ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ひみつのアッコちゃん

2012-08-28 23:13:30 | は行

これは
「お、意外に・・・」の部類に入りました。


「ひみつのアッコちゃん」59点★★★


*************************

メイク大好きな小学5年生のアッコちゃん(吉田里琴)は
ある日、パパが買ってくれた
大切なコンパクトを壊してしまう。

ガックリ落ち込むアッコちゃんの前に、
謎の男(香川照之)が現れ、

魔法のコンパクトをプレゼントしてくれる。


アッコちゃんが教わった魔法の言葉、
「テクマクマヤコン」を唱えると

なんと22歳の大人の自分(綾瀬はるか)に変身!

そして、ひょんなことから
大人の姿のアッコちゃんは
化粧品会社の社員(岡田将生)と知り合い・・・?!

*************************

正直、もっとダメかと思ってましたが、
まず単純に綾瀬はるかが
「ホタルノヒカリ」より可愛らしいかった(笑)


お化粧が大好きな小5のアッコちゃんが、
魔法のコンパクトで大人の女になり、
化粧品会社で働くお話で

たあいないし、変身シーンはチープだし、
結局コスプレだし、
脚本家が3人プラス脚本協力までいて、相当苦労あったのか・・・
いろいろ思うところありますが

それでも綾瀬はるかで、見せてしまうのがスゴい。


中身が小学生、という設定は
彼女の天然っぽい天真爛漫さによく合っているし、

王子様のような岡田将大との恋、も
乙女心にズキュンときます。


化粧品会社でお仕事体験!という展開も
アイデアよし、だしね。


小学生のアッコちゃんが大人にお説教・・・的なシーンは
いまいちだったけど

それでも
「ずるをしてはいけないよ」と
小学生にメディアリテラシーを学ばせるようなシーンもあったんで、

子どもにはいいかもしれません。

ラストもいいと思いましたが、
これがね~120分、意外になかなか終わらないんだ(笑)

もう20分短ければなおよし、ですね。


★9/1(土)から全国で公開。

「ひみつのアッコちゃん」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強のふたり | トップ | ボブ・マーリー/ルーツ・オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランクC- (空気人形)
2012-09-05 20:58:24
たまたま時間が取れたのがレディスデイ!!!ほぼ女性の観客の中で男3人位。ここまで極端になるのでしょうか?
女性が綾瀬さん目当てに来る?
それとも実は岡田君目当て?

私は怖い物見たさ。肩の凝らないライトな作品で息抜き感覚です。

結果は「こんなもん」です。お約束事の様な落ちに逆に安心。カレンダーを見た瞬間にラストミエミエでしたし。
ライバル?の長澤まさみが“モテキ”以来弱エロ系に走っているのに対し、綾瀬スタッフはあくまで“天然”志向ですな~。

評価 綾瀬嫌いの人以外はセーフ作品。大杉さんの怪演は見物。はるかVSフッキーの巨○対決観たかった。
返信する
女性観客は (ぽつお番長)
2012-09-05 23:30:41

かつて
母親のコンパクトをこっそり持ち出して
「テクマクマヤコン!」と
唱えた人々ではないでしょうか・・・(ワシですが。笑)
返信する

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事