の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

☆突然目の前にガバッ!

2018年07月26日 | 釣り
7月25日(水)天気 晴れ 気温31℃ 西の風 

      中潮 波高 後0.5m 水温24.6℃

 出港9時10分  帰港16時25分 

 釣果 真鯛足の裏2尾、アイナメ38cm 計3尾
    

 今日もやたらと暑い!

 最高気温が32℃を超えるというから熱中症予防に多めの水分をと、塩分を

追加したスポーツドリンクにプラスして普段は殆ど買わない炭酸飲料まで

買ってクーラーボックスに入れる。

 さらに気化熱で冷やしてくれるクール何とかタオルを濡らして首に

巻き付ける。

 海の上で熱中症になればヤバイからなぁ。

 いつものポイントではなく例年梅雨明け頃から釣れ出すポイントに向かう。

 10時釣り開始。

 風は弱いが潮流れがあるのか思ったよりは仕掛けが流れて行く。
 
 10時40分、アタリが出て糸を送り様子を窺う。

 グイッーと引いたのにアワセて手巻きでリールを回転させると思ったより

軽い。

 上がって来たのは手の平サイズかと思ったら28cmの足の裏サイズだった。

 その後はアタリも沙汰止みになって、時々は落として巻き巻きの鯛ラバの

方もやってみるのだがさっぱりアタリが出ない。

 鯛ラバに少しくらい絡んでくれればモチベーションも上がるのだが・・・。

 12時30分、このポイントを諦め、いつものポイントに向かう。

 13時20分、鯛ラバに強烈に喰いついて竿を大きくしならせる奴が

出てきた。

 おっ!、いいぞいいぞ!これは尺以上はあるな、いや40cn位かな?

などと想像しながら手巻きで手応えを楽しみながら巻き上げていると段々??

と疑問符が大きくなって来た。

 鯛の3段引きらしいものが無く、いつまでもやたらと騒がしい引きなのだ。

 海面近くに上がってくれば少しは落ち着くものだがまだ騒いでる!

 魚影が見えてきて納得!

 大きめサイズのアイナメだった。

 ま、今日はまだお刺身で食えるようなのはゲットしてないから大歓迎だ。

 こっちのポイントに移動してきてから鯛ラバに絡んでは来るようには

なったが、中々ヒットしない。

 スカートやネクタイ、鯛玉などいろいろ替えてみたがどうも喰いつきが

悪いし魚影も薄いような気がする。

 この後少し風が出て来て白波が出るようになってきた。

 14時20分、餌仕掛けに弱いアタリが出て糸をどんどん出してやる。

 結構鋭い引きが出たので大物かと期待したが、アワセて掛けてみると

思ったより軽い。

 足の裏クラスの真鯛が上がってきた。

 何回か流し直しをしていたのだが、突然目の前にガバッ!と旗の付いた

ボンデンが現れて、最初は何が何だか分からず思わずエッー!と

跳ね上がった。

 刺し網漁に使うボンデンが船の底をくぐって現れてきたのだが、

こんなビックリ経験は初めてだ。

 この海域はたまに刺し網が置かれているが、滅多に無いし、今日も

見たところあるという認識は無かった。(ま、見落としと言えば見落としだ)

 でも良かった、プロペラに絡まなくて。 

 この後もアタリらしいアタリも無く時間が過ぎて行き、1,500円分の青虫の

半分も残ってしまい、養殖の協賛事業よろしく海中にばら撒く。

 いっぱい喰って早く大きくなれよー。

 15時30分帰港開始。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆この感触がたまらない | トップ | ☆ピンクがかった綺麗な赤色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事