裏切らなかたようですね。
パパからその日のスコアの報告を受けると・・・
パターの練習法を伝授した私は・・・パパに向かって得意気に・・・
「私を師匠とお呼び!」な~んて言ってしまいました。(笑)
でも~練習法を知っていてもそれだけではダメ!それを実行できた人が凄いのであって・・・
私には、パパの様に・・・
連日一時間もリビングでパターの練習をする根気はございません!(笑)
そんな努力を積んだパパは・・・
今では、ゴルフに行く前日に、パターの確認をする程度の練習しかしておりませんが・・・
技術が体に沁みついたのでしょうね~!

そんな訳で・・・
根性なしの私のテニスは相変わらずな腕前です。
それでも、ママ友さん達とのゆる~いテニスが・・・
若い頃よりは、闘争心の少ない今の私には、適したスポーツ法なようです。

そう考えると・・・
本当にスポーツを極めるのは、才能も必要ですが・・・努力はもっと必要!
サッカーワールドカップ開催期間中なので・・・
サッカー選手の特集番組を拝見していると・・・
やはり、プロになるには並外れた努力が必要なのだと実感するのです~。
努力する力とか・・・最後まで諦めない心って・・・
やはり、才能の一つなのかもしれませんね~。

そんな中・・・我が家のリビングは熱くなっておりました。
今朝の私は、日本vsコロンビア戦を観戦して・・・
必死にザックJapanを応援しました。
コートジボワール戦では、私とピカくんで応援して、パパはスマホで情報取集して応援。
前半は、本田選手のスーパーゴールに感動して、後半はドログバ選手のオーラに圧倒されました。
ギリシャ戦は、前半は私とピカくんで応援して、後半は私ひとりで応援して、パパは会社で応援。
慎重な試合運びに望みを捨てないで日本の勝利を祈りました。
そして・・・
本日はやっと家族で応援できました。
今朝も、国旗を用意して、団扇を用紙して、タオルを用意して、ピカくんは日本代表ユニフォームを着て応援!
そして、家族で奇跡を信じて応援!
前半のアディショナルタイムでは、希望でいっぱいの岡崎選手のヘディングシュートに家族で大喜び~!
そして、更に日本の攻撃に祈りながら応援した我が家なのでした~!
残念なことに、日本は、予選で敗退となってしまいましたが・・・
ザックJapanが誕生してから、ここまでの道のり思い出すと・・・
この4年間・・・
私は、我が家のリビングのTVの前で・・・
ホントに、ワクワクドキドキキュンキュン感動や歓喜をたくさんいただいたのだな~と・・・
感じながら・・・
ザックJapanの勇姿を拝見しながら・・・
思わず、「4年間ありがとう!」ってつぶやいてしまいました。
そして、今回のワールドカップに残してきた念を4年後に取り返してほしいな~と思いつつ・・・
これからもサッカー日本代表を応援していきたいと思います。
がんばれ~!ニッポン!
そして・・・
これから更に、FIFAブラジルワールカップで、世界のサッカーを大いに楽しみたいと思います!

日本の勇士の若者さん方からたくさんの元気をいただいた私ですが・・・
そんな中・・・
おばちゃんの私もまだまだがんばるぞ~!な~んて思ってしまう出会いや報告がありました。
ママになったばかりの学生時代の友人が、赤ちゃんを連れてちょうどお里帰りしていたので・・・
只今、育児真っ最中の二児のママになった友人と・・・
3人で十数年ぶりに再会することになったのでした。
二人とも、可愛い娘ちゃんを連れて来てくれたので・・・
子育てはまだまだ続いている私ではありますが・・・
育児は終了してしまったので・・・またまたババ気分!
友人のBabyちゃんをだっこさせてもらうと・・・
ぷくぷく、ふにゃふにゃ、柔らかくて・・・軽くて・・・
かわいい~!
そして、Babyちゃんがニコニコしてくれると・・・私の心は穏やかになって、癒されて・・・
自然と笑みがこぼれてしまうのです。
そんな訳で・・・ず~っとだっこさせてもらっちゃいました。
そして・・・
もうひとりの友人の娘ちゃんは、小さいのにお話が上手で・・・
一所懸命話してくれる様子が可愛った~!
そんなママになった学生時代の短大の友人たちと再会した数日後には、
私の社会人時代の会社の同期の友人から・・・
二人目の赤ちゃんが誕生したとメールが届いたのでした。
そんな報告に・・・とてもめでたい気分になり、嬉しくなりました。
そして、メールを交換しながら・・・数年前まで仕事をバリバリしていた友人も・・・
あれから結婚してすっかりいいママをしているようで・・・
家族と幸せそうだな~と・・・つくづく感じるのでした~。

そんな、友人たちのママぶりの様子を知ると・・・
40代の新米ママパワーに圧倒され・・・
私もまだまだがんばるぞ~!な~んてたくさんの元気をいただいたのでした~!

