布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

焼き物、つつじ山、城下町笠間を訪ねてと「放射線不安」転校相次ぐ 柏、流山、我孫子

2012-03-28 | その他

笠間市は茨城県中央部に位置し、日本三大稲荷と称される門前町です。城下町笠間は宿場町として栄え笠間焼とつつじ山で有名、今や芸術の里として活況を呈している。その笠間地域を巡るウォークを以下に紹介します。

開催月日     5月13日(日) 第2日曜日

集合時間     7時20分集合、 7時31分(勝田行き乗車)

集合場所     JR柏駅中央改札口前に集合

散策コース    (歩行距離約12k)

           柏駅ー友部駅(のりかえ)-笠間駅(下車)ー笠間稲荷

           ー佐白山観音寺ーつつじ山(つつじ公園)~他などなど

           ー県陶芸美術館・笠間芸術の森公園ー陶の小径ー笠間駅

           ー柏駅

対  象     健康で規律を守る方ならば、どなたでも

費  用     一般参加者の方は、参加費300/

交通費      柏駅~笠間駅1280円 笠間駅~柏駅1280円

申込み      当日、集合場所にて受付

主  催     柏市歩こう会

 

次に話題を替え、「放射線不安」転校相次ぐ 柏、流山、我孫子で100人 震災影響、園児68人もというニュースを千葉日報より紹介します。

福島第1原発事故による“ホットスポット問題”に揺れる東葛地域で、県外などに転校する小中学生が相次いでいる。柏、流山、我孫子市では、市教委が把握しただけでも計約100人が「放射線への不安」を理由に転出した。流山市では転出生の数が転入生を大きく上回る異例の事態に。新年度を迎える学校現場だが、震災から1年を過ぎてもその波紋はなお広がりを見せている。

柏市教委によると、本年度に市外へ転校した小中学生は482人(1月末時点)。このうち「放射線への不安」を理由に挙げたのは小学生を中心に78人(約16%)に上った。

保護者の話などから把握できたもので、転校先は大阪府、熊本県、沖縄県、北海道など原発からより遠く離れた地域に多い。市内の33の私立幼稚園でも、1月末までに園児68人が震災の影響で退園した。

流山市では本年度、市内23小中学校で転出176人に対し、転入130人(2月末時点)。差し引きで46人もの児童生徒が減った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我孫子にある杉村楚人冠記念... | トップ | ヴィヴァ・マンドリーノ第1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-28 14:45:11
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜
返信する
ありがとう、でも、ごめん (ふう)
2012-03-29 06:01:26
みゆきさん
ご配慮ありがとうございます。
でも、今までも、これからも相互リンクについては、する予定がございません。
申し訳ありませんが、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事