平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

森友学園事件~マスコミのお偉いさんは昨夜、安倍晋三と食事! ジャーナリストの矜恃はないのか?

2017年02月28日 | 事件・出来事
 昨夜、ツィッターのトレンドで1位になったキイワードがある。

 #赤坂飯店

 どういうことかと言うと、安倍首相がマスコミ各社のキャップと会食をしたのだ。
 新聞の<首相動向>では、こんな記述。
 <東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」着。内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談>。

 わかりやすいなぁ。
 要するに
 <森友学園の報道の件、お手柔らかに>
 というお願いだろう。
 決して口に出して言わないだろうけどね。

 僕は安倍晋三のこういう所が嫌いなんだよな。
 すごく卑怯。
 小者。
 小泉純一郎、田中角栄など自民党の歴代総理なら絶対にこんなことしない。
 堂々とマスコミの批判に立ち向かう。

 マスコミも情けないよな。
 本来なら森友学園の件で首相と対峙しなければならないのに、食事に呼ばれて、ほいほいと参加する。
 ジャーナリストとしての矜恃はないのか?
 ほんとカッコ悪い。

 この点、アメリカのマスコミは立派だね。
 トランプと対峙して、ホワイトハウスのプレスルームに出入禁止になると、胸を張って出て行く。
 個人がしっかりしているのだ。
 信念があり、決して長いものには巻かれない。
 彼らはプライドを持って生きていけるだろう。

 一方、昨夜の赤坂飯店に言った日本のマスコミは……。
 きっと海外のジャーナリストから笑われてるぞ。
 権力と戦った新聞社の先輩たちは悲しんでる。
 歴史もあなたたちを軽蔑するだろう。
 
 こうなると、個人戦だな。
 もともと、森友学園の問題が明らかになったのも、大阪・豊中市の市会議員さんが粘り強く追及したからだ。
 地道に情報公開を求め、ビラを配って市民に訴え、持っている名刺を頼りにマスコミ各社とコンタクトを取り、情報開示請求の訴訟まで起こした。
 たった、ひとりの戦いだ。
 今は個人の力が試されている。
 ほんの小さな穴から堤防が決壊することもある。

 あと期待できるのは週刊誌。
 彼らには何のしがらみもない。
 売れれば何でもOK。

 昨夜、食事をしたマスコミの皆さんには、ジョージ・オーウェルのこの言葉を贈ろう。
『ジャーナリズムとは、権力が報じられたくないことを報じることである。
 それ以外は広報に過ぎない』

 それと、今はネットの時代だからね、あなたたちが中華料理で懐柔されていることなんか、すぐにわかるんだよ。
 昨夜の中華料理はいくらだったの?
 2万円? 3万円?
 そんなカネで魂を売るの?



※追記
 早速、総統閣下のパロディ動画がつくられた(笑)
 総統閣下はマスコミを集めて中華料理を食べています(YouTube)


コメント (2)

おんな城主直虎 第8回~なぜ共に悲しんでやらぬのだ? なぜ、しの殿はかようにひとりなのじゃ?

2017年02月27日 | 大河ドラマ・時代劇
「悪いのは私ですか!?
 私は誰を恨めばいいのですか!?」

 しの(貫地谷しほり)は誰かに怒りをぶつけたかったのだろう。
 子供が出来ないことで自分を責めていたら、自身の心が崩壊してしまう。
 そんなしのに対して、次郎法師(柴咲コウ)はどう対応したか?

「そこまで言うのなら、ご自害なされよ。
 正室が亡くなり、誰もふさわしい者がおらぬとなれば、さすがに私の還俗も認めていただけるであろう」

 次郎はわざと恨みを買った。
 気持ちをぶつける対象になることで、しのを救おうとした。
 結果、しのは叫んで、
「私は必ず子を産んでみせまする!
 そなたを決して還俗などさせませぬ!」
 これで、しのは死を選ばず、生きる決意をした。
 次郎は自分が悪者になることで、しのを救ったのだ。

 本当は、しのの気持ちをぶつける相手は夫の直親(三浦春馬)であるべきなんですよね。
 しかし、直親は合理的で冷たく、他人の気持ちに疎い所がある。
 だから、次郎は言ってしまう。

「あれはそなたの女房であろう。
 なぜ、いつも左様に他人事なのじゃ?
 なぜ、もっと共に悲しんでやらぬのだ? 悩んでやらぬのだ?
 なぜ、しの殿はかようにひとりなのじゃ?」

 最後の〝なぜ、しの殿はかようにひとりなのじゃ?〟には、ちょっとグッと来たなぁ。
 次郎は、しのを「愚か」「情けない」「怖ろしい女子」と言いながら、その心の奥底にある<孤独>を理解していたのだ。
 次郎には、人間の本質を見抜く力がある。
 まだまだ感情的になってしまうこともあるが、心がしっかりできている。
 だてに南渓和尚(小林薫)の下で何十年も修行してきたわけじゃない。

