ジョニー・デップでなければ見なかっただろうなあ。
「パブリック・エネミーズ」59点★☆
大恐慌時代の1930年代アメリカで
カリスマ的存在だった
実在の銀行強盗の話。
いま、ちょうど
フランスで「社会の敵NO.1」と言われた強盗の話
「ジャック・メスリーヌ」(ヴァンサン・カッセル主演)
が公開されてますが
(これ、2部構成でトータル4時間以上もある!)
まさに背景がそっくり。
あちらに比べればグロさもなく、血なまぐささも控えめ。
ただやっぱり同じように
主人公ギャングの動機や内面がまったく描かれないので
ただのドンパチにしかみえません。
監督は「ヒート」「アリ」などのマイケル・マン。
男のドラマが得意で、カチッとしているんだけど、
情感に乏しいというか、驚きがあまりないんですよ。
マジメなかたなのかもしれません。
番長、「インサイダー」は大好きだけど
ほかはあまり肌に合わないようです。
ただ、全く感情移入のしようがない主人公を演じていても
それなりに目を引きつけるオーラがあるのは
さすがジョニ・デプかも。
2時間21分(これも長げーなあ)
一応、寝なかったですもん。
主人公のギャングが愛した女、マリオン・コティヤールの
おでこの真ん中にできた“ぽっつん”ばかりが
気になった番長でした。
「エディット・ピアフ」のときに取材したけど
あんなに目立つの、あったけなあ。
消してあげればよかったのにー。
★12/12から全国で公開
「パブリック・エネミーズ」59点★☆
大恐慌時代の1930年代アメリカで
カリスマ的存在だった
実在の銀行強盗の話。
いま、ちょうど
フランスで「社会の敵NO.1」と言われた強盗の話
「ジャック・メスリーヌ」(ヴァンサン・カッセル主演)
が公開されてますが
(これ、2部構成でトータル4時間以上もある!)
まさに背景がそっくり。
あちらに比べればグロさもなく、血なまぐささも控えめ。
ただやっぱり同じように
主人公ギャングの動機や内面がまったく描かれないので
ただのドンパチにしかみえません。
監督は「ヒート」「アリ」などのマイケル・マン。
男のドラマが得意で、カチッとしているんだけど、
情感に乏しいというか、驚きがあまりないんですよ。
マジメなかたなのかもしれません。
番長、「インサイダー」は大好きだけど
ほかはあまり肌に合わないようです。
ただ、全く感情移入のしようがない主人公を演じていても
それなりに目を引きつけるオーラがあるのは
さすがジョニ・デプかも。
2時間21分(これも長げーなあ)
一応、寝なかったですもん。
主人公のギャングが愛した女、マリオン・コティヤールの
おでこの真ん中にできた“ぽっつん”ばかりが
気になった番長でした。
「エディット・ピアフ」のときに取材したけど
あんなに目立つの、あったけなあ。
消してあげればよかったのにー。
★12/12から全国で公開
どうもあまり惹かれないみたい。
変わった役が多いから?
みんながいい、いいってあんまり言うから?
変わった役、多いですからね。
番長も別にファンではありませんが
これ見てて改めて
「ふーん、なにやっても
それなりに目がいってしまいますなー」と
感心いたしました。
ほかにそういう人って
…ブラピ?