好きな事!

2010-06-22 22:24:03 | 息子日記

なんだか・・・本格的に梅雨の季節に入り・・・
蒸し蒸ししておりますが・・・
今日は雨が降らなかったので、テニスもできてよかったです~。

そうそう・・・
とうとう・・・
2010南アフリカワールドカップがはじまりましたね~。
我が家は少々寝不足気味です。
特にピカくんはワールドカップ観戦に燃えておりまして・・・
夜更かししたり、一度眠っても再度起きてしまったり・・・
「僕~くまできてな~い?」
な~んて聞いてきますが・・・確かに・・・ちょっとくまが出来ているかも・・・
まぁそれくらい・・・本当にワールドカップが大好きなようです。
私も母として早く寝るようには促すのですが・・・
やっぱり眠れず起きてきてしまうピカくん。
EURO2008でもそうだったし・・・しょうがないかな~なんて・・・
4年に一度のイベントだけに、今だけは・・・
思いっきりワールドカップに浸らせてあげております。

そんな我が家も家族では・・・
やっぱり日本代表の応援には熱が入っておりまして・・・

日本vsカメルーン戦では・・・
パパも早めに帰宅して、日本の応援に燃えていました。
そして、家族みんなで応援しながら盛り上がりました。

そんな私はゲームが始まるに前になると
「日本が勝ちますよ~に!」とベランダに出て祈りました。
するとピカくんもベランダに出て・・・手を合わせて祈ってました~。
しかもまたまた日本代表ユニフォームを着て応援しているピカくん。
カメルーンのエトー選手の攻撃にドキドキさせられましたが・・・
本田選手がゴールを決めると安心したのか・・・
そのままソファーで眠ってしまいました。
そして夜が明けると・・・飛び起きて来て・・・焦った様子で・・・
「日本は勝ったの?」
と尋ねてきたので・・・
「勝ったよ~!」
と教えてあげると・・・日本の勝利を知り大喜び~!
学校へはそのままの格好で登校しておりました。(笑)

日本が勝ってよかったね~!ピカくん。

日本vsオランダ戦は・・・
土曜日だったので家族でゆっくり観戦したしました~。
国歌も家族で日本代表選手と一緒になって歌ってしまいました~。
頑張れ~!ニッポン!
ワールドカップ前の試合から感じてましたが・・・
沢山の危機を川島選手(GK)がよく守ってましたね~。
オランダのスナイデル選手のスーパーゴールは凄かったけど・・・
ボールのよみは合っているし・・・
数々のゴールの危機をしっかり守っていてくれたので・・・
なんだか頼もしかったです~。
そんな期待で・・・これからの日本戦も楽しみです~!

次は予選リーグ最後のデンマーク戦ですね。
ゲーム当日は前日から早寝早起きしなくては~!
頑張れ~!ニッポン!

こんな感じで・・・サッカー日本代表の応援に燃えている私です。

それでも・・・
そんな私もほんの少し・・・乙女心を抱きながら・・・
ポルトガルを応援しています。
昨夜はやっぱり・・・C.ロナウド選手に釘付けでした~。
もちろん!チョン テセ選手の活躍も楽しみにはしておりましたが・・・
C.ロナウド様のアップがTV画面に映るとやっぱりため息が出てしまうんですよね~。
C.ロナウド選手のドリブルにナイスアシストにお茶目なゴールにもうっと~り!
そして・・・昨夜はポルトガルのゴールラッシュに魅せられ・・・
あそこまで魅せてくれるなら・・・何ゴール入るのか楽しみでした~。
それにしても7ゴールは凄い!
身長が低い私は、デコ選手の活躍も楽しみで・・・
次のゲームではEURO2008みたいに・・・
C.ロナウド選手とデコ選手の凸凹コンビのプレーも楽しみにしているのですが・・・

後はやはり南米チームが気になります。
ブラジルのカカ選手
アルゼンチンのメッシ選手にマラドーナ監督

ピカくんはピカくんで・・・
国旗や国名をしっかり覚えているから・・・
ワールドカップの各組のゲームを見たりニュースで結果を調べたりして・・・
日曜日頃から・・・組別に出場国を鉛筆で書き出し・・・
それから・・・自分で予想した決勝トーナメント表を作って鉛筆で書き出し・・・
点数と勝敗まで予想して・・・
それから更にそのトーナメント表の勝国チームのラインを色鉛筆でなぞり・・・
自分なりのトーナメント戦の予想を立てながら・・・
これからのワールドカップの様子を妄想しております。
ビックリするくらい、各チームの分析をして・・・
この三日間トーナメント表を何回も書き直して楽しんでおります。
こんなに打ち込めるなら・・・いい社会勉強にもなるので嬉しいのすが・・・
これくらい、学校の勉強も頑張って欲しいものです~!(笑)