 今回は主人公・次郎法師を描いた回でしたね。
 しのと対比させることで、主人公を魅力的に描いた。
 直親の共感力のなさを責めることで、主人公の大きな心を描いた。
 …………………

 最後は仏教講座。
 <本来、無一物>
 人間は何も持たずに生まれてきて死ぬのだから、物やお金や地位に固執する必要はない、という考え方。
 作品では、次郎が鼓を売ろうとするシーンで使われた。
 まあ、物やお金に固執してしまうのが人間なんですけどね。
 これをクリアしてしまったら、仏様になってしまう。
 仏教って宗教というより、人間の生と死を追及した思想哲学なんだよなぁ。

コメント (2)   トラックバック (6)

森友学園事件~これまでのすべての疑惑をまとめてみた。これは明らかに真っ黒だろう

2017年02月25日 | 事件・出来事
 森友学園・国有地払い下げ問題。
 あまりにも疑惑が多すぎて唖然としてしまう。
 今回は、これまでに明らかになった問題をまとめてみよう。

<国の優遇関係>
①9億円の国有地を8億円ディスカウントして購入。
 学園側が鉛の除去に使用したと主張している1億3200万を差し引くと、実際の購入金額は約200万円!
②国土交通省は建物に6200万円の補助金。
 名目は、すぐれた木造建築に対する補助金だが、建設中の建物の構造は鉄筋である。
③大阪府は環境・緑化事業として森友学園に4000万円の補助金(これは国ではないが)。
④防衛省からは、自衛隊に対する貢献に対して、森友学園に感謝状。
⑤文科省は、全国で11人しかいない文部科学大臣優秀教員に、虐待疑惑さえある塚本幼稚園の教諭を3名も選出。
⑥国有地の払い下げは競争入札なのに、この件だけ随意契約。
 しかも、低利の10年ローン。

 いやはや、素晴らしい優遇である。
 これが偶然なのか?
 以前も書いたが、役所というのは縦割りで、一カ所にこんなに恩恵が集まるわけがないのに、この優遇。
 名誉校長が安倍首相の妻・昭恵氏だからこうなったと疑われても仕方がない。
 ちなみに理事長はウルトラ保守団体・日本会議のメンバーで、安倍首相を始めとする内閣のほとんどの閣僚は日本会議である。

<国の対応関係>
①財務省は、この疑惑に対して「適切に処理した売却なので調べる必要はない」と突っぱねている。
 おいおい、国有地は国民の財産なんだぞ。
 こんなことをしてるから国の借金が1000兆を超えるんだ。
 ほんと税金を払いたくなくなるね。
②当初、財務省はこの国有地売却価格を公開しなかった。
 国有地の売却に関しては公開するのが原則なのに、この件だけ隠していたのはなぜか?
③この土地売却に関する財務省と森友学園の交渉議事録はすでに廃棄されている。
 また証拠隠滅ですか?
 防衛省といい、都合の悪い書類はすぐに廃棄するんですね?
 今は確定申告の時期だが、国民には確か3年間は保存しろって指導していませんでしたっけ?

<8億円のゴミ関係>
①ディスカウント8億円の根拠であるゴミの処理を森友学園がおこなった形跡がない。
 これを除去するには4000台のトラックが必要。
②森友学園の理事長もラジオで、「校舎建設をおこなう土地の部分しかゴミの撤去をしていない」と発言。
③ゴミ撤去をおこなった業者の証言ではゴミは半分しか撤去しておらず、残り半分は校庭に埋めたと証言。
 おやおや、こうなると、ほとんどゴミの撤去をしていなかったってことだね。
 学園としては8億円分、まる儲け。
 子供たちはゴミの上で校庭を走りまわるのか?
④国は森友学園が8億円のゴミを運び出したか、を確認をしていない。
 はあ?
 では、森友学園が「8億円のゴミを運び出しました」って言えばOKなのか?
 ゴマかしているかもしれないのに?
 企業や国民の税金に関しては、税務署はあんなにシビアなのにねえ?
⑤8億円の試算をしたのは国だが、国がこんなふうに減額の試算をするのは初めて。
 通常は業者に試算させる。
 これは8億という数字をつくるためにそうした、と疑われても仕方がない。
⑥8億円の試算をするために土地に穴を掘ったが、何と掘ったのは一カ所だけ。
 しかも掘った場所がどこだか示せない。

