スポーツって素敵!

2008-06-24 23:32:50 | サッカー日記

今日はいいお天気でいい風にあたりながら、読書を楽しんでいました。
先週はまたまた、予定がぎっしりで楽しい毎日だったので・・・
昨日今日は自宅でのんび~りしています。(寝不足解消もあるもので・・・)

またまたサッカー観戦な日々。
EURO2008の準々決勝はどの試合も延長ばかり・・・
しかも、ピカくんと私の大好きな、C・ロナウドのポルトガルが負けてしまい、
残念でしたが・・・
それでも朝起きると、どの試合も延長戦に持ち込まれていて・・・
朝から、スポーツドラマを魅せていただいていました~。
なんと言っても、クロアチアVSトルコ戦には驚きの連続でした~!
EURO2008では、またまたいろんな選手の名前も覚えられたりで・・・
毎日、楽しませていただいております~!
そうそう、サッカー観戦好きな先輩は、どうやら準決勝の観戦旅行へ飛び立ったとかで・・・羨ましい限りです。
その先輩はトルコ戦にご縁があるのかな~?
新聞で知ったのですが、クロアチア選に出場していたトルコのGKは日韓ワールドカップの際もGKを務めていたとかで・・・
今になってみて・・・あの日のトルコVSセネガル戦を思い出してみたり・・・。
昨日は昨日でピカくんは、スペインVSイタリア戦が気になっていたようで、誰よりも早く午前4時半に目を覚ましました。
ピカくん曰く、「4時18分に起きたんだよ~!」
と自慢していましたが、私も一緒に起こされ・・・
二人でウトウトしながら観戦していました。
すると、パパも起きだして・・・
朝から、緊張感たっぷりのサッカーを家族で観戦したのでした~。

そんな前夜は、勿論ワールドカップ3次予選の日本VSバーレン戦を家族で観戦して応援していたのですが・・・
ピカくんとまるちゃんはブルー系のTシャツに着替え、先日のU-23の親善試合の時に購入した、JFAのタオルやら手作りの応援うちわを持ち出して、応援していました。
私は私で・・・日本が勝つ!で上げ上げのゲンを担いで・・・
晩御飯にトンカツを揚げました~!
食事が終わって・・・後半はゆっくりリビングで応援していたのですが・・・
最後の最後に内田選手がやってくれましたね!
巻選手~決めて~!と祈っていたら・・・
内田選手のヘディングが弾んで弾んで決まった~!
我が家はまたまた、お祭り騒ぎで大盛り上がりでした!

ロスタイムにゴールを決めるなんて・・・すごい!
あのゴールのお陰で、3次予選を日本は1位通過できた訳だし!
良かった!良かった!

な~んて、またまたサッカーな日々ですが・・・

先週末は学校の行事で、パパと一緒に学校の先生や父母の方々とスポーツも楽しんでまいりました~!
パパは張り切って参加していたのですが・・・
まるちゃんとピカくんの先生方やママさん・パパさん方と楽しく汗を流せたことは、普段学校に関わっていないパパにしてみたら貴重な経験で、いい機会をいただけた~!と喜んでいました。
来年はもっと頑張るぞ~!な~んて言っていたけど・・・
そう考えてみると・・・
スポーツって素敵な力をもっているな~と思います。

私もスポーツのお陰で、人との繋がりが持てているのだと実感する毎日です。
例えば、ママ友達とのテニスだったり、ピカくんのサッカー教室のママ友達だったり・・・
1年半前には剣道部の同窓会もありましたっけ。
パパもゴルフ仲間やフットサル仲間がいたりと・・・楽しんでいるようだし。

やっぱり、スポーツっていいものですね!

そう言えば、先週は私の母が遊びに来てくれました。
少しずつ仕事も再開しているようですが・・・リハビリを兼ねてバスと電車に乗って、ひょっこり遊びに来てくれたのです。
来る途中でお弁当やらデザートを買ってきてくれて、一緒に食べて・・・
今度は、一緒にスーパーへ行って、カゴいっぱいに食材を買ってくれました。
まるちゃんやピカくんが帰ってきて顔を見るなり、嬉しそうな顔して・・・
その日はそれで、母は帰っていきました。
せっかく、遊びに来てくれたのに何もしてあげられなかったけど・・・
自分の事は自分での母は、「もう大丈夫だから、今度は車で遊びにいくね~!」
な~んて自宅に着いてから、電話口で明るく話していました。
数ヶ月前にリハビリしながらナーバスになっていた母からは想像も出来ません。
前向きに、今を楽しんでくれている母に安心しました。

そう言えば、この頃はパパのお母さんも体調が良くないらしく、心配です。
お休みの日には、子供達の手紙を持ってパパに様子を見てきてもらったけど・・・
パパのお母さんも早く元気になるといいな~!

先週はピカくんリクエストで、こども伝記シリーズの「シートン」を読んであげました。
シートンの動物とのふれあいにピカくんも興味津々でした。
絵本に出てくる、あかちゃんりすの小ささには、目を丸くしていたピカくん。
また、一緒に伝記シリーズを読もうね!
この頃のピカくんは汗をいっぱい流しながらの外遊びが楽しいようです。
お休みの日にパパと校庭で、サッカーやら野球やらドッジボールを楽しんだようでした。
パパと運動できてよかったね!
学校の休み時間にウンテイを練習していたピカくんが手に豆を作って痛がって見せてくれたけど・・・
以前は泣き虫だったピカくんが頼もしく思えたよ。
これからも、いっぱいいろんな事に挑戦するのですよ!

今週のまるちゃんのテストの結果ですが・・・
またまた、算数が最悪でした。
と言うか、今回の単元はちゃんと理解しないままテストに臨んでしまったようです。
テストから帰ったまるちゃんはパパと算数タイムで、テストのお直しをしていました。
平日に算数の勉強時間が足りないので・・・
時間調整もしなくてはいけないのですが・・・
とりあえず、夏休みに苦手な単元とミスをしない計算力が身につけられるよう時間を取らせたいと思います。

そして、相変わらず睡眠時間確保との戦いも気になりますが・・・
まるちゃん!ガンバレ~!

明日のママはお出かけして、沢山笑うぞ~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観戦と応援 | トップ | 映画と読書 »
最新の画像もっと見る

サッカー日記」カテゴリの最新記事