そんなピカくんも日本vsカメルーン戦がはじまる直前に・・・
ママのお手伝いをしてくれたのです。
実はその日に肉じゃがを作ってくれました。
「ママ~!僕。肉じゃが作るよ~!」
と前日に突然言い出して、肉じゃがの材料を買ってきてとお願いをしてきました。
どうやら・・・ピカくんの誕生日プレゼントの本からの影響でした。
ピカくんがお願いしたのは、ある本二冊でした。
そのうちの1冊目は小学館の「せいかつの図鑑」でした。
最初はそんな図鑑をお願いするなんて~どうしたのかな~?
な~んて思っていたのですが・・・
「僕も9歳になったら・・・少しは家の仕事をしないと!」
と言い出し・・・
まあ親孝行な息子と感心していました。
そして、パパにネットでその図鑑の検索してもらうと・・・
どうやら朝のこども番組で・・・その図鑑の紹介をしていたらしいのです。(笑)
(どおりで~)
まぁ、きっかけはそれでも・・・
これからの時代、男の子も家事をしっかり出来なくては~!と思う母としては・・・
ピカくんなりに・・・先読みできてるじゃない!
な~んてまたまた感心してしまいました。
もしかしたらキャリアウーマンなお嫁さんと結婚して・・・
ピカくんがパパになったら・・・専業主夫になるかも知れないしね・・・(笑)
という訳で・・・誕生日プレゼントの図鑑で・・・
まぁそんな流れから・・・
ピカくんは・・・
まるちゃんに手伝ってもらいながら肉じゃが作りに挑戦していたのでした~。
まずは、にんじんの皮剥きからです。
ピーラーで剥き始めたのですが・・・
どうやらその感触が楽しかったみたいで・・・皮むきに熱中するピカくん!
あらまぁ~!細~いにんじんになってしまったね~。
そして、そして・・・
玉ねぎ切る時は・・・映画館でもらった3Dの眼鏡をかけて刻んでいました。
すると・・・しばらくして・・・
「目が痛い!もうだめだ~!」
な~んていいながら洗面所に駆け込み目を水で洗い流していました。(笑)
それでも・・・ジャガイモと肉の下ごしらえも終え・・・
肉じゃがの材料が用意できると・・・
いよいよ・・・鍋に材料や調味料を入れて
ピカくんは楽しいそうに肉じゃが作りに励んでおりました。
「ん~いい匂い」
が、しか~し!食材の量は図鑑の倍の量は使ったのに・・・
調味料の量はそのままでしたし・・・
まるちゃんも・・・横で助言しながらも・・・
杓子定規に火加減も煮込む時間も図鑑のままで調理したようで・・・
ちょうどよく柔らかく煮えているか確認もせず、味見もしないまま・・・
器に盛っていまいました~。
そんな肉じゃがを作ったピカくんとまるちゃんでしたが・・・
それでも・・・
一番に味見したのはやっぱり、ピカくんとまるちゃんでした。
夕飯の席で二人は・・・
「ちょっと硬いね!」
「そうだね・・・」
「味薄いね~」
「そうだね~・・・」
と二人で肉じゃがの出来栄えについて語り合っていたのでした~。(笑)

ピカくん!これからも「せいかつの図鑑」でママのお手伝いよろしくね~!

相変わらず・・・賑やかな我が家ですが・・・

今回のお休みの日には・・・
パパの同期くんが遊びに来てくれて・・・
同期くんがお土産に持ってきてくれたFIFAグッズの焼酎とお人形ZAKUMIに感激!
我が家お薦めの鍋をつつきながら・・・
ワールドカップのゲームを一緒に観戦したのでした~。

そして翌週のお休みの日は・・・
パパのお父さんとお母さんには、我が家へ遊びに来ていただいて・・・
パパのお母さんの誕生会を開きました。
今回も・・・
まるちゃんがデザート担当で、
自信作のタルトとなめらかプリンを作っていました。

タルトはイチゴの季節が終ってしまったので・・・
アメリカンチェリーとキュウイとブルーベリーとさくらんぼをトッピング!
そして・・・
なめらかプリンには、マンゴーとさくらんぼと生クリームにペパーミントの葉を添えました。

どちらも・・・おじいちゃんとおばあちゃんが「美味しい!美味しい!」
食べてくれてよかったね~!まるちゃん!

そして、そして・・・
父の日には・・・
パパのお父さんと私の父へ贈り物をして・・・

まるちゃんとピカくんは・・・
パパへお手紙とハンカチと靴下をプレゼントしていました。


パパ!
お仕事お疲れ様!
これからも家族を笑顔でいっぱいにしてください!
いつも家族のためにありがとう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログアップも3年 | トップ | サッカーで成長! »
最新の画像もっと見る

息子日記」カテゴリの最新記事