<学校の許認可関係>
①財務状況が厳しく、生徒が集まるかもわからない学校に、大阪府は<認可適当>の判断をしている。
 しかも、わずか一ヶ月で。
 ちなみに現在、集まっている生徒は、
 定員、1年生80名、2年生80名のうち、一年生45人、二年生5人(うち5人は辞退)
②この認可の判断をする大阪府私立学校審議会の一部の委員からは、
「カリキュラムが思想教育のよう」
「人件費が30%いかない。相当ひどいことをしないと(運営)できない」
 という懸念が出ている。
 それなのに大阪府は<認可適当>。
 これまた森友学園にはずいぶんやさしいね。
③大阪府は2012年に「私立小学校の設置基準」を緩和。
 それ以前は借金経営をしている学校法人(幼稚園)の小学校設立は認めなかった。

<系列の幼稚園での児童虐待>
 当ブログ「ひどい、森友学園でおこなわれている幼児虐待の数々」参照。

<系列幼稚園での政治活動>
 この問題を追いかけている『日本会議の研究』の著者・菅野完さんが確認した、幼稚園の運動会DVDでは、園児にこんな宣誓をさせているらしい。

「宣誓
 あついあつい夏がすぎて、ぼくたち、わたしたちの待ちに待った、平成27年度 秋の大運動会がきました。
 先生と、お友達と、一緒になって、お稽古をした、おゆうぎ、音楽、体育、かけっこなど、今日一日、頑張ります。
 おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんの前で、褒めていただけるよう、全力をつくします
 大人の人たちは、日本が他の国に負けぬよう、尖閣列島・竹島・北方領土を守り、日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願い致します。
 安倍首相、ガンバレ! 安倍首相、ガンバレ!
 安保法制国会通過よかったです!
 僕たち、私たちも、今日一日、パワーを全開します
 日本ガンバレ! えいえいおー!」 【出典:塚本幼児教育学園「思い出の宝箱」より】

 これは完全に教育基本法違反である。
 批判能力のある大人ならともなく、真っ白な子供にこれをやらせてしまうことが怖ろしい。
 …………………

 国や自治体の腐敗といい、虐待・思想教育の幼稚園といい、この国は相当、病んでいる。
 安倍首相はこの件に本当に関わっていないのか?

 これで幕引きなんてことになったら、この国は本当に滅びるよ。

コメント (4)   トラックバック (1)

国有地払い下げ疑惑~ひどい、森友学園でおこなわれている幼児虐待の数々!

2017年02月23日 | 事件・出来事
 9億円の国有地をわずか200万円で払い下げてもらった学校法人・森友学園。
 そこではトンデモないことがおこなわれていた。
 もう怒りしか湧いてこない。

★二歳の子なのにおむつをさせてもらえない。
★ウンチをすると、そのままカバンに入れて持ち帰らせる。
★飼っている犬の匂いが臭いと言って幼児を非難。
 通園のカバンを捨てられ、親には『犬を処分しろ』と手紙。
★昼食の時にはお茶を飲ませてもらえない。
 理由は旧海軍がそうしていたから。
★トイレに行かせない。
 子供が漏らすと、立たされて「僕はまだ赤ちゃんです!」「ごめんなさい!」と謝罪させられる。
★炭酸飲料に関しても、園長はこう発言。
「炭酸飲料を飲むと年を取ってから背中が曲がります。
 韓国人は整形したりそんなものを飲んだりしますが、日本人はしません。
 根っこが腐ることを幼稚園では教えてません」
★園児が中国語を学ばせていると知ると、帰りの通園バスに乗せてもらえない。
★給食を時間内に食べられなかった子は廊下で食べさせられる。
 園長、いわく「ああして恥の文化を教えている」
★卒園アルバムは、兄弟がいれば年長ではない子でも買わせられる。
 だから兄弟がいる家は同じアルバムが2冊、3冊ある。
 ちなみに価格は1冊2万円。
★PTA会費はバカ高いようで、その収支報告に異を唱えると退園させられる。
★剣道の道具を買わされたが、剣道の授業はやっていない。

 いずれも退園した保護者からの訴えだ。
 これらが事実なら、こんな虐待幼稚園、今すぐ認可取り消しにするべきだろう。
 ずいぶん前に戸塚ヨットスクールのしごきが問題になったが、今回は子供だぞ。

 愛国の名の下にとんでもない虐待をしている森友学園・塚本幼稚園。

 ここからは安倍首相の批判になるが、
 安倍首相は、なぜこんな学校の教育方針に共感しているのか?
 安倍昭恵夫人は、なぜこんな学校の系列の小学校の名誉校長をしているのか?
 理由は、ここの園長・理事長の籠池泰典氏と同じ価値観だからではないのか?
 善人ヅラして、裏ではこんなやつらに優遇を図っている。

 こうした疑いを否定したいなら、安倍昭恵夫人は今すぐ名誉校長を辞めるべき。
 安倍首相は自分の名前で寄付金が集められたことを訴え、この払い下げ&虐待問題を徹底究明すべき。
 これが正しい姿勢だろう。
 あんたたちの名前を信用して入園してきた保護者だっているんだぞ。

 安倍首相、菅直人元首相に裁判で勝ったからって、そんなことで喜んでるんじゃないよ!
 ほんと幼稚だな。
 あなたが取り組むべきことはもっと他にあるだろう?


