ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

日本茶カフェ 風樂

2009年06月07日 | 食べ歩き
JR遠賀川駅近くにある日本茶カフェ、風樂(ふら)。
日本茶カフェと銘打っているだけのことはあり、落ち着いた第一印象。


人気なのは、焼おにぎりのお茶漬け。
席に運ばれる七輪で、刷毛で牡蠣しょうゆを塗りながら、こんがりと焼いていく。


お茶漬けのランチセットに含まれる、ねっとり感とコクのある自家製豆腐。


秋鮭のお茶漬け。上は豆腐ハンバーグ、その奥に見えるのは茶そばサラダ。


この日のデザートは、玄米茶のプリンなど・・・・。


これは、別の日に出されたデザート。


もう一品、「みつせ鶏のそぼろ丼」を注文。


和三盆のぜんざいは上品な甘さ。塩昆布が添えられている。


こちらは、「苺一会(いちごいちえ)」

(和三盆のぜんざいと苺一会はコースには含まれず、別注文のデザートです)

お茶漬けのトッピングは、海苔、胡麻、カツオ節、柚子胡椒、糸唐辛子など。
みつせ鶏のそぼろ丼には、海苔とネギがたっぷり。



中に塩昆布が入ったお茶漬けのおにぎりは、大中小の三種類から選びます。
まずは、何も塗らずに七輪でじっくり焼いていくのがコツだとか・・・・。
具は、秋鮭、梅、めんたいの三種類から、お茶は、玄米茶かほうじ茶を選びます。
サラリとかきこむお茶漬け。牡蠣しょうゆとお茶の相性も良く、美味しかったです。


風樂 日本茶専門店 / 遠賀川駅



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州のうどん ~ 和田や | トップ | 鳥栖プレミアム・アウトレット »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや (^。^) (GRI)
2009-06-07 21:21:03
こりゃあお洒落なお店ですね! おにぎりを焼いてる時間が楽しそうです。時間を演出してくれるっていうセンスが良いかも・・・! 七輪好きのGRIでした・・・ (^_^.)
返信する
Unknown (たつ)
2009-06-07 21:49:57
玄米茶のプリンが気になってしょうがない!

。。。うまそうじゃなあ じゅるり
返信する
GRIさん (Duke)
2009-07-11 07:18:13
長い出張からようやく戻りました。遅くなって申し訳ありません。
自分でおにぎりを炙りながらってスタイルが斬新ですよね。
なかなかいい店です。
返信する
たつさん (Duke)
2009-07-11 07:20:52
おや、たつさんは甘辛両方いけるんですね。
私の場合、もっぱらデザートは妻の担当です。
その代わり、メインの方は私が妻の分まで引き受けてます(笑)
返信する

コメントを投稿