そんな私も・・・
ベテランママを楽しんでいる渦中にあります。
先日・・・
まるちゃんのママ友さん方と、ポルトガル料理のランチを堪能したり、
ピカくんのママ友さん達と、テニス&ファミレスランチを楽しんだり、
そして・・・
家事、子育て中のママにはちょうどいい日数と時間帯で、パートの仕事を楽しんだり、
そんな感じで・・・
ママになったことによって・・・
日々、色々な世代の人たちから刺激をもらって学ばせてもらってます。
そして、そんな刺激によって・・・まだまだがんばるぞ~!
な~んて心の若返りにも努めているのですが・・・(笑)

あれから・・・
「日本人とは何か」を読み終えました。
読む前に、1976年に発刊されたことを確認してから読み始めたので、
38年前の空気感を知ることが出来ると思って読んだのですが・・・
読んでみると・・・
どうやら、こちらの書は、加藤周一さんが戦後十数年たってから書いたものを
まとめた書物なのだとしりました。
戦後、日本が混沌としていた時代の・・・
日本の空気感をなんとな~く感じることが出来ました。
そして、戦争とは、情報格差の中で・・・
戦争をどう駆り立てるか?どう振る舞うか?
仕組みを作った者達、その仕組みがどんな仕組みかを知ってる者達、(知識人)の事が記されておりました。
すると・・・
今の豊かで平和な日本で暮らす私は・・・
またまた考えるのです・・・。
先人の方々の遺してくれたもので・・・
今の日本の形が出来上がり、平穏な暮らしがあるのだと感じておりますが・・・
あの戦争を避けていたら・・・
今の日本の形になっていたのでしょうか?
外国からも侵されない、戦争の無い平和な国作りが出来ていたのでしょうか?
すると・・・
オスの闘う習性の事を思い出すのです。
そして・・・
「風と共に去りぬ」を思い出し・・・
レット・バトラーが、早くから北部の勝利を分析していたこと、
それでも、最後は祖国の南部の軍に入隊した事を思い出し、
優しくて穏やかなアシュレ・ウィルクスが、自ら南部の軍に入隊して戦争に出向き、
敗戦してからも、必死に生きて、冷静に南部の崩壊を見守っていた様子なども思い出し・・・
やはり戦争とは、巻き込まれたら逃れられない台風のような強風なのだと感じました。
そして・・・「日本人とは何か」から・・・
当時の加藤周一さんが医師として生活することもお出来になったことでしょうが、
ペンを持って、必死に当時の日本の空気感と闘っている様子が伝わってくる一冊でした。
そして・・・
そんな昭和の日本の空気を感じる事が出来た書を読ませていただいた私は・・・
森鴎外のかのように」の作品を思い出しながら・・・
日本人とは何か?
かのように振る舞っていた、当時の日本の知識人の憂鬱も感じとることが出来たのでした。
それでも、私は・・・
神様を信じます!
私は、神様の姿形を拝見したことはありませんが・・・
先人が遺した・・・
古事記も、ギリシャ神話も、創世記も、出エジプト記も、福音書も、
武士道永遠の平和のために・・・などこれらの書は・・・
すべて、神様からのサインだと思っています。
きっと私の知らないところでも・・・
いたるところにサインは隠れているのでしょうが・・・
ペンは剣よりも強し!ですね~!
そして・・・
私は日本が大好きです!
日本の伝統も文化も芸術も技術も大好きです!
そうそう・・・今思い出しました。
私が読んだ、「武士道」を現代語に訳してくださった、矢内原忠雄さんのことが、
「日本人とは何か」に記されていました。
「国家への忠誠」を超越した「真の愛国」への道作りを理想としていたのでしょうか?
ん~感慨深いです~。
そんな理想の道作りには・・・
人それぞれ違った役割の使命があるのでしょうか?
これは私の勝手な想像ですが・・・
使命を見つけ出すには・・・?と考えてみると?
神様は、人間には見えない「魂」を人間の命としてそれぞれの肉体へ宿します。これが宿命。
「魂」は肉体とともに、成長しながら、運ばれた運の中で、体験や経験を積んでいきます。これが運命。
そして、「魂」は己の置かれた運命の中で、己の役割に気づきます。これが使命。
(命ある中で、最後まで使命に気づかない者もいるのでしょうか?)
使命に気づいた者は、それを天職とし、人間を超越した存在に気づきます。これが天命。
そして人間が最期を迎えると、肉体から「魂」が抜け出します。これが寿命。
そして、その「魂」は神様の元に戻り、最後の審判を受けることになるのでしょうか?
そんなことを想像させてくれる・・・
人間が遺した数々の書物や芸術に・・・
やはり、私は神様からのサインだと感じずにはいられないのです。
そして、オスに闘う習性を神様が与えたのなら・・・
人間が考え出した「知の闘い」。
それが「スポーツ」なのではないでしょうか?
そんな私はメスです。
ワールドカップを拝見しながら・・・胸がキュンキュンするのです。
これがメスの習性なのですね~!(笑)

これからも・・・
世界中で愛されているスポーツ!サッカーを楽しむぞ~!

がんばれ~!ニッポン!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする