ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

マイ・インターン

2015-10-03 23:34:48 | ま行

安心して見られる
ウェルメイド映画。

元気、もらいました。


「マイ・インターン」73点★★★★


***************************

舞台はニューヨーク。

仕事をリタイアした70歳のベン(ロバート・デ・ニーロ)は
人生のやりがいを求めて
企業が福祉事業として募集する「シニア・インターン」に応募する。

派遣されたのは
何百人もの社員が働くファッションサイト運営会社。

社長は若くして企業し、家庭も手に入れ
みんなの憧れでもある
ジュールズ(アン・ハサウェイ)だ。

ベンはそんな社長の直属部下として働くことになるが――?!


***************************


「恋愛適齢期」「ホリディ」のナンシー・マイヤーズが脚本・監督。

日常を切り取り、ユーモアを加え
「あるある!」と「あったらいいな」
絶妙に織り交ぜる手腕はさすがです。

キャリアを重ね、がんばってきた女性が
新たな壁にぶち当たるという
お仕事ムービーでもあって

「『プラダを着た悪魔』の10年後」という推し文句も、
この場合は正しいと思います。

とにかく
元気にテキパキ働くアン・ハサウェイも
彼女のよき人生のアドバイザーとなるデニーロも、
とてもナチュラルで、見ていて気持ちいいんですよ。


起こる事件は些細かもしれないけど
「シニア世代が若者とチームを組めるのか?!」というテーマと展開は

高齢化×少子化社会における
一種の希望と楽しさに溢れてると感じました。

まあ確かに
こんなに物わかりよくて、謙虚で、頼れる70歳、
現実にはいないだろうけどさ(笑)。
それが映画ってもんです。

元気、もらいました。


★10/10(土)から全国で公開。

「マイ・インターン」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロバート・アルトマン ハリウ... | トップ | ヴィヴィアン・マイヤーを探して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ま行」カテゴリの最新記事