自分の居場所探し。
かほり(真木よう子)は自分の胸の内を丈太郎(生田斗真)にこう語る。
「どこにいても居心地が悪いの、実家でも病院でも。かと言って東京に戻りたくても戻れない」
かほりは自分の居場所を見出せないのだ。
どこか他の場所を求め、追いかけている。
これってつらい状態ですよね、何しろ現在を肯定できないのですから。
だが、そんなかほりがこんなことを言われる。
お年寄りの女性のために台風の中、土砂崩れで道路が使えず山を越えて駆けつけ、助けた翌日のことだ。
「台風は来るし、気分は悪うなるし、もう不安で不安で。ほやけど先生の顔見たらほっとして。先生がおってくれて有り難いです。有り難うございます、二階堂先生」
かほりがほんのわずかだが居場所を見つけた瞬間だ。
自分の居場所は他人との関係の中で見出される。
自分ひとりの中であがいても何も見つからない。
丈太郎は<居場所探しの処方箋>としてラストでこう語る。
「自分が望む場所にいられるとは限らない。でも誰だってその場所で頑張っている。誰かに認めてもらいたくて。誰かに必要とされたくて。誰かに愛されたくて」
<その場所で頑張る>
おそらく、このことが大切なのだろう。
かほりも山を越えて駆けつけるという<頑張り>をしたから感謝された。有り難いと言われた。
土砂崩れだから仕方がないと帰ってしまったりしたら、かほりは居場所探しの迷路の中をさまよったままだったろう。
<自分が望む場所>
それが移動することでどうにかなることだったら、ぜひチャレンジすべきだと思うが、どうにもならないのなら今、自分がいる場所でがんばってみよう。
そうすることで道が開けるかもしれない。
案外、今いる場所が自分の居場所だと思えるようになるかもしれない。
一方、丈太郎、ハーレム状態は続く(笑)
春菜(木村文乃)はワインで酔ったフリをして、丈太郎を誘惑!
かほりとは嵐の中、小屋で一晩を過ごすというこれまたラブコメの王道な展開!
彩花(香椎由宇)からは、ごほうびのキス!
おいおいっ、ぜひ四万十に行こう!
この作品、真面目な青春ものなんですが、結構アニメっぽいんですよね。
かほり(真木よう子)は自分の胸の内を丈太郎(生田斗真)にこう語る。
「どこにいても居心地が悪いの、実家でも病院でも。かと言って東京に戻りたくても戻れない」
かほりは自分の居場所を見出せないのだ。
どこか他の場所を求め、追いかけている。
これってつらい状態ですよね、何しろ現在を肯定できないのですから。
だが、そんなかほりがこんなことを言われる。
お年寄りの女性のために台風の中、土砂崩れで道路が使えず山を越えて駆けつけ、助けた翌日のことだ。
「台風は来るし、気分は悪うなるし、もう不安で不安で。ほやけど先生の顔見たらほっとして。先生がおってくれて有り難いです。有り難うございます、二階堂先生」
かほりがほんのわずかだが居場所を見つけた瞬間だ。
自分の居場所は他人との関係の中で見出される。
自分ひとりの中であがいても何も見つからない。
丈太郎は<居場所探しの処方箋>としてラストでこう語る。
「自分が望む場所にいられるとは限らない。でも誰だってその場所で頑張っている。誰かに認めてもらいたくて。誰かに必要とされたくて。誰かに愛されたくて」
<その場所で頑張る>
おそらく、このことが大切なのだろう。
かほりも山を越えて駆けつけるという<頑張り>をしたから感謝された。有り難いと言われた。
土砂崩れだから仕方がないと帰ってしまったりしたら、かほりは居場所探しの迷路の中をさまよったままだったろう。
<自分が望む場所>
それが移動することでどうにかなることだったら、ぜひチャレンジすべきだと思うが、どうにもならないのなら今、自分がいる場所でがんばってみよう。
そうすることで道が開けるかもしれない。
案外、今いる場所が自分の居場所だと思えるようになるかもしれない。
一方、丈太郎、ハーレム状態は続く(笑)
春菜(木村文乃)はワインで酔ったフリをして、丈太郎を誘惑!
かほりとは嵐の中、小屋で一晩を過ごすというこれまたラブコメの王道な展開!
彩花(香椎由宇)からは、ごほうびのキス!
おいおいっ、ぜひ四万十に行こう!
この作品、真面目な青春ものなんですが、結構アニメっぽいんですよね。