風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

HEMP展・・・

2008-12-29 07:03:52 | おでかけ

          

 風の森in開田・・・午前6時30分 -9,0℃

 

昨日は安曇野までお出かけ・・・

開田は雪国、でも他所はきっと・・・と、服装は軽い目に。

案の定トンネルを抜けて、福島の町に入ると雪も薄っすら、

19号線を北上するほどに、雪は日陰にちょろっとあるのみ。

同じ長野県なのに、この違いはどおよ~

 

天気予報を見て、長野県南部はそれ程気温も低い事ないやん!?

・・・と思うんは、言・う・と・き・ま・す・が・大間違い。

開田は軽井沢より寒く、時として志賀高原と同じ位、

はたまた、北海道旭川と同じくらいの寒さなんであります。

以後お見知りおきを・・・

 

 

安曇野は家から2時間程、目的のギャラリーぬく森は、

あの、アートヒルズのすぐ傍・・・

    

左の写真はギャラリーぬく森、思ったより小さい所でした。 

中は撮影禁止やったので(残念~!&ケチッ!)、

案内のハガキの写真を・・・

      

             

 

忠兵衛HEMP展、忠兵衛と言うのは麻衣料ブランドの名前。

その代表の金子潤一郎さんは、

ヘンプ麻100%の布で、オリジナルデザインの衣を作り、

奥さんの貴子さんは、主に織りをされてるとか。

このお二人が少し前に、開田麻織物復活研究会へ来てくれはって、

その関係で、今回のHEMP展に行こうと言う事になって・・・

 

作っておられるのコンセプトは・・・着る人をやさしく包んで、引き立てる。

エコロジカルな天然素材の心地よさと、

ゆるやかなシルエットの美しさを、感じてください・・・やそうです。

ご夫妻が纏ってはった衣装も、ホンマその通りの気持ち良さ気~

また持っておられる雰囲気と、よう合うてるんですよね!

 

麻は夏は涼しいけど、冬は一枚では風を通して寒い・・・

けど重ね着をすると、すごく温かいそうで、

同じものを2枚とか、パンツの下には何枚も重ね履きをしてるんやとか。

お二人の写真を撮らせて貰うたらヨカッタ!と、今頃後悔・・・

 

 

 

貰ってきた、折り紙の牛・・・

お店のカウンターに幾つか置いてあって、頂けると言うので、

遠慮なく頂いて、ほどいてみて折りかたを研究しょう~

 

試着してる時から、お腹がグ~!

ギャラリーで教えて貰って、近くのお店へ・・・

 和彩レストランきこり亭・・・

旬の素材とごはんの店やそうで、ランチのきこり御膳を頂きました。

一番最初の写真がそのランチ、これで1100円は安いっ!

ハンバーグなんて、久しぶりや~!

安曇野にはい~ぱい美術館もあって、その内の一つに寄ろうと思たら、

この時期もう開館してるとこて、ないんよねぇ。

冬季休業って言うか・・・

 

 

連れて行ってくれはった方の、お買い物について行って・・・

 西源へ・・・

前から聞いてたスーパーやねんけど、場所が判らへんかった所。

私は特に買い物は無かったんやけど、市場調査にいざ出陣!

 

そこは食料品から衣料品、日用品、お酒・・・なんでも揃うてて、

特に食料品は安いと思いますぅ。

歳末と言うこともあるけど、特価品が一杯あって、

お魚やお肉もびっくりする位安かって、羨ましい~

もうお正月用品も出揃ってたし、人で混雑してる店って久しぶりやなぁ

 

そう言えば・・・なんや呑気なことこの上無いけど

今日はもう暮れの29日やんねぇ~

前の前の仕事の時は31日も仕事に回ってて、前は仕事納めしてから、

大掃除や買い物、お節料理の準備にてんてこ舞いやったなぁ。

それに比べたら、ナント穏やかな年末であることよ!

