の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

◎クイッ だけ

2017年06月21日 | 釣り

シマフグ

6月20日(火)天気 晴れ 気温24℃ 南東後北西の風 

       若潮 波高 0.2m  水温19.5℃

 出港9時50分  帰港18時20分 

 釣果 ”0 ”
 
 絶好の釣り日和なので、「草刈りなど後でも出来ることは後回し」の

精神で今日は釣り優先。

 久し振りに夕まづめまでやろうかと遅くに家を出て、出港したのは

9時50分。

 ポイントに向かう途中、魚探を見ていたら72cmなどという魚体の表示

が出てくる。

 おー、ここにこんな大きな奴がいるのか、ポイントはここでは

無いけど、何だか今日は釣れそうな気がしてくる。

 一杯釣れたらあそこの親戚とあっちの親戚と・・・・などと考えながら

ポイントに向かう。

この間のポイントへ着いて早速仕掛けを流す。

 しかしアタリはさっぱり無い!

 時々鯛ラバでもやってみるのだが反応はゼロ。

 12時40分頃鯛ラバに何かが喰いついてきたが、鯛では無い。はて?

 弱い引きだがせわしない動きだ。

 上がって来たのはフグだ。この辺ではあまり見たことの無い

シマフグ?というのかな?

 鯛ラバをカミカミしてぐちゃぐちゃにしやがって、このヤロッ!

 鯛ラバはフグにも邪魔されずハリスも切られないからいいね、と

思っていたのだが、そうでは無かった・・・・・。

 そうこうしている間にいつのまにか餌の青虫が鯛?にカミカミされて

いたらしく歯形が付いてボロボロになっている。アタリは全然

分からなかったが。(しかしこれが唯一の鯛のアタリ?だったかも?)

 それ以降は餌釣りにも鯛ラバにも全くアタリが出ず午後2時ポイント

移動をすることに。

 ポイントを移動しながら帰港し始めたのだが、午後4時頃からたまに

鯛ラバに1回だけクイッとアタリが出るようになった。

 しかし喰いこまないのでフッキングもしないし、アワセも掛けられない。

 巻き上げスピードを変えたり、色を変えたりしてもやっぱりクイッだけ。

 餌の青虫は新鮮なのに変えたりしたがやっぱり見向きもされず、とうとう

ギブアップ!。

 納竿6時の予定を繰り上げて5時45分、帰港の途に。

 はっ~、この徒労感はなんやー。今日の敗因はなんやー、疲れたっー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎グイグイ引き込むこの感触 | トップ | ◎少し興奮気味に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事