※関連サイト
 T幼稚園退園者の会(HP)

※追記
 新しい疑惑発覚!
 なぜか全国で11人しかいない文部科学大臣優秀教員に、虐待疑惑さえある塚本幼稚園の先生が3名も選ばれている。
 
コメント (4)

相棒15 「ギフト」~わたしたちにとって命は軽かった、他人の命も自分の命も

2017年02月23日 | 推理・サスペンスドラマ
 異常心理。
 とはいえ、今回は犯人の異常心理を描いたわけではなかった。
 以下、ネタバレ。


 異常心理を抱いていたのは、何と殺された刑事・潮崎良純(橋本淳)と有村みなみ(片山萌美)!
 塩崎はLGBTであり、これを2回にわたってからかわれたことで復讐しようとした。
 そのため服毒自殺をして、快楽殺人犯・北一幸(野間口徹)を逃がした。
 まあ、塩崎の動機は<復讐>だし、北を逃がすために自殺するというのもある程度、理解できる。

 一方、有村みなみは……。
「わたしを殺して下さいませんか? この顔を切り刻んで下さい」
 北一幸の快楽殺人に魅了され、彼を愛し、愛をまっとうするために殺されることを望む。
 みなみは北に殺され、顔を切り刻まれることに喜びを感じていたのだ。
 それが彼を愛することでもあった。

 人間というのは、本当にぶっ壊れていますよね。
 カマキリのオスは産卵するメスの栄養になるために食われると言われているが、それはあくまで子孫を残すため。
 しかし、人間は<愛>という名のもとに、殺されることを望む。

 刑事・塩崎の深層願望も壊れている。
 殺人鬼・北一幸は塩崎の心の奥底に眠っている願望を理解した。
<北一幸が顔を切り刻むのは美しい女性のみ。
 だから顔を切り刻まれれば、塩崎は美しい女性として認められる>
 北一幸はそれを理解して塩崎の顔を切り刻んだのだ。
 ………………

 右京さん(水谷豊)は北一幸に「あなたに仲間はいない!」って言ってたけど、どうなんだろう?

「わたしたちにとって命は軽かった、他人の命も自分の命も。
 でも、計画を立てている間、わたしたちは命を燃やしていた」

 北と塩崎とみなみは心を通じ合わせていたんじゃないかな?
 塩崎もみなみも幸福を感じて死んでいった。
 北一幸がふたりを殺したのも、愛の行為。
 三人は<こちら側の人間>として互いに共鳴し合っていたのだ。

 僕たちは自分の理解できないことを<異常>というが、彼らには彼らなりの論理があるのだ。
 自分たちの世界の論理だけが正しいと思ってはいけない。
 ………………

 ミステリとしてもよかったですね。
 被害者が何かの目的のために自殺するというのは、結構ある話だが、こんなふうにひねるとは!
 逆に快楽殺人犯の北一幸が<自分の喜び>のためでなく、<他人>のために殺人をおこなったというのも見事なひねり!

 で、シーズン15での陣川さんの登場はこれで終わりか。
 陣川を演じている原田龍二さんは、現在、二時間ドラマで引っ張りだこみたいですからね、忙しかったのかな?

コメント   トラックバック (10)

国有地払い下げ疑惑~アカン! 森友学園でおこなわれてる園児への差別・虐待!

2017年02月22日 | 事件・出来事
 9億円の土地をわずか200万円で売却した森友学園・国有地払い下げ疑惑。
 テレビメディアもやっと報道し始めたようだ。
 今日の注目は『ひるおび!』かな?
 あそこは政権べったりの番組だから、相変わらず金正男、小池都知事、トランプ?
 ………………

 テレビでは、約8億円値引きされて<1億3400万>で売却と報道されているが、実はその前に国は地下3メートルのゴミの撤去費用として約1億3200万を払っている。
 だから、実際の取得金額は、
 1億3400万-1億3200万=200万。
 おそらく、この1億3200万は一応、合法的なのだろう。
 だからテレビはこの前払いのお金についてはツッコめない。
 200万で報道していれば、わかりやすくてインパクトがあるのになぁ。

 森友学園はこの1億3200万を引き出せたことで<ゴミがあれば合法的に国からカネを受け取れる>という錬金術に気づいたに違いない。
 しかし、いくらなんでも8億はぼったくり過ぎ!
 だから発覚してしまった。
 欲をこいて墓穴を掘ったね。
 もちろん8億の算出・決定には、政治家→官僚が絡んでいる。
 ………………