 

今朝の御嶽山・・・

 

                     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきましたぇ・・・・ (Baちゃん)
2008-12-29 09:43:09
風の森さんも、優雅な年末を過ごされて幸せな事です。 良かった良かった・・・・

琵琶湖行きは、八日市のあたりでは、きれいな雪景色を見ながら、黒丸SAでは雪投げをし、また次女がつえをついてゆっくり歩くのにみんな歩調を合わせ、ゆったりした時間をすごして来ました。 

帰りは近江八幡たねやできせつのおうどんを食べてから、向かいの洋菓子店(これもたねやの経営)で、焼きたてバームクーヘン&お茶をしてから帰ってきました。

帰りは、不景気で高速も空いており、近江八幡から1時間15分で新大宮まで帰りましたよ。

雪景色も見れて、いい旅でした。
返信する
Unknown (emiko)
2008-12-29 09:51:10

思い出に浸れる年末・・
余裕ですね!

昨日は、我が家でもハンバーグでした。
ただし、カチコチ!(^^)!
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-12-29 13:00:39
あちこち欲張って行かずに、目的地の道中をゆっくりした時間を過ごすのも、中々ヨカことで・・・
相変わらず〆は美味しいモンで、バッチリ決めてますやん!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-12-29 13:02:48
カチカチ? 凍ったまま食べたん?
そちらはお正月は又賑やかなん?
しっかり孫守しいよ~!
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-12-29 20:23:48
本当に長野は長いの~ですよね!!短大の先輩や同級生が県内にいるけどなかなか行けず愛知県に違い方で…。いくつ山越えるのかなぁ?!
素敵な作品展ですね。風の森さんに似合いそうな服ばかり。
どこの西源かなぁ、そちら方面に行くと買い物によりますよ。安いですよね!!
返信する
てんてこ舞いがあったればこそ・・ (masayo)
2008-12-29 21:51:04
こんばんは。

出かけてまして、今頃のお訪ねになりました。

年の瀬が押し迫ってきてますが、こちらの方もまだのんびり・・・

風の森さんは良きお母様であられたので(お子様育ての時には特にね)、普段もしかりやったでしょうが、年末はそれに輪をかけてのてんてこ舞いやったんでしょう。

そうゆう日々を経ての、今のこの穏やかな年末。これは大いに値打ちのあるご褒美に他ありませんよね。

するべき事をされた方にのみ訪れる、満足感と達成感、充実感の賜物ですよ。

ご自分の、ご自分によるご自分のための年末年始をゆっくり、の~んびりお過ごし下さいね。

昨日の安曇野行きはお天気に恵まれて、よかったですね。

ご夫妻のデザインによる衣服は、ほんと!どれも風の森さんにお似合いのもの、と思います。

麻で作られなくても、洋裁教室でのこれからにとても参考になったことでしょう。

風の森さんのお目に触れたものは、とても値打ちがありますもんね。

もらって来られた折り紙の牛!
ようできてますね。
どうぞ、分解されて、同じものを折って下さりませ。

きっと、ここに、風の森さん制作の牛の折り紙を載せてもらえることと、信じて待っておりますよ~。

今朝の御嶽山の上空の雲、おもしろい形ですね。(上の写真)

それが、しばらくすると、2枚目のようにちぎれて飛んで行くんですね。

ジ~ッと見てたら面白いやろなぁ・・・

そうです!昨日の我がコメントのそりに関してのところ、お詫びして訂正いたします。(フヒフヒ・・)

もしも、私が乗るのなら、ブレーキはいりませなんだ。

重力の法則により、乗ると同時にそりの下の雪は押し潰され、すべるどころやありませ~ん。

私の次に滑る人に、多大なご迷惑をおかけいたすことは必至。

それを、風の森さんに教えてもらうまで気付かないやなんて、身の程知らずもええとこ!

でも、皆さんは、思いっきりそり滑りをお楽しみ下さいね。

とゆうわけで、風の森さん、雪かきの折には、そり遊び場を残しておいて下さいますように。

今日もありがとうございました。
おおきにぃ、だんだん。









返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-12-29 21:58:47
ホント長野県って、南北の距離で言うとどの位あるんやろうねぇ~
けど開田は又特別やしィ~

似合うか似合わへんかは別として、こんな格好してみたい・・・その内
今年もあと少し、風邪引かんようにネ!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-12-29 22:02:04
なんやプレッシャーかかりますなぁ~
服やとか牛やとか・・・

今日はええお天気やったんで、雪のスロープは消えてしまいましただ。
仰山積もったら、masayoちゃんでも大丈夫・大丈夫!
返信する

コメントを投稿