ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

糸島半島~櫻井神社

2022年02月16日 | 福岡
バレンタインデーを挟みましたが、再び糸島の話題に戻ります。
またいちの塩の「工房とったん」を見た後は、糸島半島の西から右回りに海沿いをドライブ。二見ヶ浦近くにある櫻井神社に立ち寄りました (^-^)ゞ

(筑前二見ヶ浦 夫婦岩)

寛永9年(1630年)、福岡藩二代目藩主黒田忠之公が創建した櫻井神社。厄災を司る八十枉津日神(やそまがつひのかみ)、厄災を祓い清める神直日神(かむなおひのかみ)と大直日神(おおなおひのかみ)が祀られています。鳥居の奥に見えるのは太鼓橋。


鳥居をくぐり太鼓橋を渡ると、右手に楼門があります。


拝殿と本殿を横から見たところ。楼門とともに、福岡県の文化財に指定されています。


櫻井神社には、そのほかに9つの神(社)が祀られており、番号順に参拝することが推奨されています。
①櫻井猿田彦神社【導き・災い除けの神】、②塞の神【病や怪我を治す病気平癒の神】、③八神殿・須賀神【国家守護・悪疫を退ける神】、④日子・楠神社【農業・山の神】、⑤春日神社【藤原氏守護・厄除の神】、⑥岩戸宮【御神霊顕現の神窟】、⑦八幡宮【武運・必勝の神】、⑧金比羅神社【航海・金運の神】⑨二見ヶ浦遥拝所【縁結・夫婦円満の神】


社務所裏に咲いていた梅。


しっとりとして、艶やかな蝋梅。


蝋梅を目にしたのは今年初めてです。


楼門を背に櫻井神社の反対側には、櫻井大神宮に通ずる山道が続いています。鳥居の脇にあるのは神楽殿。


大神宮に向かうひっそりとした古道。


櫻井大神宮は、櫻井神社に先立つ寛永二年(1625年)、伊勢神宮の内宮・外宮からご分霊いただいた、天照大御神と豊受大御神が合祀されました。


櫻井大神宮では20年ごとに伊勢神宮から鳥居をいただいていますが、この鳥居は外宮から賜ったもので、樹齢200年の檜から作られているそうです。


静寂に包まれた神明造り茅葺きの社殿。伊勢神宮の式年遷宮に倣って20年ごとに遷宮が行われていましたが、慶応2年(1866年)の13回目が最後となり、現在の社殿は150年以上の歳月を経ています。


櫻井神社・櫻井大神宮から車で5分ほどの二見ヶ浦夫婦岩。伊弉諾命(いざなぎのみこと)と伊弉冉命(いざなみのみこと)を祀る夫婦岩は、櫻井神社の宇良宮(裏宮)で、櫻井神社と二見ヶ浦は、一直線に結ばれた神様へ通じる道と言われています。


向かって右側が男岩(高さ11.8m)左側が女岩(高さ11.2m)。古くから神聖な地とされる夫婦岩には、毎年4月下旬から5月上旬の大潮の日に、櫻井神社の氏子によって長さ30m、重さ1トンの大注連縄が掛け換えられますが、コロナ禍のため2年続きで中止となってしまいした。


