風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ようやるわ~・・・

2007-09-14 07:34:51 | おでかけ

            

 ようこそ風の森へ・・・午前6時 17,5℃

 

ちょっと珍しい白茄子!・・・と思ってたら、

昨日行ったかんてんぱぱの農産物売り場にありました。

 

この白茄子は先日の故郷の友達が持って来てくれたもの・・・

故郷のスーパーでも、たまに見かける事はありました。

普通の紫色のものよりは

白茄子のほうが甘みが強く、とろっっとした肉質やそうですが・・・

皮が硬いのが難点やと、友達も言うてました。

前に故郷で料理した時は、とろっとした肉質というのが判らなかったので、

今回はよ~く味わってみようと思ってます。

さてさてどんな調理法でやっつけて見ようか~

 

次なる野菜は・・・

 大好きなツルムラサキ(蔓紫)・・・

ツルムラサキには緑茎種紫茎種があって、写真は緑茎種。

故郷でスーパーによく出てたのは紫系のほうで、

これは花も美しいので鑑賞用にも作られるとか。

そう言えばご近所さんで、鉢植えで蔓を巻かせて育ててはりましたっけ・・・

でも茹でると紫色が緑色に変ってしまうんですよ!

 

こちらでは緑系のほうが多く、それもこんなに太い茎のものが・・・

私は特に茎が太いものを選んで買います。

粘りと土臭いのが特徴なんやけど、

私はこの両方が好きでよくゴマ和え(特別ゴマをたっぷりにして)食べます。

 

他には味噌汁の具や炒め物にも・・・

ビタミンA,C,カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを多く含み、

落葵(ラオコエイ)・インドのほうれん草と呼ばれるんやそうで。

 

昨日は久しぶりに熟女4人組でお出掛け・・・*

近場で便利な伊那へ・・・GO!

グリーンファームでお野菜・果物・花苗はいつものパターン。

その他には骨董や古着も探しますが・・・私は古い着物2枚をゲット!

お値段はあんまり高価()やから、ナ・イ・ショ!

 

ランチはお気に入りの喫茶店久良運で・・・

これも定番メニューのパンとその仲間達。

さしずめ私らはパンとその仲間達の仲間達って言うてもエエくらいで。

 

禁煙席しかなかったのが却ってラッキー!

個室のような別室で、ついつい粘って居座ってしもうたんやけど、

そこの店員さんは愛想のエエ人ばっかりで、ちっともイヤな顔は・・・

カウンターの陰では、してはったのかも判りませんけど。

 

次は私のリクエストでヤマダ電機へ・・・カメラの下見です。

でも余りに仰山の種類がありすぎて、

またそこの店員さん、あんまり商売気がないのか寄っても来はらんへん・・・

(普段なら「もうちょっと一人で見させてよ!」て思うんやけど・・・)

 

何万画素とか光学ズームとかデジタルズームとか・・・???

画素数が大きいと映像はキレイでもブログにはアップ出来ないとか、

そんな詳しい話を教えて欲しかったんやけど、

店員さんは良心的なんか人手薄なんか、冷やかしに見えたんか、

呼びに行って質問した人も無口な人で、

あんまりあれこれ勧めはらへんのです。*

一応下見をしただけで、この日は情報収集と言うことで。

(全然収集にはなってないんですけど・・・

また他の店も見てみよう・・・

 

後は食料品を仕入れて、最後にかんてんぱぱへ・・・

    

かんてんぱぱは社長さんがよく出来た人という話で、

この日もショップのひとつで、レジをしておられました。

社員教育も良く出来ていて、掃除・草取りなど社員一丸となってするとか。

朝の通勤の時も後続の車に迷惑にならないように、

右折で会社に入ることを禁止されているそうです。

そこで売っている農産物は、工場から出るゴミを堆肥化させ、

スタッフが農園で育てたものやそうです。

ガーデンの中には山野草の庭などもあり、手入れも行き届き、

貸し傘なんかもそこここに・・・

商品が豊富なので、ついなにかしら買ってしまう所です。

 

秋の味覚・栗・・・              

故郷のスーパーでも、もう栗は出てるんやろか?

