の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

◎お触り程度に絡んで

2017年10月28日 | 釣り
10月27日(土)天気 晴れ 気温18℃ 南東の風後北の風 

        小潮 波高 0.5m 水温18.0℃

 出港9時15分  帰港16時5分 

 釣果 ソイ31cm、アマダイ2尾 計3尾
    釣友真鯛足の裏1、アマダイ7 計8尾 

 今の季節にこんな穏やかな日があるのかとさえ思うような天気と風。

 釣り日和とはこんな日を指して言うのだろう。

 鯛釣りはもう無理かも・・・・と思っていたが、まだまだ諦めるには

早いと気を取り直して釣友に電話する。

 数年前の11月2日、私が鯛足の裏、手の平計10尾、釣友が

53cm、35cm足の裏・手の平計6尾と釣った実績があるのだから

きっと釣れる!を信じて釣行決定。

 9時15分出港。いつものポイントでは無くもっと遠くの北の方角だ。

 波が穏やかなので30分程でポイントに到着。

 早速餌仕掛けを降ろす。そして鯛ラバも始める。
 
 10時10分鯛ラバに何かが喰いついた。

 引きも弱いし重くも無いが???。

 上げてびっくり、なんとアマダイがかかっていた。

 そそっかしい奴だ。

 さらにその10分後、今度は鯛らしいアタリがカッカッカッカッと

喰いついてきて、重さも引きもある。

 うむ、これは鯛でしょう、大きさは尺以上はあるな・・・。

 それにしても途中途中の三段引きも無くどうも変な感じだ。

 上げて納得!尺クラスのソイだった。

 ほぼ同じ頃に釣友もリールを回転させているが???の様子。

 上がって来たのはアマダイだ。

 この頃多くなったなぁ。数年前までは全く釣れなかったのに

やたら多くなった。

 温暖化で生態系が変化して来たのかな?

 生息域は青森が北限みたいだからやっぱ、南の海が本来の

生息域かも知れん。

 そしてホッケがいなくなったからやっぱ海水温が徐々に高く

なってきているせいかも。

 その後間もなく釣友が今度は真鯛の足の裏クラスを釣り上げた。

 相変わらず上手だ。

 しかしこの後はさっぱりアタリも遠ざかり沈黙の世界に。

 ここで時間を無駄にしてもなぁー、どうせ鯛が釣れないのなら

いつものポイントに行こうか、ということになり13時30分、

ポイント移動。

 結局いつものポイントに行ったものの状況は変わらず、

釣友はアマダイを立て続けに釣りまくることに。

 私の鯛ラバには1回だけ少し強めにカッカッ!ときてすぐ沙汰止みに。

 後で点検して見たら、ドラグが少しきつめで、これでは弾いて

しまうし釣れるわけがない。

 うーむ失敗!失敗!

 この後また1回だけお触り程度に絡んできたが、鯛ラバはいい所が無く

餌釣りの仕掛けにアマダイが1尾掛かっただけ。

 何とも寂しい釣果になってしまった。

 ま、今日は穏やかなお天気に恵まれて釣りを楽しんだと思えばいいかな。

 今度はサビキ仕掛けで青物なんかも狙ってみようかな。

 一日一杯釣りが出来なくても、半日くらいでも楽しめればもうけもの位に

考えていくしかない。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎濡れているところはやっぱ怖... | トップ | ◎2回ほど「クィッ!」とちょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事