ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ルビー・スパークス

2012-12-09 20:18:18 | ら行

誰にもわかりよい映画ではないかもしれない。
でも好きな人は、好きだと思うんだ。

「ルビー・スパークス」75点★★★★

******************************

19歳で“天才作家”としてデビューした
カルヴィン(ポール・ダノ)は

その後スランプに陥り、10年間小説を書けずにいた。

彼はある日
とびきりチャーミングな女の子ルビー・スパークスの夢を見る。

彼女を主人公にカルヴィンは小説を書き始めるが
とんでもないことが起こった。

ある朝、カルヴィンの目の前に
ルビー(ゾーイ・カザン)が現実となって現れたのだ!

ウソだろ?あり得ない――?とパニクるカルヴィン。

一体、どうなっているのか――?!

******************************


自分が小説に書いた女の子が
現実に現れて――?!という話。

奇想天外なファンタジー?みたいだけど

これは
「人は、自分の思い通りにはならないのだ」という
超基本でいて、実はみんなが意外と忘れてる真理について
いま一度、考えさせる映画であり、

それに気付く青年の成長を描いた
切ないラブストーリーなのですね。


脚本はルビー・スパークスを演じる
女優ゾーイ・カザン。

主人公を
彼女の現実の恋人であるポール・ダノが巧く演じ、

さらに
「リトル・ミス・サンシャイン」の監督が
人と人の心の機微を
みずみずしくセンスよく切り取っている。

しかしホントに
「人は自分の思い通りにならんのだ」って
基本だけど、つい忘れちゃうんですよねー。

だから
ちょっとした意見の違いにカチンときたり
相手の行動に「あれ?」と思ったり。

それが積み重なると失望し
「こんな人じゃなかった」とか「価値観の違い」とかで
別れてしまう。


全て自分の思い通りになる他人なんて、いやしないのに
何度もおんなじことを繰り返してしまったり(苦笑)

そういうことを
スコン!とわからせてくれる作品です。

にしてもポール・ダノ
ほのん、とした雰囲気ながら
実は未成熟で気難しい青年役をこなしてる。

「リトル・ミス・サンシャイン」(06年)もよかったけど
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(07年)の神父役が当たってたなア。

この後は
ジョセフ・ゴードン=レヴィット×ブルース・ウィリスの
「LOOPER/ルーパー」(1/12公開)にも出てきますよ。

★12/15(土)からシネクイントで公開。

「ルビー・スパークス」公式ブログ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホビット 思いがけない冒険 | トップ | フランケンウィニー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポール・ダノ (ぷっちん)
2012-12-10 22:46:40
あの声が忘れられない!
あの「リトル・ミス・サンシャイン」で見かけただけなのに。
あのぐずぐず感が、感覚で忘れられない!
ほんのちょっとしか観たことが無いのに。

不思議な俳優さんですね。
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」は、眠くなりそうで敬遠してましたが、
機会があったら観てみようかな。
面白いですか?
返信する
ゼア~ (ぽつお番長)
2012-12-11 00:10:14

「ゼア・・・」は
おもしろい映画では
正直ないです(笑)

でも、強烈で
のちのち思い返してしまう。

そしてポール・ダノの役当てが
本当に見事です。
返信する

コメントを投稿

ら行」カテゴリの最新記事