プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

政治とカネ 支配階級・特権階級の政治支配の最大の武器 法と道徳を混同する“靖国派”

2007-05-24 18:33:25 | 政治経済
衆院予算委員会は23日、安倍首相はじめ松岡利勝農水相ら関係閣僚が出席し、政治資金問題などに関する集中審議を行った。「政治とカネ」はきっても切れない。政治献金は、支配階級・特権階級の政治支配の最大の武器である。労働者、一般市民が数の上では圧倒的であるのに、政治が少数の支配階級・特権階級の利益のために行われるのは、政治がカネによって買収され、経済や社会・文化イデオロギーも支配階級・特権階級によって牛耳られているからである。共産党が多数派になれないのは、政策が悪いのではなく、金がないからである。資本主義の世の中で、宣伝戦、組織戦で貧乏人が多数派になるのは並み大抵ではない。多数派である労働者、一般市民がどん底に落ちる前に、自分が騙されていることに気づく学習が決定的である。安倍、松岡らの法と道徳を混同するご都合主義を見破るのも学習の力である。 . . . 本文を読む