ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

殺人者の記憶法

2018-01-28 00:48:52 | さ行

韓国で大ヒットのスリラー。


「殺人者の記憶法」71点★★★★


***************************


獣医のビョンス(ソル・ギョング)は
一人娘のウンヒ(キム・ソリョン)と暮らす中年男。

最近、アルツハイマーと診断された彼は
道に迷ったり、記憶を失っては
警察のお世話になっている。

実はビョンスには過去に
社会のクズを“私刑”にしてきた
連続殺人犯という知られざる顔があった。

だが、その記憶すらあやふやになってきている。

そんなある日、ビョンスは車で接触事故を起こす。

その車のトランクには
明らかに死体とおぼしきものがあった!

運転していたのは柔和そうな若い男(キム・ナムギル)。

男に自分と同じ匂いを感じとったビョンスは
警察に通報するのだが

誰もビョンスの話を信用しない――。


***************************


いや~久々に韓国映画の毒にあてられました(苦笑)

動物は出てくるわ、いかにも殺されそうな娘は出てくるわ、
危険フラグが多すぎて神経がすり減った。

好きかと問われれば、
うーん、クビを横に振ってしまいそうだけど
でも、話はうまくできているんだよね。


かつて社会のクズたちを殺し
「正義の殺人」を繰り返してきた主人公が、アルツハイマーを患う。

忘れていく記憶のなか、
彼は偶然、連続殺人犯と接触する。

しかし主人公のあやふやな記憶が、
犯人をあと一歩で追い詰めきれない。

そのもどかしさたるや、もう!!


あげく、アルツハイマーであることを利用され、犯人にされてしまうかも?
いやいや、実際、本当に主人公の記憶は正しいのか?

何が正解かわからないハラハラに、
緊張しっぱなしでグッタリ。

しかし
ソル・ギョングの芝居はすごいなあ!

そして
やっぱり話はおもしろいんだよなあ!と
まあ結局、おもしろいのでございました。


★1/27(土)からシネマート新宿ほかで公開。

「殺人者の記憶法」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンヘッズ | トップ | スリー・ビルボード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事