ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

梅の花 & ハワイ土産あれこれ

2013年12月05日 | 北九州
ハワイ勤務時代に親しくなった友人たちが、6年ぶりに来日。福岡にも足を延ばして、懐かしい顔を見せてくれました。そんな友人たちをディナーに案内したのは、青葉台にある豆腐料理の店、梅の花。前菜のあとは、マグロの刺身と山芋を湯葉で包んだお造り。ハワイ語で「アヒ」と呼ばれるマグロは、ハワイでも馴染みの深い魚。マグロの切り身を塩や醤油、海藻などと和えた「アヒポケ」は、どこのスーパーにも置いてあるポピュラーな料理でした。


茶碗蒸しも、彼らのお気に入りだったようです。


梅の花名物、豆腐しゅうまい。


湯葉の餡をかけた蓮根饅頭。風味も食感も、とってもよかったです。


メインは湯豆腐。


鹿児島から取り寄せた温泉水で煮込んだ豆腐と湯葉は、もうトロトロですヽ(^o^)丿


ねっとりとした生麩田楽。


湯葉揚げが一番のお気に入りと説明したら、みんな納得、賛同してくれました (^-^)ゞ
レモン絞りにも、これは便利だと感心しきり。


湯葉のグラタン。


湯葉の吸い物。


〆は、鮭ご飯。


今回も、山のようなお土産を抱えて訪ねてくれた友人たち。こんな荷物を携えての長旅は、さぞ大変だったことでしょう。嬉しさ、懐かしさよりも、申し訳なさが先にたちます。


妻へのプレゼントは、バッグと手づくりネックレス。


小さな紙を巻きあげてコーティング。素人の手づくりとは思えない出来ばえです。


私には、Anthon Bergのちょっとビターなチョコレートボンボン
サウサ(テキーラ)、コアントロー、ジム・ビーム、カナディアン・クラブ、ダンツカ(ウォッカ)、レミー・マルタン、ガリアーノ(リキュール)、カフェ・ボルゲッティ(リキュール)の8種類。

ちなみに、Anthon Bergはデンマーク王室御用達だそうです。

早速、チョコの底をかじってレミー・マルタンをグイッと。それにしても、たっぷりのお酒。3個も食べると酔っ払いそうです(笑)


久しぶりにわが家を訪ねてくれた友人たち。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。次は、ハワイでの再会を約束。いつになるかわかりませんが、今から楽しみです (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥耶馬渓 猿飛千壷峡と山国川... | トップ | ぶらっと小倉 年の瀬散策 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (けろ)
2013-12-08 09:40:54
お腹に優しそうな料理で美味しそうですね。
もう何年も食べてないので忘れました。
お話しながらゆっくり味わって素敵な時間が流れたことでしょうね。
お土産の数々もすごいです~。
紙でできたネックレスも素敵です。
チョコレートボンボンのお酒の量もすごいですね。
次の再開が楽しみですね♪
返信する
けろさんへ (Duke)
2013-12-08 10:53:56
けろさん、おはようございます。
梅の花、美味しかったです。
皆さんにも喜んでいただけました (^-^)ゞ
たっぷり2時間のコース。
いろんな話ができましたよ。
チョコレートボンボンは夜専用です。
車を運転する前や、出勤するときには食べられません(笑)
ハワイでの再会、ほんとに楽しみです。
でも、いつになることやら・・・・・。
返信する

コメントを投稿