ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

風そよぐオアフ 2024年5月(15日目)~いよいよ帰国

2024年07月23日 | 海外旅行
備忘録を兼ねて綴ってきたハワイ滞在記も最後になりました。長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

日付が変わって間もない夜中の1時半ごろ、日本航空から突然のメール。悪天候のため羽田から福岡への乗継便が欠航するという連絡でした。予約していたのは最終便なので、この日のうちに福岡に帰るのは無理のようです。困ったことになりましたが、もっと心配だったのはハワイアン航空(ホノルル-羽田)の運航可否。離着陸の気象条件(WXミニマム)は離陸よりも着陸の方がずっと厳しいはずなので、JALが離陸不可と判断した天候下、果たして着陸が可能なのか????


その後は羽田周辺のホテルを探したり、ハワイアン航空の運航予定をチェックしながら、あたふたと帰国の朝を迎えました。ハワイアンのHPは、何度確認しても「on schedule」。ほかのエアラインがフライトを取りやめる状況でも、ハワイアンは飛ぶ……という噂を耳にしたことがありますが、本当のところどうなのでしょう?
最後の朝食は、ホテル敷地内にあるラパーツでテイクアウト。一刻も早く、空港のチェックインカウンターで詳細を確認したかったので、ラパーツのオープン(朝6時)と同時に買いに行きました。


Lyft で空港に向かう途中、うっすらと架かっていた虹(写真中央付近)。帰国の朝ようやく虹を見ることができ、未明からの慌ただしさを暫し忘れて見とれました (^^ゞ


朝8時前には空港に到着。出発ロビーはガラガラです。しばらく経ってJALとハワイアン、それぞれのカウンターで状況を確認しました。やはりJALの福岡便は欠航なのですが、詳細な理由は不明。24時間近く前に早々と欠航が決まったのは、羽田空港の天候以外の事情もあるのかもしれませんね。


一方のハワイアンは、スケジュールどおり運航……悪天候に強いハワイアンという噂は本当だったみたいです(笑)


この日の滑走路は陸地側の08L。リーフランウェイの08Rと違って、海がずいぶん遠くに見えますね。ダニエル K.イノウエ空港もしばらく見納めです。


ホノルルは上天気ながら、到着時の羽田空港は大荒れの予想。実は、出国時の羽田も激しい風雨で遅れや欠航などが生じており、私たちの福岡-羽田便は駐機スポットが空くまで誘導路上で40分ほど待機させられました。ハワイに到着してからも、最初の週はポンチョが大活躍するほど天候が不安定でしたし、思えば今回のハワイはずいぶん雨の影響を受けたものです……。


振り返れば、行きの福岡空港で搭乗ゲート付近にメガネを置き忘れるという失敗もありました💦 幸い、どなたかが忘れ物センターに届けてくださったので、帰国してから受け取ることができたのですが、旅行中メガネなしという訳にはいかず、到着後すぐにABCストアで購入。そのメガネも帰国前日のバスの中で失くしてしまったので、JALの欠航騒ぎに際してスマホや資料を確認するのもひと苦労。ダメもとで、真夜中にホテル内のABCストアに行ってみたものの、やはり夜は閉まっていました。
間際までいろいろやらかしましたが、羽田周辺のホテルも確保できてひと安心。ビキニブロンドと赤ワインを頼んで、機内でホッと一息つきました~🍷


予報のとおり、関東地方の天気は大荒れ。往々にして、天候不良時は羽田空港の滑走路が南向きで運用されるので、ハワイアン航空863便は北西側から着陸パターンへ。東京都心を低高度で通過する「南風新経路」で進入しました。


C滑走路ランウェイ16Lへのファイナルアプローチ。右に見えてきたのはB滑走路。離陸のため、ランウェイ22Rに進入する飛行機がありますね。


入国審査を終え荷物を受け取って、ギリギリ確保できたJALシティ羽田東京へ。部屋も施設も清潔ながら、この狭さはいったい……?