こちらが注連縄が掛かっていた頃の写真(2015年)。この頃は白い鳥居がなかったんですね~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Valentine 2022 | トップ | 週末は男子ごはん~牛すじの... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-02-16 17:25:41
こんばんは。
蝋梅って私も今年初めて見ました。花の少ない時期に咲くので目をひきますよね^_^
返信する
Unknown (Duke)
2022-02-16 18:00:18
azmさん、、こんばんは〜 (^-^)ゞ
この時期、蝋梅の花の質感や匂いには惹かれるものがありますね。
早いところでは、昨年末から咲いていたみたいです。
ようやく見ることができました〜♪
一段と厳しい冷え込みとなりそうですが、良い週末をお過ごしください。
返信する
こんばんは(*^^*) (けろ)
2022-02-16 19:10:18
あちこちで梅の花が咲いてますね。
蝋梅はまだ見てないです。
艶のある黄色がいいですよね♪
白い鳥居から見える夫婦岩が素敵です。
夫婦仲良くしなくてはと一瞬思いました(笑)
今日は寒かったですね~。
明日はもっと寒くなるとか。。。。
風邪ひかないように暖かくして過ごしましょう(*^^*)
返信する
re:こんばんは(*^^*) (Duke)
2022-02-16 19:42:38
けろさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
今日のぼたん雪、すごかったですね。
でも、積もることなくすぐに解けて、イルカのなごり雪を聴いているような気がしました。

今年はまだ、梅を見に行っていないんですよ。
時期的にもう遅いくらいですね。
蝋梅は、艶々した質感と濃い黄色、そして匂いがいいですね。
白野江公園でよく見ました。
夫婦岩の前に鳥居ができたなんて知らなくったのですが、海の青さと白い鳥居のコントラストがよかったです。
明日は今年一番の冷え込みで、朝は氷点下になりそうですね。
部屋の中も、ウォーキング中も暖かくして、風邪なんて吹き飛ばしましょうね〜*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-16 19:58:49
こんばんは🌙
博多弁、バリうまかろ?(笑)
二見ヶ浦、良かよね。夫婦岩の間に沈む夕陽がまたなんとも言えんもんね。綺麗かよね。
良かお写真を見せてくださりありがとうございました😊
返信する
Unknown (Duke)
2022-02-16 20:40:54
さえさん、こんばんは〜*\(^o^)/*
コメントありがとうございます。
さえさん博多出身疑惑が深まっています(笑)
仰るとおり、夫婦岩の間に沈む夕日は格別の美しさですね。
私は見たことがありませんが……(^^;;
こちらこそ、いつも素敵な話題を楽しませて頂いてありがとうございます〜♪
返信する
白い鳥居 (hirorin)
2022-02-17 10:00:13
初めて見ました。
きれいですね。
海のブルーに映えますね。

蝋梅の花もきれいだし~
今日はどっか行こうかなって思ってたんですが、大雪警報・・・
まだ降ってないんですが、気温2℃で寒いです。
返信する
Unknown (11060620andy)
2022-02-17 14:40:51
お久しぶりです〜😆💦
櫻井神社⛩3年前に行きましたよ〜

嵐ファンの友達に
連れられて😅
懐かしいなぁ

夫婦岩と治七のパン屋と白糸の滝と
伊都菜彩にも😊

バレンタインも素敵😍ですね〜💖
奥様にも宜しくお伝えくださいませ〜😊
返信する
re:白い鳥居 (Duke)
2022-02-17 16:52:50
hirorinさん、こんにちは〜 (^-^)ゞ
そう言えば鳥居って、木か石か金属で、色をつけるとすれば赤ですよね。
でも、海には似合ってますね。
この日は風が強くて波が立っていたので、迫力がありました。
蝋梅、いろんな方のブログで写真は見ていたのですが、ようやく直に見て香りを楽しむことができました。

また寒波がやってきましたね。
日本海側は大雪になりそうです。
hirorinさんも気をつけてくださいね〜♪
返信する
Unknown (Duke)
2022-02-17 17:03:12
おろちさん、こんにちは〜ヽ(^o^)丿
櫻井神社は嵐神社のひとつだそうですね。
他にもたくさんあるそうで、ファンってすごいなあと思います。
櫻井神社も大神宮も、行ってみてよかったです。
おろちさんも、糸島をあちこちドライブされたのですね。
その時の美味しそうなもの満載のブログ、覚えていますよ〜♪
海あり山あり、美味しい食材ありで楽しいところですね。

ありがとうございます。
妻も私も元気にやっていますよー*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