奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

ついに奄美のハブを見た

2010-03-30 20:12:41 | 奄美の自然
今日はハブの写真。
ヘビの嫌いな人はここでストップしてください。

ハブも今までお目にかかったことがなかったがついに見ることができた。






クロウサギの第一回目の目撃に成功してほっとしてまた車を走らせた直後、アラタさんが声をあげた
「今いたんじゃないか?」急ブレーキをかけ(そんなスピードをだしてる訳じゃないけど)バックさせた
やっぱりいた!
でもこれはヒメハブといって毒性の弱いヘビなのだそうだ







早速、同行していた助手のハルキさんがヘビ捕りをつかって捕獲する
素足にサンダル履きで気軽に捕まえるところがすごい






写真撮影用にはいポーズ
アラタさんがイマイチ浮かない顔しているのはヒメハブは捕獲してハブセンターに持ち込んでも
500円にしかならないからだ
結局捕れたのはこの一匹だけだった






捕まえたヘビは車の前に備え付けているハブ箱の中へ
ヒメハブは安いので7・8匹ためてからまとめてハブセンターに持っていくのだそうだ
ハブ注意のそっけない注意書きもこれまた雰囲気がある







帰り道、ハブ捕り仲間がたむろする国道沿いの広場で成果報告会
この日は皆芳しくない結果のなか、2匹ハブを捕まえたお兄さんがいた
本物のハブを拝ましてほしいと頼むとハブ箱から出して見せてくれた
ハブは一匹4000円
箱に入れたり出したりしたのでハブさんは怒っていた
暗がりの中で見失いそうになった時はマジ怖かった





最新の画像もっと見る

コメントを投稿