ハワイで過ごした部屋とのギャップに唖然としました (^^ゞ


この日は羽田空港の運航に支障が出ていたせいで、ホテルは満室。1階のレストランも、外国人で溢れかえってキャパオーバー。しかたなく、ホテル近くのレストランを探そうと外に出ようとしたのですが、台風並みの激しい雨と風にたじろいで断念。お土産のホノルルクッキーで空腹を癒し、おとなしく寝ることにしました(笑)

翌日は天候も回復。JAL機の運航も"on schedule"。夕食にありつけなかった昨夜のリベンジで、空港内にある寿司屋「又こい家」でお昼を食べてから、2週間の思い出を抱いて飛行機に乗り込みました。


🍀

12年ぶりにハワイの空気を満喫した2週間。前半は曇りがちで雨の影響も少なからずありましたが、その日の天気に応じた楽しみや部屋でゆったり過ごす時間もあってリラックスできました。
後半は一転して天候が回復。日を追うごとに空や海の色が深まって、ハワイらしい風景を堪能しました。これまでは眺めるだけだったラニカイビーチ。今回はエメラルドグリーンの海で泳いだのもいい思い出です。


玉の汗をかきながらチャレンジしたラニカイ・ピルボックストレイルやココクレーター・レイルウェイトレイル。山頂から眺めた360度の絶景もわすれられません。オアフ島には多くのトレッキングコースがありますので、毎回少しずつ踏破してみるのも楽しいかもしれませんね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風そよぐオアフ 2024年5月(1... | トップ | わが家のライム、フレーバー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-07-24 06:41:55
江戸の秋

二週間もハワイで過ごせるなんて、夢のよう。
ブログ記事も膨大になりましたね。
すごく楽しく読ませていただきました。
最後は飛行機が飛ばないアクシデント!
夕食難民になってしまったのですね。
クッキーがあって、助かりましたね。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-07-24 08:31:38
おはようございます。

のんびりゆったり、こんなふうに過ごせたら!という理想的なハワイの紀行文をありがとうございました。
最後はハラハラでしたね。
しかもメガネを二度も忘れるなんて😱🤣
超ド近眼のワタクシには考えられないほどのアクシデントです💦

ようやく確保された羽田のホテル狭さを嘆いてらっしゃいました。んが、ビジホばかりのわたくしには見慣れたお部屋のサイズ感で😅、ちょっと笑ってしまいました。
リゾートのホテルとは雲泥の差ですものね。

日本の夏も湿度さえなければもう少しアレなんですけどー。

葉月
返信する
Unknown (Duke)
2024-07-24 10:50:53
江戸の秋さん、おはようございます。
幸い今回は、運よくホテルが1週間ずつ確保できたので思い切って行ってきました。
たまたまサイトを覗いたタイミングで空きを見つけられたのは、本当にラッキーだったと思います。
2週間分ということで、ブログも長くなってしまいました。
退屈な内容に最後までお付き合い下さってありがとうございました。

JALの欠航には困惑しましたが、なんとかホテルが確保できて助かりました。
羽田空港のスケジュールが乱れると、近隣のホテルは軒並み満室で、私たちが泊ったJALシティも最後の1室だったんですよ。
少々部屋が狭くっても、贅沢は言ってられません(笑)
旅をしていればハプニングは付きものですね。
これに懲りず、少々のことには対応できるよう心構えはしておきたいと思いました。
夕食難民……ほんとにそうでした (^^ゞ
お土産に買ってきたクッキーがあることを思い出してくれた妻に感謝です(笑)
返信する
Unknown (Duke)
2024-07-24 11:11:49
葉月さん、おはようございます。
久しぶりのハワイでしたが、時間的に余裕があったことも幸いして、のんびり寛ぐことができました。
帰国時の羽田や福岡の天候は一応チェックしてはいたのですが、まさか欠航になるとまでは思っていませんでした。
なんとかホテルが確保できてよかったです。
部屋の狭さについつい不満が口をついて出てしまいましたが、たしかにビジネスホテルとしては普通ですよね(笑)
ただ、これで1泊3万円弱ですから、ちょっとおどろいてしまいました (^^ゞ
羽田近辺ではこれが相場なのかもしれませんね~。

