今回は実験的なエピソード。
作家としては〝実際の創作の過程〟と〝作品の内容を具体的に描くこと〟を
やってみたかったのだろう。
〝実際の創作の過程〟では──
・編集者・蔦重(横浜流星)のダメ出し
・拗ねる作家・山東京伝(古川雄大)
・編集者のアイデア提示で創作意欲が湧いてくる作家
が描かれた。
その過程で恋川春町(岡山天音)、喜三二(尾美としのり)、あるいは鶴屋喜右衛門(風間俊介)が
協力する所がいい話。
「何かお手伝いすることはありますか?」
「おまえはこちら側の者だ」
「これから吉原に来る出そうぜ」
友情で結ばれた仲間たち。
喜三二は相変わらず遊び人だけど。
鶴屋喜右衛門もすっかり蔦重の仲間になった。
〝作品の内容を具体的に描くこと〟ではオールキャストに拠る劇中劇!
浮き名を残すために奮闘する若旦那を描いた。
これの意図する所は、
家名を残すために刃傷に及んだ佐野政言(矢野悠馬)を笑い飛ばすこと。
〝浮き名〟のために奮闘する若旦那と〝家名〟のために事に及んだ佐野政事は同じではないか?
と問いかけた。
いわゆる隠喩だ。
とはいえ、これだけではわかりづらいので、若旦那の名前を「仇気屋艶二郎」に変えた。
この隠喩が江戸の人たちにどこまで伝わったかはわからないが、作品は大ヒット!
いつの間にか佐野政言は庶民の口の端にのぼらなくなった。
これで佐野政言は神様ではなくなった。
そして誰袖(福原遥)が笑った。
「俺のできる仇討ちは佐野の奪ったおまえの笑顔を取り戻すことなんだよ」
憑きものが落ちていつもの自分に戻る誰袖。
自死しようとするが怖くてできなかった自分の弱さも吐露。
でも、これが人間だ。
誰袖の弱さも含めて意知(宮沢氷魚)は受け入れてくれるだろう。
江戸城でも蝦夷の揚げ地が成って、仇討ち完了?
だが一橋治済(生田斗真)はしたたかだ。
異を唱えず揚げ地に乗った。
治済は遠まわりしたり引くことを厭わない。
じっくり待つこともできる。
それでいて着実に歩を進めている。
一橋治済の権力への執着は凄まじい。
佐野政言や誰袖のように執着は人の心を壊すが、治済は壊れない。
作家としては〝実際の創作の過程〟と〝作品の内容を具体的に描くこと〟を
やってみたかったのだろう。
〝実際の創作の過程〟では──
・編集者・蔦重(横浜流星)のダメ出し
・拗ねる作家・山東京伝(古川雄大)
・編集者のアイデア提示で創作意欲が湧いてくる作家
が描かれた。
その過程で恋川春町(岡山天音)、喜三二(尾美としのり)、あるいは鶴屋喜右衛門(風間俊介)が
協力する所がいい話。
「何かお手伝いすることはありますか?」
「おまえはこちら側の者だ」
「これから吉原に来る出そうぜ」
友情で結ばれた仲間たち。
喜三二は相変わらず遊び人だけど。
鶴屋喜右衛門もすっかり蔦重の仲間になった。
〝作品の内容を具体的に描くこと〟ではオールキャストに拠る劇中劇!
浮き名を残すために奮闘する若旦那を描いた。
これの意図する所は、
家名を残すために刃傷に及んだ佐野政言(矢野悠馬)を笑い飛ばすこと。
〝浮き名〟のために奮闘する若旦那と〝家名〟のために事に及んだ佐野政事は同じではないか?
と問いかけた。
いわゆる隠喩だ。
とはいえ、これだけではわかりづらいので、若旦那の名前を「仇気屋艶二郎」に変えた。
この隠喩が江戸の人たちにどこまで伝わったかはわからないが、作品は大ヒット!
いつの間にか佐野政言は庶民の口の端にのぼらなくなった。
これで佐野政言は神様ではなくなった。
そして誰袖(福原遥)が笑った。
「俺のできる仇討ちは佐野の奪ったおまえの笑顔を取り戻すことなんだよ」
憑きものが落ちていつもの自分に戻る誰袖。
自死しようとするが怖くてできなかった自分の弱さも吐露。
でも、これが人間だ。
誰袖の弱さも含めて意知(宮沢氷魚)は受け入れてくれるだろう。
江戸城でも蝦夷の揚げ地が成って、仇討ち完了?
だが一橋治済(生田斗真)はしたたかだ。
異を唱えず揚げ地に乗った。
治済は遠まわりしたり引くことを厭わない。
じっくり待つこともできる。
それでいて着実に歩を進めている。
一橋治済の権力への執着は凄まじい。
佐野政言や誰袖のように執着は人の心を壊すが、治済は壊れない。