の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

返り討ち

2011年05月07日 | 釣り
5月6日(金)天気 晴れ後曇り 南後西の風 波高0.5m 中潮

出港 10時30分 帰港17時00分 水温12℃

釣果 カレイ24cm1尾
   
   
 ようやく春らしい日和に釣りが出来そうな具合になってきた。

 前回アイナメが全然釣れずにしょげかえって帰港したが、今日は

その雪辱戦にすると勢い込んで、買っておいたアイナメの好物の岩虫を

持参してボートに乗り込んだ。

 船を走らせてメーターを見ると前回よりさらに電圧が下がっている。

 ???で気になって、船足を止めエンジンルームを覗いてみると

「もしかして充電切り替えのスイッチか」と思い浮かんだ。

 切り替えてメーターを見ると正常になっている。なんのことは無い、

サブバッテリー側に充電されずに消費する一方だったのだ。(納得!)

 業者がバッテリー交換した時にスイッチを切り替えてサブ側に充電

出来ないようにしてしまったのだ。(やれやれ)

 ということで懸案事項は解決したが、アイナメの方はどうか?

 前回の雪辱戦に出来るかという懸案事項は??

 ポイントについてまわりを見ると5艘位の船がいる。

 狙いはやはりアイナメだ。
 
 やや風があるが前回程ではないし釣りにならない程ではない。

 しかし相変わらずさっぱり魚信は無い。

 今日も返り討ちになるのかっ!?という不安が湧いてくる。

 一流し目もダメ、二流し目も駄目、周りから船が一艘二艘と

消えていく。

 三流し目でやっとアタリが出て糸を出してやるが食いつかない。

餌を追って来ない。気になる水温を図ってみたら平年並みの12℃。

 おっかしいなぁー。なんでだろ?

 四流し目でまた小さいアタリがあって、合わせてみたら引きが

おかしい。アイナメでは無いなと思って上げてみたら小振りの

カレイだった。

 なんどか流しているうちにたまにアタリが出たりするが誘っても

食いつくところまで来ない渋いアタリで、合わせるまでいかない。

 そうこうしているうちに周りには船が一艘もいなくなってしまった。

 みんな釣れないから諦めたんだろうなぁ。俺も諦めたくなったが、

まだ時間は3時だ。1時間半は粘れる、餌もあるしー。

 しかし朝からの度重なる根掛かりでもう仕掛けがなくなっていた。

 仕掛け作りをしながらの釣りは効率が極めて悪い。

 作っては根掛かり、作っては根掛かりでとうとう帰港する時間に

なってしまった。

 無残にも返り討ちにあってしまった。とほほ~。

 今年は思いやられるなぁー。

 ま、良い天気に恵まれて竿を出して、のんびり釣りが出来たから

これで良しとするか(でもやせ我慢もそろそろ限界だぁ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竿降ろし | トップ | この引きがたまらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事