ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987

2013-10-24 19:53:09 | は行

公開日に台風接近・・・。しかも2個・・・。
このイベントの関係者は
どんだけ強靱な雨運なのか・・・。


****************************


「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」73点★★★★


****************************


1987年に、熊本県阿蘇山で行われた
“伝説の”野外コンサートの様子と
バックステージを追ったドキュメンタリーです。

なにが伝説かって、

尾崎豊、ザ・ブルーハーツにBO0WY、ハウンド・ドックに佐野元春・・・などなど
スペシャルなメンバーの顔ぶれもですが

フジ・ロックよりも10年前の
野外フェスの黎明期に
7万2千人もが集まった、ってこともですが

いやはや、もうね
筆舌を尽くす、すんごい悪天候なんですわ!


「災害」という言葉が
頭をよぎるほどものすごい豪雨。

客も本当に悲惨なんだけど、
天井無しのステージも雨ザーザーで、アーティストたちもずぶ濡れ。

そこで各アーティストが見せる根性のロック魂が、
見ているこっちを揺さぶるんですねえ。

どしゃ降りの中でギターも壊れ、
音源ほぼナシで歌う白井貴子。
「こんなに歌がうまかったのか!」とか。

まるでPVのように
打たれる背中が、これほど似合う人はいない!
尾崎豊の貴重な映像とか。

ハウンド・ドックの“アニキ”な客への気遣いとか。


舞台裏でのアーティストの素顔と個性も
とっても見応えあって、面白かったですねえ。

特に印象に残ったのが
ザ・ブルーハーツのバンドとしてのキャラ立ちと調和の完璧さ。
はしゃぐヒロトが本当にチャーミング・・・(笑)

あまり知らなかったアーティストに興味も出たし
この時代を通過した人は必見。
(見た後、カラオケにGO!すること必須!笑)

音楽や、アーティストの名前しか知らない人も
驚きとともに、楽しめると思います。

DVD発売などはないそうなので(著作権関係なのかな)
ぜひ、劇場でこの臨場感を体験すべし。

なにより
無事に公開を迎えることを祈ってます!


★10/26(土)からイオンシネマ、TOHOシネマズ、Tジョイほか全国で公開。

「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD1987」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンナ・アーレント | トップ | ニューヨーク・バーグドルフ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事