風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

老若男女・・・

2008-12-28 07:08:53 | 暮らし

         

 風の森in開田・・・午前6時30分 -5,7℃

 

写真は昨日のお昼過ぎ・・・

午前中は御嶽山は雲の中やってんけど、午後からは青空も見えて、

忘年会のお客さんが来る頃には、

我が家の一番のご馳走、「御嶽山が見える風景」で迎えられました。

 

 気温はマイナスでも、穏やか~

夕方からのこの景色は食前酒? 

 

 昨日のおもてなしは洋風中心・・・

和風はそうめんカボチャの酢の物と、ヤーコンのキンピラ、お漬物位。

 

オードブルも2皿作りましたよ~!その他に5品。

アルコールも日本酒、焼酎、泡盛、梅酒など各種取り揃えてる時、

あ~~~っ!

買うて来てあった筈のウーロン茶が、なんぼ探しても無い!

散々考えて・・・*

この前買いモンを頼まれて、渡した荷物の中に一緒に入れたんやった~!

で、お客さんに電話して途中で買うて来て貰うて、事無きを得・・・

 

運転手さんには、我が家特製のノンアルコール・ドリンク・・・

梅シロップサイダーで割ったもんなんやけど、

口当たりは梅酒を飲んでる感じで、結構イケルんよ!

 

お料理は概ね好評で、お酒もよう進むし話も盛り上がるし、

老若男女古い歌で盛り上がり、子供の孫の子育てでチョットは真剣に・・・

5時から始まった宴は、

我が家の壁掛け時計が、律儀に毎時音楽を奏でてくれるんやけど、

その時だけは時間を気にして、それでも話しは尽きず、

馬車がカボチャに化ける~頃に、やっと幕を引いた訳で・・・

今年最後の忘年会は、大いに盛り上がり楽しかったで~す。

            

 

サッシは又こんな風・・・

薪を取りに出ようと思ても、戸が開かへ~ん

やっとこさ午後になって、力任せにエイッ! バリッ!

 

     

家の北側の、庭に下りるスロープ。

 

結構急坂で、雪がもっと積もったら初心者向きのゲレンデに・・・

ソリで滑るのに、丁度エエ傾斜なんやけど、

但し止まるのが下手やと、道路まで出てしまうスリルもあるんで・・・ 

コレはなるべく人通りと言うか、車通りの少ない時にせんと

恥ずかしいモンがある・・・ 子供に変装して滑らんと・・・

 

庭には動物の足跡が見つかる季節になって・・・

昨日は一種類だけ、多分ウサギ?

その内、動物の足跡探しが楽しい日課になって来るんよね。

雪国ならではの、楽しみってとこ?

 

今日は安曇野まで、麻関係の展示会に連れて行って貰うんやけど・・・

お天気が心配ですぅ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理人の風の森さん! (masayo)
2008-12-28 16:47:10
こんにちは。

冬至も無事に過ぎて(宇宙の仕組みが変わらない限りは、無事に過ぎるにきまってますやんね)、気のせいだけではなく、日暮れがちょっと遅くなってます。

風の森さん!(この呼びかけには、かなり力がはいってますえ~)
昨日のご自宅での忘年会。
馬車がかぼちゃに戻る時刻まで続いてたやなんて・・
えらい盛況、にぎやか、嬉し楽し、お腹も舌もご満悦、ほろ酔い気分で、おしゃべりの方の舌もよう動き、見も心も満ち足りて・・・

なんともええお集まりになりましたやん!(このセリフの裏側は、「あああ~羨ましい~」)

これだけのお料理を用意されるおもてなし心。
お客様達はそれはそれは大喜びされたことでしょう。

風の森さん、出張シェフさんのお仕事をされるつもりはありやなしや?

それくらい、素晴らしいお料理の腕前と、面倒をいとわれないお志を持っておられます。

何回でも言いたいくらい、風の森さん家で過ごす時間は最高で~す。

いい忘年会納めになりましたね。
とはゆうものの、まだあるよ~とお応えが返ってくるかも・・・

そして、やって来ました、こんな時季が!
今年もサッシのびっしり氷と雪の上に足跡を残してくれるお客様。

御嶽山の雪も深くなって、それもまた美しく、風の森さん家からの極上の風景は一年を通して変わりません。

ほんま!
ちょうどよさげなスロープができてますね。
そり遊びにはもってこいやないですか!

ブレーキ付きのそりならOKですね。
雪の上で本格的に遊んだことのない私には、風の森さん家のそり場が手始めとしてよさそうに見えるんですが、手始めどころか最初にして最後のそり遊びになるかも・・・です。

その前に、私が乗っただけで、そりが分解するかも・・
あな、おそろしや~
やっぱりりやめとこ~~

今日は安曇野まで行かれたようでづが、お天気のほどはいかがでしたか?

また明日を楽しみにしています。

お風邪などひかれませんように、お大事にね。

おおきにぃ、だんだん。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-12-28 17:59:58
今帰りましたえ~
エエお天気で、車の中はポカポカ・・・
美味しいランチも頂けて、あ~シアワセ!
昔は年末言うたら、仕事と大掃除とお正月準備で、毎日バタバタと過ごしてたけど・・・
年末にこんな楽しい日が過ごせるなんてぇ~
声をかけてくれはる友達がいて、運転してくれはるご主人がいて・・・あ~

masayoちゃんのソリには、ブレーキは要らんよ!きっと・・・
前に進むより、下に・・・
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-12-28 20:41:01
開田はほとんど1日中雪が散らついて、午後からは風が強く吹雪いてましたが安曇野の方はどうでしたか?

楽しい忘年会になりましたね!!風の森さんのお手製料理でおもてなしなんてすごいですね!!子育て真っ只中の私には忘年会なんてないですからね~。
風の森さん家のまわりは確かにソリ滑りにはいい(急かなぁ?!)坂ですよね、道路に出なければ。
足跡…ひかりは新雪に長靴の跡をつけて「見て~足がいっぱ~い」と喜んでいました。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-12-28 20:58:36
安曇野はエエお天気でしたよ~!
全然寒くありませんでした。

ナイナイ! 私も子供がひかり&ゆめのちゃん位の時は、忘年会なんて・・・
その内その内~です。
ひかりちゃん語録、残しといたらど~ぉ~
返信する

コメントを投稿