enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

お日様

2009-07-25 15:36:18 | 日記・エッセイ・コラム

7月に入ってから、”快晴”と呼べる日は幾日あっただろう?
土用の丑から一週間。とてもじゃぁないけど梅は干せない。
楽しみにしていた皆既日食(もちろん、この場所では部分日食)はどんより厚い雲の下。
翌日、朝からウソみたいに晴れ渡って、「本当にあの太陽が欠けていったのだろうか?!」
「何で?! 昨日じゃぁないの?!」と太陽に訴えていた。

今日は目が覚めたとき土砂降りの雨。
午前中晴れ間もあったけど、突然降り出すことがある怪しげな空。
紀三井寺で行われている高校野球地方予選もたった2試合なのに・・・第2試合1回表で中断。
40分以上も待って中止、延期となった。

・・・と、ここで激しい雷雨となったため、私の投稿も中断(>_<)
丸24時間経って今、書き足している。

今日も雨。土砂降りの合間に時々お日様が顔を出す、変な天気。
延期となった第2試合は、今日は出来なかったようだ。
この1試合が終わればベスト4が出揃う。準決勝の日程はすでに決まっているというのに・・・
これだけ焦らされているチームの1つは次女の通っている高校。
加えて新型インフルエンザの流行で応援自粛。
学校から球場まで高速使って約2時間。選手たちは健康管理とか大変だと思う。
自粛のため、応援のホローに走っている人達も落ち着いて仕事ができないだろうし・・・

長女の高校は朝1の試合だったから、前日に移動。雨のため1日遅れたのだが、きっと2泊したのだろうなぁ。
大分の事故はとても痛ましく思ったけれど、ここ和歌山も地方予選に結構大変なんだ。
出場校の数は大阪の比ではないけれど、勝ち抜くための苦労はあるんだなぁ・・・
更に私も子供達も室内競技だったから、天候に左右されずに試合が行われていただけに野球って大変だなぁ・・・と実感。

雨のお陰で幾分涼しい思いをしているような気もするけれど・・・
福岡や山口のような災害もおきているし、そろそろ終わって欲しいような・・・
夏の暑い日差しを覚悟して、「明日天気にな~れ!」