奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

シマの駅伝大会に参加する

2011-11-29 20:00:23 | イベント・行事
奄美で4大行事と呼ばれているイベントがある。
相撲大会・バレーボール大会・集落の運動会そして駅伝大会なのだそうだ。
住民はそれぞれの行事に参加し真剣にプレーし、そして応援を送る。
とにかく都会での地域イベントに対する態度などとは比べ物にならなく、熱が入る。
今年最後の行事である駅伝も1ヶ月前から練習が始まり、自分も補欠として参加してきていた。






大会の正式名は笠利町内一周駅伝競走大会
1チーム15名の小学生から50歳代までの選手がたすきをつないでいく
8集落11チームが参加
コースは笠利町の各地区をまわる全長焼く50キロを走る
スタートはこのブログではおなじみの太陽が丘運動公園






開会式が競技場で行なわれる
選手だけでも200名位参加しているし、それ以上のサポートメンバーがいるのですごい人数だ

実はこの日は朝から気が重かった
補欠のつもりで練習に参加していたのだが、50歳代のコースを走る予定だったMさんが腰痛のため
出場できず、急きょ本番を走ることになってしまっていたのである








自分の出番までには時間があるので、まずは我がチームを応援
田舎の駅伝大会といってもバカにしてはいけない
ちゃんと白バイが先導してくれるのである
素人が白バイの後をさっそうと走るなどなかなかできる経験ではない
いっぺんやってみたいものだ








そして最後尾もパトカーがついている
この他に地元のサポート要員のスクーターや車が何十台と走り回っているのである
じつににぎやかだ







疾走する中学生ランナー
めちゃくちゃ速い
我が宇宿チームは青い襷と鉢巻き
最終結果はどうなったか、そして急きょ走ることになったおじさんランナーは活躍できたのか
それは明日に続くです








最新の画像もっと見る

コメントを投稿