 さて、この学校法人・森友学園。
 国有地の怪しい売却以外にも、さまざまな問題が出ている。

 園児への差別・虐待だ。

 昨日の『報道ステーション』では、この幼稚園に通わせていた保護者の証言としてこんなことが紹介されていた。
『中国人の子供がいたが、先生と子供のいじめを受けてやめさせられてしまった』
 この幼稚園の理事長は、中国人・韓国人は嫌いです、と公言する人物だから、そこの教諭もいじめをするのは当然の流れだろう。
 しかし、園児たちまでが差別といじめ?
 この幼稚園は、真っ白な子供たちに差別意識を植えつけているようだ。
 そんな教育、いくら私立とはいえ許されるはずがない。
 そんな洗脳を受ける子供たちが可哀想だ。

『週刊SPA』では、こんな記事が紹介されていた。
 
「ある退園保護者はこう証言してくれました。
 “ある日、『弁当に犬の毛が入っていた!』と、弁当の中身を捨てられたんです。
 登園に使うカバンも『犬の毛がついてる!臭い』と言われ、捨てられました”。
 このご家庭への嫌がらせはそれだけに止まらない。
 教育熱心なご家庭で、子供の将来を考え、お子さんを中国語のレッスンに通わせていたそうです。
 『中国語のレッスンを受けさせてる話をしたら、態度が急変して嫌がらせが始まったんですよね。
 レッスンのある曜日に、帰りのバスに乗せてもらえなかったり。
 副園長からなんども怒鳴り声で電話がかかってきたり………』」

 ひどい話である。
 もし、この証言が事実なら幼稚園の認可も取り消すべきだろう。
 まして、小学校の認可など以ての外。

 もっとも、ここの理事長はこうしたことに何の反省もなく、「中国の陰謀だ」「左翼の陰謀だ」と言い出すんだろうけどね。
 完全なネトウヨ脳。
 ………………

 昨日も書いたが、この森友学園の小学校は学校としての認可をまだ受けていない。
 認可をおこなう大阪府私立学校審議会が次のような懸念を示しているからだ。

・経営については、「蓄えゼロ」で「計画性がない」。
・カリキュラムが「思想教育のよう」「人件費が30%いかない。相当ひどいことをしないと(運営)できない」

 当然の懸念であろう。
 審議会の皆さんは政治的な圧力に負けずに、よく押し戻したと思う(=それでも現状は認可手前の<認可適当>だが)。
 それに、この学校が生徒に暗唱させる『教育勅語』は、<国家に危険が迫ったら自分の身を捧げろ>と教えるもの。
 現行の憲法や戦後民主主義の考え方とはあきらかに違う。

 というわけで、問題がいっぱいの森友学園。
 大阪府はまさかこの小学校に認可を出さないよね?

 首相夫人の安倍昭恵氏も当然、名誉校長を辞退するよね?
 そうしないと、夫人も、夫である安倍首相もこの学校と同じだと思われるよ。
 8億円のディスカウント疑惑も永遠についてまわる。
 でも、安倍首相は「この学校の教育方針に共感している」って国会で言ってたっけ。
 それに当初は学校名を<安倍晋三記念小学校>にすることに乗り気だったようだし。

 この件で、安倍晋三氏の裏の顔が明らかになってくれるといいと思う。


※参照記事
 大阪・国有地売却:8億円減額の根拠示せず 国側(毎日新聞)

 渦中の「森友学園」運営の「塚本幼稚園」。保護者が語る衝撃の実態――『日本会議の研究』著者・菅野完氏緊急リポート(週刊SPA)

コメント (6)

国有地払い下げ疑惑~渦中の学園理事長がラジオに出演。そこで明らかになった新たな疑惑

2017年02月21日 | 事件・出来事
 9億円の国有地が、わずか200万円で払い下げられた<森友学園国有地払い下げ疑惑>
 昨夜は、その渦中の理事長・籠池泰典氏がTBSラジオ『荻上チキのsession-22』に出演するというので聴いていた。

 その主張は……
①自分は悪くない。正当な手続きで土地を取得し、学校を建てている。
②自分を告発した豊中市の市議は新左翼で、朝日新聞などがそれに乗っかっている。
 彼らの意図は、新しく出来る正統保守の学校を潰すことにある。
③塚本幼稚園の被害者として告発している人物は中国人で、幼稚園の評判を落とすために入園してきた。

 籠池氏の目には、現在の事態がこのように映っているのだろう。
 すごい思い込みだ。被害妄想の感じもある。
 イデオロギーで凝り固まるとこんなふうに物事を客観視できなくなってしまうのか。
 僕もこうならないように気をつけよう。