栗といえば思い出すのは小学校の運動会や遠足の事。

なんで栗なんやろ?と思うんやけど、栗と早生みかん・・・

運動会や遠足の時、他の子のお弁当だかおやつにその二つがあると、

羨ましくて(その頃は)横目で見てたことを思い出すんです。

 

きっと高価というほどではなくても、

その頃の私の家にとっては、贅沢品やったんやろねぇ。

亡くなった母に聞いてみんと判りませんが、そう言う私も子育ての最中、

お高い早生みかんなんか買わへんかったけど・・・

ほろ苦く、せやけど懐かしい思い出・・・

さてこの栗どうして食べようかな?

 

朝9時過ぎに家を出発して、帰宅したのが夕方6時過ぎ・・・

往復に2時間かかったとしても、6時間!

伊那のほんの一角を廻ってるだけやのにィ~

買い物はともかく、ほとんどお喋りで過ごした様なもの・・・

気の合う仲間(パンも)との、いつも楽しい一日でした。

誘ってくれて、運転してくれた○子さんに感謝!

     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風流なものをお召し上がりのようで・・ (masayo)
2007-09-14 12:01:00
こんにちは。

私もなかなか勘がよくなってきたみたいで、今日の「風の森」便りの最初の方の、「かんてんぱぱで見た白ナス・・・」のくだりで、「ハハ~ン、昨日は熟女4人組さんでお出かけやったんやね!」とピ~ンときましただ。

こんなにえらそばる事やないやん・・と内なる声が聞こえてますぅ。

ほんとにええお仲間で、「”パンとその仲間たち”をおいしくほおばる4人のお仲間たち」とゆう美しい構図が出来上がります。

そんな方たちに食べてもらえる”パンとその仲間たち”はほんに幸せ者で~す。

”かんてんぱぱ”の社長さんはじめ従業員さんたちの心意気もいいですねえ。

ところで風の森さんは、いろんな食材をご存知の上に、実際に食べてらっしゃるんですから、これまたすごいなぁ、と感心のため息です。

ツルムラサキ、てまだ食べたことがないでござる。

スーパーに売ってるとのことですが、??見落としてるのか、こちらには出回らないのか。

とにかく豊かな食事、季節感たっぷりの献立を整えておられる風の森さん!ウ~ン、おひとり暮らしは何ぼ考えてももったいないです。

もしも、おひとり暮らしが心細くなられた折には(永久に来ないと思いますが・・)、どうぞ同居人を募集しておくれやす。

その日を楽しみにお待ちしていま~す。






返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-09-14 18:12:14
風流なもの・・・とは、白茄子?ツルムラサキ?
ツルムラサキは多分そちらにもあるでござるよ!

これ茹でたら粘りが出て、身体に効く~っ!って感じで好きなんです。

masayoちゃんも勘がようなったこと!
かんてんぱぱで熟女4人組が判るやなんて・・・
返信する
どちらも風流なり。 (masayo)
2007-09-14 21:51:28
いつもご丁寧にお返事コメントをありがとさんです。

風流なのはツルムラサキも白ナスも両方です。

白ナスはちょっとばかしなまめかしいような。
なんやら子豚ちゃんが3匹、お尻を向けて並んでるようにみえたでござるよ。

これもまだ見たことなしの食べたことなし!

こちとらは貧相な食卓に甘んじておりまする。

泉州特産の水ナスはよう食べておりますし、今年、家庭菜園からも収穫しましたが、白ナスは私には初めてのもの。

ほんに風の森さんの食卓は豊かやなぁ。

熟女4人組さんのおしゃべりはさぞかし面白、おかしいことでしょう。

心が豊かで幸せ感をいっぱいもってらっしゃる人たちは、まわりの人たちをも幸せな気分に巻き込んで下さいます。

どこに行っても、どこにいても大歓迎!!

いつか私も巻き込まれてみたいで~す。

返信する

コメントを投稿