ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

神様の思し召し

2016-08-25 23:54:37 | か行

やっぱ「観客賞受賞」って
信頼できるなあ!


「神様の思し召し」74点★★★★



******************************


天才外科医のトンマーゾ(マルコ・ジャリーニ)は
高慢ちきで毒舌で
はっきり言って「イヤなヤツ」だ。

そんな彼の希望は
優秀な医大生の息子。

が、息子がいきなり
「神父になりたい」と言い出した!

どうやら息子は
ユニークな説法で人気の神父(アレッサンドロ・ガスマン)に
傾倒しているらしい。

息子を元の道に戻すべく
神父に近づこうとするトンマーゾだったが――?!


******************************



2015年の東京国際映画祭で観客賞を受賞した
イタリア人生喜劇。

これは、受賞も納得!
いや~笑いました(笑)


腕利きだけど高慢ちきなエリート外科医と
出自は怪しいけど、カリスマ的人気を持つ神父。

正反対のふたりが出会うことで起こる
科学反応がおもしろいし
冒頭からノリのいいポップソングが使われるところも
「お!」と思うし、

なにより
貧困や、人の見ため、差別、障害などなど
タブーなネタにもズケズケと踏み込む
きっつい笑いに思わず吹き出してしまいます。

あの「最強のふたり」を彷彿とさせる――という
宣伝文句も納得!


冷徹人間が、だんだん人間味を取り戻していくという
テーマは普遍なんだけど
その普遍が、また愉快というか。

イタリアンコメディって
ときどき
とんでもなくツボるものが多い。

「これが私の人生設計」もそうだったなあ。

テンポとかユーモアがさすがなんだよね。


医師の家族の食卓に
「ベリーニ」(桃のワインベースのカクテル。
「カルディ」とかに売ってるあれ!)がよく登場したり
二人が並んで食べる
フォカッチャサンドみたいなのもおいしそうだし

イタリアの食好き、ワイン好きにも
なかなか楽しいと思います。


★8/27(土)から新宿シネマカリテほか全国順次公開。

「神様の思し召し」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングリッド・バーグマン~... | トップ | はじまりはヒップホップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

か行」カテゴリの最新記事