 でも、問題の本質は違うんだよなぁ。
 問題は<9億円の国有地が、わずか200万円で払い下げられたこと>
    <建物に6200万の補助金が出るなど、さまざまな優遇を受けていること>
    <名誉校長が安倍首相の妻・昭恵氏で、首相の関与が疑わしいこと>

 これらについて籠池氏は、「まったくわからない。すべては国の言うとおりにやった」
 まあ、この主張が100%本当だとしてもいいんだよ。
 国の言うことに従っていたら、いつの間にか9億の国有地が200万で買えた。
 何とうらやましい! 籠池さん、得したね! と拍手してあげよう。
 だとしたら、次に説明すべきは<財務省><国交省>であり、さまざまな優遇をしている<大阪府>だ。
 これらの行政機関は、森友学園に関する文書をすべて公開せよ。
 ………………

 今回のラジオでの収穫は

<森友学園が校舎に使う土地しかゴミの処理をしていないこと>がわかったことだ。

 籠池氏は、このことをしっかり言っていた。
 だとしたら、財務省は割引した8億円の何割かを返金してもらうべきだ。
 何しろ、この8億円はその土地全部のゴミ処理費用なのだから。
 校舎しかやっていないのなら、校舎以外のゴミ処理費は使われていないことになる。
 当然、返してもらうよね、財務省さん?
 これって国民のお金なんだから。

 それから8億を裁定した財務省の理財局長も責任を取るべき。
 あと近畿財務局。
 もし意図的に過大な金額を計上していたとしたら、背任行為で刑事事件だ。
 それがイヤならバックで指示した政治家の名前を言いなよ。
 豊洲市場では、東京都の役人が責任を取って政治家まで行かなかったけど、財務省もそれでいいの?
 甘利経産大臣の時に痛感したけど、与党の大物政治家の首を取るのって、ほんと難しいんだな。
 それが総理大臣なら尚更。
 ………………

 この件では、他にもさまざまな興味深い点がある。
 昨日の国会での民進党・玉木雄一郎議員の追及でわかったことだが、

 何と、この小学校、まだ認可が下りていない!

 ええーーーっ、今年の4月に開校するのに!?
 あと一ヶ月くらいしかないじゃん!
 驚くべきは、まだ認可が下りていないのに校舎建設を始め、8割方、完成していることだ。
 もし認可が下りなかったら、どうするつもりだったのだろう?
 財務省もさ、認可の下りていない学校によく9億もの国有地を売り渡したね?

 文科省に拠ると、大学が4月に開校するには、前年度の3月までに認可される必要があるらしい。
 つまり一年という準備期間が必要。
 だが、森友学園の小学校の認可はまだ下りていない。
 私立小学校の認可は都道府県の領域で、今回のケースは大阪府になるんだけど、大阪府は一ヶ月前でもOKなのかね?

 で、ここで新たに登場するのは、松井一郎・大阪府知事だ。
 あの橋下徹氏といっしょに大阪維新の会を立ち上げた人。
 大阪府は、森友学園に緑化事業の補助金として4000万を渡しているし、認可の件といい、これまた非常に怪しい。
 元・維新の会の上西小百合議員はツイッターで、大阪維新の会と森友学園の関係を告発している。
 また、森友学園の件に関しては、あの橋下徹氏も沈黙。
 豊洲市場や行政のムダについてはあんなにうるさく発言していたのに、どうしてなんだろう?

 というわけで、
 この国有地払い下げ疑惑、安倍首相、財務省、国交省、大阪府、大阪維新の会も巻き込んだ一大疑獄事件になりそうだ。
 本日、民進党調査チームが現地に行くらしいが、しっかり調べてほしい。
 それが国民の代表である国会議員の役割だ。
 あとはマスコミ。
 昨夜も報道しなかったけど、『報ステ』にはがっかり!
 ラジオの方が、いい仕事をしてるじゃないか。
 ………………

 最後にもう一度、森友学園・籠池氏のラジオに戻ると、いろいろと面白発言。

「校舎建設に伴うゴミ処理費は業者に確認していないので知らない」
 ←経営者なら見積りくらい取って! 不安にならないの?
「借地契約から土地購入に切り替えたのは第六感が働いたから」
 ←第六感ですか!? 誰かに言われたからじゃないんですか?
「当初は9階建ての校舎にするつもりだった」
 ←9階建ての小学校なんて未だかつてありませんよ! これも補助金もらうつもりだったんですか?

 もうメチャクチャだな。
 こんなずさんな経営センスのない人物に多額の税金を投入する国や大阪府って何なんだろう?

コメント (2)

国有地払い下げ疑惑~森友学園HPに書かれている安倍政権との関係。語るに落ちたか?

