ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

恋するベーカリー

2010-01-01 16:58:56 | か行
あけましておめでとうございます。
今年も番長をどぞよろしく。

さて新年一発目は



「恋するベーカリー」69点★★☆


メリル・ストリープ、出まくりですねえ。


「ホリディ」「恋愛適齢期」など
恋愛モノの権化、ナンシー・マイヤーズ監督による
アラ還・ラブストーリーです。


人気ベーカリーの経営者ジェーン(メリル・ストリープ)は
元夫(アレック・ボールドウィン)の浮気が原因で
10年前に離婚し、3人の子どもを育てあげた女性。


最近は、建築家アダム(スティーブ・マーティン)と
ちょっとイイ雰囲気に。


が、あるホテルのバーで
元夫と偶然会い、盛り上がった彼女は
勢いでベッドを共にしてしまう。

元夫は再婚し、すでに既婚者。
「え?これって不倫になるの?」――という
“因果は巡る”な恋愛話です。



まあ、さすがによく練られた上質な映画でした。


軽妙で洒落てて、笑えることころも多いし

主な舞台となるジェーンの住む一軒家が
すっごく素敵だし。

“酸いも甘いも”世代の恋愛を
複雑さを内包しつつ
極力“フレッシュ”に描いている点も評価。


んでもってハッピーハッピーでなく
ちょいほろ苦さが残るところは
さすがに熟したオトナの映画でした。


主演男優2人が今年のアカデミー賞の
司会を務める旬のオヤジなのも話題です。


ただ、タイトルから勝手に想像してたのが
「ジュリー&ジュリア」的な
美味しいパン&女性の仕事&生き方的なストーリーだったので
(試写状だってコレだもん)

      ↓



そういう意味では想像とかなり違ってた。



かなりガッツリ濃いラブストーリーなんですよ。


ベーカリーってより
濃厚なフォアグラって感じ。


ナンシー・マイヤーズってやっぱり
ラブの比重が大きいんだなあ。
番長としてはもう少し
“生き方”方面を補填して欲しいのであります。


それに
幾つになっても恋していただいて結構なんですが
親世代を想起しかねないこの世代の恋愛は
ちょっと生々しくもあり。

わたくしもまだまだひよっ子でございます。

★2/19から全国で公開。

「恋するベーカリー」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フローズン・リバー | トップ | シャネル&ストラヴィンスキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年早々 (三本毛)
2010-01-01 21:10:51
更新してすごいね。

たしかに、このタイトルから熟年の恋愛映画とは思わないかもね。
「恋する」ってところを素直にとれば恋愛映画なんだろうけど。

最近、メリル・ストリープは本当によく映画に出ているね。
番長の評価はイマイチだけど、そのうち「マンマ・ミーア!」見てみようかな。
返信する
うん (ぽつお番長)
2010-01-01 21:34:25

メリル・ストリープはやっぱすごいですよ。

ただ月影千草(by.ガラスの仮面)並みの
重量級だけに
うまく使わないとその映画の質と重さを
左右してしまうんだろうな。


「マンマ・ミーア!」DVD見ましょう。

ってか
正月まず「アバター」見ないと

人から「どうやったん?」と
やたら聞かれるんですわ~

今年はよりいっそう
リクエストにどんどん応えてきまっせ。
返信する

コメントを投稿

か行」カテゴリの最新記事