ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ようこそ映画音響の世界へ

2020-08-30 01:37:44 | や行

 

みんなが知ってるあの映画のあの音が、コレだった?!って

ごっつおもしろい!

 

********************************

 

「ようこそ映画音響の世界へ」74点★★★★

 

********************************

 

映画に不可欠な効果音や、映画を盛り上げる音楽など

映画の「音」にスポットを当てたドキュメンタリー。

 

音響の職人を始め、

「音で物語を助けてくれる」と話すジョージ・ルーカスをはじめ

スピルバーグ、デヴィッド・リンチ、ジョン・ラセター――などなど凄い監督メンツが出演し

「よくぞそこに、注目してくださった!」とばかりに

音響製作者たちへの感謝とリスペクトを語りまくるという

すごーくおもしろい映画です。

 

クリストファー・ノーラン×ハンス・ジマーなんて

けっこう垂涎(笑)

 

メンツがすごいので

登場する映画が、誰もが知ってる大作だというのもポイントで

「スター・ウォーズ」に「地獄の黙字録」

「マトリックス」に「ROMA/ローマ」――

え?! あのシーンのこの音って、こうやって作られていたのか!

わかりやすいのがいいんです。

「スター・ウォーズ」のライフセーバーの音は、あれから作られていたのか!って

びっくりしたりね。

 

映画音響のエポックって、意外と最近で

1970年代にやっとモノラルからステレオになったとか

1960年ごろまでは

観衆の声とか、馬のひずめの音とかを

スタジオが持っていた「効果音」のストックを使い回していた――なんて裏話もあって

へえええ!

 

と、映画好きにはたまらない内容なのですが

そんな「へえ!」だけにあらず

 

今回、クローズアップされた音響製作者たちが

だいたい1950年ごろに生まれ、少年時代に「録音」という新しい技術に夢中になり

好きを極めた結果、

70年代に新鋭監督(ルーカスやコッポラ)たちと組んで、

音のスペシャリストになっていった――という過程も

すごく興味深かった。

 

なんだかアップル創業やFacebook創業前夜のような

若者たちのピュアな原動力の発露と、発展をみるようで

多幸な気分になりました。

 

映画って本当にいいものですねえ!

 

★8/28(金)から新宿シネマカリテほか全国順次公開。

「ようこそ映画音響の世界へ」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフィシャル・シークレット | トップ | mid90s ミッドナインティーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

や行」カテゴリの最新記事