ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

共犯

2015-07-21 23:38:48 | か行

台湾発、学校を舞台にしたミステリー。


「共犯」58点★★★


*********************************


台湾。

いじめられっ子の男子高校生ホアン(ウー・エンホー)は
ある日、通学路の路地裏で
血を流して倒れている女生徒を発見する。

彼女はすでに死んでおり、
ホアンは通りかかった同じ学校の不良イエ(チェン・カイユアン)
優等生のリン(トン・ユィカイ)とともに第一発見者となった。

ホアンたちは亡くなったのが
3年生のシャー(ヤオ・アイニン)だと知る。

「いったい、彼女はどんな子だったのか?」

三人は彼女の死の理由を探し始めるが――?!


*********************************

「光にふれる」
チャン・ロンジー監督が手がけた学校舞台のミステリー。


自殺か?事故か――?と疑問を投げかける
ある女生徒の謎の死から、

その遺体を発見した
いじめられっこ君、秀才君、不良君の凸凹三人組が
犯人捜しをするストーリー。

設定はおもしろく、
オープニングからヒントを散りばめたような映像が
美麗でスタイリッシュ。
「光にふれる」の映像もきれいだったもんね。


亡くなった女生徒の人物像が次第に明かされる展開は
ミステリーの王道だし
SNSなどを駆使したネタもいまふう。


少年少女の孤独、厭世観などの描き方も
わかるんだけど、

ただミステリーとしても、子どもを取巻く空気についても
もうひとつ深みに欠けるかなあと。

映像が凝ってるだけに
ちょっとそっちに引っ張られてしまった。


なにより
もっと宮部みゆきチックなミステリーかと思ったら
実際はかなり青春映画っぽかったのが意外だった。


しかし
SNS社会での孤独やプレッシャー、
スクールカーストなど
どこの国でも同じような問題が起こっているんだなあとは
つくづく。


★7/25(土)から新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

「共犯」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャップリンからの贈りもの | トップ | 人生スイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

か行」カテゴリの最新記事