ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

僕とカミンスキーの旅

2017-04-26 22:54:29 | は行

「グッバイ、レーニン!」監督×主演コンビが
12年ぶりのタッグ。


「僕とカミンスキーの旅」68点★★★☆


********************************


31歳のセバスティアン(ダニエル・ブリュール)は
“自称・ジャーナリスト”。

野心とやる気は満々でも
実はまだ何も成し遂げていない彼は
天才画家カミンスキー(イェスパー・クリステンセン)の
伝記を書こうと思い立つ。

“盲目の画家”として
マティスやピカソに一目おかれ
ウォーホルとも交流のあった彼は
美術界の生ける伝説だった。

だが
カミンスキーのもとを訪れたセバスチャンは
予想外の事態に巻き込まれることになり――?!


********************************


「グッバイ・レーニン」監督、
長編劇映画も12年ぶりなんですね。

伝説の画家と野心ある青年ライターが織りなす
ロードムービーで

嘘っこの“伝説の画家”が
あの「アートシーンにいた!」と
かなり「それっぽく」作り上げた、フェイク加減におかしみがあり。

さらに
「まだ何も成し遂げてない」の青年の焦りや
人の人生を聞き、書かせてもらうことで自分を成すという
同じ職業ならではのシンパシーもあり

おもしろかったのですが

ただ
映画のリズムがちょっと変化球なことと
主要な登場人物どちらも“難物”で、感情移入しにくいのが
難しいところかな。

原作小説があるそうで
監督はインタビューでその小説を
「長編小説というより、むしろ長くなりすぎた短編」と
語ってるんですが

なんだか映画見ても
それがわかるような(笑)

それでも
現代アートで遊んだエンドロール含め、
美術好きには楽しいです。

オチも好き。


★4/29(土)からYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開。

「僕とカミンスキーの旅」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草原の河 | トップ | Don’t Blink ロバート・フラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事