堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ナゼか欲しくなる

2011-09-21 23:57:10 | 音楽
こんばんわ、Ekdahlです。
北海道にも台風が近づいています。
今のところ、若干雨は降っていますが風はさほどではない模様。
うちのリードギタリストK氏も無事夕方沖縄に着いたようです。


さて、今日は久しぶりにマルチエフェクターME-8Bを繋いで、
ベース(Spector NS-2C。98年製)を弾いてみました。
マルチは15年も前の、ベースは13年も前の製品。骨董品。
ME-8Bは98年のベースマガジンに広告が載ってましたヨ。


で、特別ナニを弾くって事もなく、テキトーに弾いていたんですが、
フランジャーがやはり面白い。
フランジャーとオーバードライブを設定して、
SANSに(歪みエフェクターとして)繋ぎ、
それをギターアンプのMICRO CUBEに繋ぎました。


MICRO CUBEはノンエフェクトで、セレクターはJC CLEANで。
歪んだ音にフランジャーはミドルテンポが良く合う。
(単にFor Whom the Bell Tollsのイメージしかないせいかもしれないが)
独り遊びには面白いエフェクタだが、Liveで上手く使うのは難しいなぁ、と思ったり。

今のところうちのバンドの曲でフランジャー使うような曲はないんですけど、
イベントの少なくなる冬に、
フランジャーを活かした曲を作ってみようかと思ったり、思わなかったり。

マルチは嵩張るのでコンパクトエフェクタで欲しいところ。
何となくオーバードライブ、フランジャー、コンプレッサーが欲しいが、
それを揃える金があるなら高級マルチの方が遊びの幅あるんじゃね?とか思ったり。
高級マルチ。今だとGT-10Bとかか?(高級なのか?高いのは確かだけどw)
っていうか、金ないんだから今のままでいんじゃね?とも思ったり。

SANS AMP BASSDRIVER DI
BOSS ME-8B
BOSS GE-7B
まぁ、コレだけ手持ちであれば特に不都合は全くナイんだけど。
でもなんか、色々集めたくなるのはナゼなんだろうね。
ロクに使わないはずなのにw
ライヴじゃSANSしか使ってませんヨ。

BOSS ベース用マルチ・エフェクターBass Effects Processor GT-10B
クリエーター情報なし
BOSS(ボス)


コメントを投稿