布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

始まった布施弁天の境内拡幅工事とお焚火上げ

2008-01-12 | 歴史
1月10日の朝,いつものように布施弁天にお参りに行くと,平成20年1月8日から20年7月31日まで,布施弁天の境内拡幅工事を施工するので,弁天茶屋からトマトハウス方面に向かって行く道路に,一般車両進入禁止の看板が出されていた。看板には、発注者 布施弁天東海寺住職、檀家総代 長妻 功、施工者(株)豊国,現場責任者が後藤三千雄、連絡先04-7133-5554と記載されていた。
昨年12月から,このトマトハウスの前の布施弁天専用駐車場一面に,土砂がうず高く積まれていたことは,暮れからお正月に布施弁天に行かれた方は眼にされている光景かと存じます。その時には,駐車場の入口に掲げられていた看板には,境内の拡幅工事をするため,駐車場は使えないという主旨のものが書かれておりました。
市民農園に行く近道が通れないので,布施弁天の後ろ側から,トマトハウス側に廻ってみると,近道は柵でふさがれ,同じ進入禁止の看板が立てられておりました。ふと,眼を右手の布施弁天の方に転じると,なんと鐘楼下の崖の木々が,写真のように既に何本か切られておりました。
そして,この崖下へ駐車場の土砂を運ぶための道路か,既設のアスファルト道路の上に土砂を運ぶ仮設の道路が作られておりました。いよいよ,境内の拡幅工事が本格化したようです。
1700年代初期,東海寺が布施の古谷から,現在地に移ってきてから,書物によれば,何回か切土や盛土の工事を行いながら,布施弁天東海寺を整備して来ているようです。
しかし,この眼で,現在、整備工事に立ち会えるかとは,見れるとは,夢にも思っておりませんでした。これは記録に残したほうが良いと思いました。というのは、土砂の量から見ると,これは、ちょっとした工事には思えないのです。ふとっとすると、今後の布施弁天の運命を決しかねないような工事ではないかと感じました。(おおげさかな~)
本堂のある境内が,拡幅されるということは,近来にないし、若しくは過去にも無かったかもしれませんね。第三者で門外漢の私が,こうしたことを書きとどめていくのは、僭越かも知れませんが,布施弁天の歴史に興味を持つものとして,見過ごしにはできません。
1200年祭を前にして,この拡幅工事は、後から考えて、今後の何百年後の布施弁天の歴史を考える上で一大エポックとなるかもしれませんね。
門外漢である私には,崖の古木を切り,境内を広げて何をしようとしているかは,現時点では,眼にしている事だけからでは,全く,わかりませんが,新しい若い住職さんが,お出でになってから,なにかが変わろうとしていることだけは,確かです。
ご住職の実家の不動院では,近年、参拝者のために休憩所を設けたようで、こうした施設がここ布施弁天にもできれば,更に布施弁天に参拝者が来るのではないかと,勝手に想像なんかもしています。いずれにしても,なにが出来上がるかが楽しみです。
一方,1月14日(月)午前11時から,恒例の布施弁天のお正月のお焚火上げが開催されます。古いお札等を燃やして,今年の無病息災を祈願するものらしいです。そして,ひょっとしたら,このお焚き上げの火でお餅を焼くのかな~,そして,ひょっとして,お裾分けなんか、あるのかな~なんて,勝手に,勝手にこれまた想像してしまいますね。
さて、同日(1月14日)に午後からなりますが、午後3時30分から,この地区(旧布施6区ともいうのでしょうか)の消防団主催のあわんとり(通称どんど焼きとも言うのでしょうか)が,布施の土谷津の田んぼで行われるようです。子供たちが,「あわんとり,あわんとり,ほーほー」といいながら,集めた注連縄飾りを燃やし,お餅等を焼き,五穀豊穣と無病息災を祈る行事だそうです。こうした地域の歴史ある伝統行事は,これまた,いつまでも大事に受け継がれていくことを,心から,祈らざるを得ません。
是非,14日には境内の拡幅工事の状況とこうした恒例行事と伝統行事をご覧になりに,布施弁天界隈に来て見ませんか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏の『船戸のおびしゃ』と流... | トップ | スプリングコンサートのご案内 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Hisashi)
2008-01-12 21:20:45
お邪魔します~( *^▽^)ノ^^^☆たのしかったのでまた遊びにきますー
僕も最近ブログをはじめたんですが、なかなかむずかしいですね(汗)
それと大人の嗜みっての覚えましたー♪よかったら覗いてみてください
ちなみに僕は去年の11月からはまってます(笑)
http://lovetail.net/s/174
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事