私は葉月さんとは違って、老眼のためメガネが必需品です。なかったら、読書やパソコン作業などはほぼ何もできません💦
それなのに、自分の持ち物に注意が足りないんですよね。
今度からは、旅行にも小さなバッグを持ち歩くようにしようと思います (^^ゞ
長くなってしまったハワイ滞在記に、最後までお付き合い下さってありがとうございました。

全国的に猛暑日が続きますね。
出張で外歩きも多い葉月さん、体調管理に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (桐花)
2024-07-26 11:17:48
Dukeさん、こんにちは。
すてきな旅ですね!
ツアーでばたばた回る感じではなくて、のんびり堪能できる旅、理想です。
これまでも何度かコメントしようと思って書いていたんですけど、書きたいことがありすぎてうまくまとまらなくて。
Dukeさんも書きたいことがありすぎて、まとめるの大変だったんじゃないでしょうか。
でもすごく上手にまとまっていて、編集というか構成というか…すごく上手だなぁと思いました。さすがですね…!

ふと映画『ファミリー・ツリー』を思い出したりしてました。
なぜ? Dukeさんの記事が、ほか方のハワイ旅行記事とは、どこか、なにか違う雰囲気があって…かなぁ?
ハワイが舞台の映画ですが、有名な観光地が出てくるような華やかさではなくて、地元民目線でのハワイの風景や音楽が穏やかで癒される映画なんです。

Dukeさんの写真や文章を楽しみながら、一緒に旅しているような気持ちになれました。どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (Duke)
2024-07-26 12:31:03
桐花さん、こんにちは。
あれもこれも詰め込む旅は、なかなか難しい年齢になりました (^-^)ゞ
ひとつの場所、都市に滞在して、その土地の人が週末を過ごすような旅ができればいいなぁと思っています。
桐花さんお見通しのとおり、書きたいことが多くてまとめきれず、当初と思惑と異なって、テーマごとではなく、日にちを追うような記事になってしまいました💦
買い被っていただいて嬉しくもあり、恥ずかしくもあるのですが、長くなってしまったのはそれが原因ですね(笑)

『ファミリー・ツリー』、知りませんでしたが、ぜひ観てみたいです。
ジョージ・クルーニー主演なんですね。
ストーリーはもちろんですが、ハワイの風景や音楽も楽しみです。

取り止めもなく、散文的な記事でしたが、一緒にハワイを旅してくださってありがとうございました😊
返信する
おはようございます (AZM)
2024-08-02 07:46:07
12年振りのハワイを満喫されたようで何よりだったと思います。最後はあたふた感もあったようですが終わりよければ全てよしですよね。

私も久しぶりに行きたくなってきました(^^)/

素晴らしいハワイ紀行文だったと思います。
返信する
re:おはようございます (Duke)
2024-08-02 08:36:10
azmさん、おはようございます。
前半は天候不順で、ホテルで過ごす時間が多くなりましたが、そのおかげでゆったりとできたようにお思います。
12年はやはり長くて、アラモアナやダウンタウン、カカアコの風景はずいぶん変わっていました。
今回は足を延ばしていませんが、オアフ島西部、コオリナやカポレイなどはもっと大きな変化があったのだろうと思います。

帰国日は未明からあたふたしましたが、なんとか無事帰ってくることができました (^-^)ゞ
これに懲りず、またハワイ行きを計画したいと思います。
長くなってしまったブログにお付き合いくださってありがとうございました😃
返信する

コメントを投稿