堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

サイレントイーグル

2009-07-24 21:28:25 | その他
お疲れEkdahlです。
予算のない現場、
思うように進まない現場、
見積を間違う問屋、
頼りない元請け。
残り少ない(会社)の運営資金。
あー、疲れる。

さて、21日の話ですが、
オバマ大統領の意向を受けた米上院は、
2010会計年度の国防権限法案から最新鋭ステルス戦闘機F22追加調達の条項を、
削除することを賛成多数で可決したようです。
今後両院協議になりますが、基本的に上院が優越を持っているので、ほぼ決まり。
日本はF22を次期主力戦闘機と考えていましたが、
これで調達はできなくなるでしょうねぇ。
んで、F22に代わりゲーツ米国防長官は対地攻撃にも優れるF35を推奨しているようです。

F15SEの方が個人的に形が好み。
SEってセカンドエディションじゃなくて、サイレントイーグルっすよ。
コストもF22やF35よりもいいらしいし。
それに正面からのステルス性能はF22並みとか。
ただし、地上レーダーに対するステルス性能はないのだとか。
どーゆーことかと言うと、
敵地への攻撃(攻め込む)は苦手だが、迎撃・制空(防衛)は得意だよって事かね。
自衛隊って事を考えると、F15SEでいんじゃね?って思うんだよね。
それに最近のステルス機の形って好きじゃないんだよね、俺。
その点、F15SEはカッコいーんですよ、戦闘機って感じで。
自衛隊の性質、そしてコストパフォーマンスを考えれば、
F35よりもF15SEを買う方がいいんじゃなかなぁ、と思う今日この頃。
こちらから敵地へ積極的に攻撃をし掛けるなら、
ステルス性能の優れるF35だとは思いますけど。
自衛隊はそういう組織じゃないはずだしね。
と、ボーイング社の回し者のような事を言ってみる。
(F35はロッキード・マーチン)


俺は、戦闘機が好きです。
ですが、戦争はキライです。
戦闘機は結局は兵器ですが、その機能美が好きなんです。
決して戦争を賛美しているワケじゃありませんよ。


さぁて、ハラ減ったし帰るかな。
明日も仕事だ、気が滅入る。

コメントを投稿