ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

日本のいちばん長い夏

2010-07-28 03:17:04 | な行
歴史から学ばない人間は
また同じ過ちを繰り返す・・・・・・

誰かの言葉でしたっけ。

「日本のいちばん長い夏」59点★★☆


1963年(昭和38年)6月20日。
文藝春秋が企画した
有名な座談会を再現した映画です。


内容は
終戦時に政治や軍の中枢にいた人や
当時、戦地にいた作家や俳優、
そして沖縄で生き残った元看護婦など28人が

「あの戦争はなんだったのか」を
思い思いに話し合というもの。


制作・著作にNHKの名があるのが
すべてを表しております。
マジメです。


当時のニュース映像をはさんだり
とてもわかりやすく作ってあり

終戦前、政府がこんなふうに揺れてたんだ、とか
いや、まずポツダム宣言ってなんだっけ、とか

とかく無知な身には
大変、大変に勉強になりました。



さらに座談会出席者を
ジャーナリストの田原総一朗、鳥越俊太郎
料理評論家の山本益博、
漫画家の江川達也や
「ガンダム」の富野由悠季などなど

多彩なキャストが
演じているのが話題のひとつ。

彼らがどう演じ、語るのかに
興味があって観たようなものなので
その点は、まずまず納得ですね。


とくに彼らに自身の言葉で
戦争を語るシーンを入れたのは正解。

田原総一朗さんの話とか
興味深かったです。


こういう映画は
やっぱり学校でみせるべきでしょ。
中学生だったら楽勝でわかるんじゃないかなあ。


と、非常に有意義な作品ですが

どうしても変化に乏しい画と
固い内容ゆえ

約2時間のうち意識を失う瞬間が
必ず1度は訪れるのではと推察され…グー。。


★8/7から新宿バルト9ほか全国で公開。

「日本のいちばん長い夏」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベスト・キッド | トップ | 瞳の奥の秘密 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てみたい (三本毛)
2010-07-28 16:12:45
これ内容的に、
映画じゃなくてNHKの特番として放送したほうが
多くの人が観るんじゃないかなあ。

ワタクシ、放送されたら絶対観ますよ~
返信する
ごもっとも (ぽつお番長)
2010-07-28 23:59:52

三本毛さんの
おっしゃるとおりです。

“映画”にはやっぱり
半歩足りないカンジなんだよなー。
返信する

コメントを投稿

な行」カテゴリの最新記事