2017年02月20日 | 事件・出来事
 9億円の国有地をタダ同然で払い下げた森友学園。
 そのHPにアップされている理事長の言葉がこの事件の真相を語っているように思える。

 小学校設立の経緯について、籠池理事長はこう書いている。

★平成27年1学期
 我が塚本幼稚園幼児教育学園が建設、開校する瑞穂の國記念小學院も多くの左翼園長方の反対をものともせず、多くの方々の支援のもと私立学校審議会に設置妥当の答申を受け、国有化審議会も無事通過し、いよいよ建築の運びとなりました。当初より高くなっている建築コストを含め様々クリアしなければならぬことがめじろ押しですが、安倍首相(の大変さ)に比較すればたいしたことはないと認識しています。


<多くの方々の支援のもと私立学校審議会に設置妥当の答申を受け、国有化審議会も無事通過し、いよいよ建築の運びとなりました>って書いてある。
 この〝多くの方々〟とは誰なのかを明らかにしてもらいたいものだ。

<高くなっている建築コストを含め様々クリアしなければならぬことがめじろ押しですが>
 っていうのもなぁ。
 だから国交省から6200万の補助金をもらったのか?
 ………………

 安倍首相との関係も語ってる。
 
平成25年7月
 民主党政権時の“鳩ポッポ” “ア管” “ノーダ”が、まさにその通りで大変だった事を思い出してください。
 リーダーシップとは立ち位置をしっかりとブレてはならない明確な方向性をもっているリーダーが発揮できるものであります。
 安倍晋三政権と相連動し、教育的観点から繰り出してきた真の日本人教育を進めている塚本幼稚園。


<安倍晋三政権と相連動し>って書いている。
 どういう連動をしているのかね?
 一方的に、籠池氏がラブコールを送っているだけ?
 それともズブズブ?

<“鳩ポッポ” “ア管” “ノーダ”>という表現も教育者としてどうなんだろう?
 籠池氏は、民主党・共産党・社民党が嫌いらしい。
 平成27年2学期にもこんな表現がある。

 これはお題目ではない。日本の伝統文化を守り発展させようとする保守安倍晋三政権と、歴史と伝統の文化を崩壊し滅亡させようとする(日本衰退待望クーデター=民主・共産・社民)との攻防が今や最中である。
 これって完全にネトウヨの発想ではないか?
 これは、あくまでも個人的な発言?
 これを園児たちに教えていたら政治的中立性を求める教育基本法違反だよね?
 ………………

 安倍首相礼賛は全編にわたって書かれている。

平成28年1学期
 安倍晋三内閣総理大臣のように身近な人をモデルにし、偉人を手本とすることです。人は大人になってから社会の役・人の役に立つように幼き時から学習・勉強をするものであり、自らの栄達や金儲けばかりを目的にするのでは虚学・虚勉となり人格の向上もなく利己的が表面に出るものですから事業の後継が育たなかったり、事業そのものがダメになる。神の摂理に反するということです。


 これって北朝鮮かよ!
 あるいは、どこかのカルト宗教か?
 でも、自分に火の粉が及ぶとなったら、安倍さんはあなたを切るよ。
 それと、<金儲けばかりを目的とする>って書いてあるけど、今回の学校設立で結構、儲けたんじゃないの?
 結局、いくらで小学校を建てたのか、話してみなよ。

 語るに落ちたとは、このこと。
 籠池氏にはぜひ<多くの方々の支援>や<安倍政権との連動>について語ってほしいものだ。


※参照
 塚本幼稚園HP 園長の部屋

コメント

おんな城主直虎 第7回~直親と政次の決裂。友情と生き残りの狭間で揺れるふたり

2017年02月20日 | 大河ドラマ・時代劇
「隠していたことが露見した時に今川より落ち度を責められるのは小野だ。
 そうなった小野を井伊は守りはせぬであろう」
 直親(三浦春馬)は政次(高橋一生)にこう言い、隠し里を明らかにするかどうかを政次に委ねる。

 政次としては、
「俺もいっしょに責任をとるから隠し里の件を黙っていてほしい」
「露見した時の策をいっしょに考えよう」
 と直親に言ってほしかったんでしょうね。
 それが<竹馬の友>の関係。
 しかし、直親は<領主と家老><井伊と小野>という関係で話をし、露見した際の責任を小野に押しつけてきた。
 おまけに〝竹馬の友であるお前を信じているからな〟と暗に念押し。
 昔の関係を利用して、政治的な要求をしてくる。
 井伊家を守る次期当主としては正しいのだろうが、政次としては寂しかったでしょうね。

 だから政次は万が一のための対抗手段をとらなくてはならなかった。
 隠し里の差し出しを破棄せず、いざという時の証拠として残しておいた。

 そして隠し里が露見。
 直親は逃げて、
「そこは、なにぶん帰参したばかりでございまして。
 但馬、この里は井伊のものではないのであろう?
 差し出しを渡した時も何も言うておらなかったが」

