の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

★欲は尽きない

2020年10月09日 | 釣り
10月8日(木)天気 曇り 気温17.4℃ 東後北の風 

      小潮 波高 1.0m後0.5m  水温21.8℃

      出港9時10分  帰港16時5分 

 釣果 真鯛31cm、チダイ30cm、キダイ足の裏2 計4尾 
  釣友 真鯛61cm、チダイ2、キダイ1、アマダイ1 計5尾?
 
 
 さて今日も予報では沖の波が少し高いということで、最初は陸側の

ポイントをとりあえず目指すことにしたものの、行ってみると心配

したほどでもないのでいつもの沖まで足を延ばす。

 さすがにうねりがあって、このまま続くと酔いそうな気もするが

次第に波も治まる筈なので仕掛けを降ろす。

 潮の流れも風もきつくないので楽なのだが釣果にどう影響するか?

 アマダイを釣りたくて2本針のアマダイ用の仕掛けに青虫を付けて

降ろす。

 10時5分、さっそくアタリが出て、おっ!狙い通りに来た、来た?

 上げてみるとなんとキダイが付いている。

 針をすっかり飲み込まれて、いきなり針仕事に追われる。

 10時10分、釣友がさっそくチダイを釣り上げる。

 10時20分、アマダイ仕掛けにアタリが出て、いよいよアマダイか?

と期待したのだがやはりキダイだ。

 10時30分、釣友がチダイを釣り上げる。

 私は時々鯛ラバを落として巻き巻きをしているのだが全くアタリが無い。

 11時30分、釣友が真鯛の足の裏クラスをヒットさせ、海面から

抜き上げようとしてポシャッと落っことした。

 二人して「あ~ぁ、もったいない」

 12時15分釣友がアマダイを釣り上げる。

 尺クラスの、まぁまぁのサイズだ。

 この頃になるとうねりは大分治まったものの今度は

風が次第に強くなり、釣りずらい状況になって来た。

 12時40分、釣友がカナガシラを釣り上げたがリリース?

 どうも波も次第に高くなり、アタリも出なくなってきたので陸側の

ポイントへ移動。

 釣友、私もそれぞれサバフグを釣り上げ、陸側の難点にうんざり。

 14時25分、釣友がついに鯛ラバで大物を掛けたらしく

竿を大きくしならせている。

 ドラグが滑りなかなか上がって来ないが50以上は確実に有りそう。

 タモで掬い上げた大鯛は61cmで、二人でおっーと歓声を上げる。

 今日は大物は出ないかと心配したが良かった良かった。

 私はその後餌仕掛けでチダイを釣上げたものの、鯛ラバにはまったく

反応が無く、ネクタイとかいろいろ替えたが効果なし。

 何が気に食わないのか、絡んでもくれない。

 15時10分、鯛ラバにようやくアタリが出て、最初は引きの強さから

これは大物か?と期待したのだが思ったより以上に軽くて、がっかり。

 上がって来たのは31cmの真鯛だった。

 そろそろ納竿の時間が迫って来ている。

 餌仕掛けの方は餌がもう無いので鯛ラバで勝負するしかないが、

やっぱり土壇場の大物は来なかった。

 そろそろシーズンの終わりが見えてきたのでこの先何回釣行できるか

分からないが、もう一度大物で竿を大きく曲げてみたい。

 いくら釣っても欲は尽きない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「やる気がある」のは手に余る | トップ | ★女心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事