 これは現代の政治家が秘書に責任を押しつけるのと同じですね。
 政次はとっさの機転で難を免れたが、これでふたりの関係は完全に決裂したような気がする。
 政次も差し出しを懐から出そうとしていたし。

 表面にはあまり表れていないが、ふたりの間で交わされた壮絶な心のドラマ。
 不信、友情、主君と家臣、おとわをめぐる想い、冷酷、怒り───
 さまざまなものが入り交じって、ぶつかり合っていた。
 直親は、かつての<友情>より次期当主として<井伊家を守ること><生き残ること>にシフトしたんでしょうね。子供の時の生きるか死ぬかの逃亡が彼にそうさせた。
 一方、政次は、かつての<友情>を信じたかった。そのために、さまざまなことに耐えてきた。
 しかし、ふたりは大人になってしまった。
 <友情>などと甘いことは言ってられず、やらなければやられてしまう。

 そんな中、次郎法師(柴咲コウ)が隠し里で唱えたお経が美しく印象的だった。
 俗世のドロドロとした思いを浄めるお経。
 この時だけ、直親と政次の心は鎮まり、穏やかな気持ちになったことだろう。

 ………………………

 最後は仏教講座。
 南渓和尚(小林薫)は次郎に語った「目に見えぬ所で何かの役に立っておるかもしれんし」
 これは仏教で言う〝因縁〟〝因果応報〟ですね。

 次郎の存在が、直親と政次の決定的な決裂を妨げ、政次に「南朝の皇子が隠れ住んでいた」という言い訳をさせた。
 次郎がいなかったら、あの時、政次は差し出しを見せていただろう。
 目には見えないが、次郎法師は直親と政次をかろうじて繋ぐ糸の役割をしている。
 
コメント (8)   トラックバック (10)

森友学園の闇~土地の90%オフだけでなく、国土交通省、大阪府からも助成金!

2017年02月19日 | 事件・出来事
 9億円の国有地をほぼ200万円で買った森友学園。
 その闇は深い。
 調べれば調べるほど、怪しいことが出てくる。

 たとえば、これ。

 

 校舎をつくるために国土交通省から約6200万円の助成金。
 建物に木材を使ったことが評価されて、国土交通省・住宅局から助成金が出た。
 構造は鉄筋らしいんだけどね。
 外観や壁が木造だからOKなんだって。
 だったら、僕の家も木造だから助成金ほしいわ。

 こんなのも出てきた。

 

 大阪府の緑化事業で、この件を調べた『日本会議の研究』の著者・菅野完さんに拠れば4000万の助成金。
 どうして森友学園ばかりが優遇されるんだろうね?
 土地もタダ同然なら、建物や施設にも助成金。

 おそらく法的にはOKなんだろうけど、ほんと、うらやましいよ。
 ていうか、こんな偶然が重なるのか?
 現在、わかっている時点で、
 この件に関わっている役所は<財務省><文科省><国土交通省><大阪府>。
 どなたかが、『日本の役所は縦割りで、こんな優遇が一カ所に集中するはずはない』と書いていたけど、ほんとそれ。
 誰かの意思が働いたとしか思えない。

 おまけに、ここの理事長はヘイト発言を平気でする人物で、教育者からはかけ離れた人。
 国の評価基準って何なんだろうね?

 つーか、これでわかっちゃったね。
 <助成金>という名でおこなわれる利益供与!
 確か電通も助成金をもらってたよな。
 とんでもない大企業なのに。
 まあ、森友学園の理事長さんは、おっかない人らしいから、森友学園が利益供与されているとは断言しないよ。
 でも、極めて怪しい。
 だって、名誉校長は首相夫人の安倍昭恵さんなのだから。
 理事長と安倍首相は日本会議のメンバーで昵懇なのだから。
 これでは、真面目に助成金を申請している団体が可哀想だ。

 ちなみに割引の8億円分のゴミを撤去するには、トラック4000台が必要なんだそうだ。
 トラック4000台って言ったら、相当な工事だぞ。
 近隣の人だって、絶対気づく。
 ………………

 ネットでは、早速こんな風刺コラが作られた。

 

『高貴なる者だけの愛国という錬金術』www
『安倍内閣総理大臣ご夫妻様!!
 日本会議ご関係者様!!
 限定特価!!
 90%オフ!』www

 上手いなぁ。
 この件に司法の手が入らず、マスコミも追求せずだったら、庶民としては、こういうコラを作って笑うしかないよね。
 
 世の中は、力ある者とそれにすり寄る者に有利にできている。
 正しいことは実行されない。

コメント (6)