ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

到津の森公園

2010年05月30日 | 北九州
小倉北区の西端、八幡東区と接するところにある到津の森公園。
市街地に隣接しており、気軽に自然や動物と親しめる場所として、市民に人気の公園です。


滝で水を飲んでいるのは、セイロン象。2頭飼育されているうちの1頭です。


長い鼻を一杯に伸ばして、子供たちから餌を貰うもう一頭のセイロン象。
この鼻、長いだけに相当重いらしく、伸ばしたまま止めることはできません。なので、子供が手を伸ばすのと、象がいっぱいに鼻を伸ばすタイミングがピッタリ合わないと、うまくキャッチできないんです。


小さな手からナイスキャッチ。子供も怖がることなく、頑張って渡していました。


フラミンゴの体色は、藍藻類に含まれるカンタキサンチンという色素によるもの。
孵化した直後は白く、この色素を含むプランクトンや藻類を摂取するうちに、
こんなに鮮やかなピンク色になるのだそうです。


大きい方がトーマ君、後ろに連れ添っているのがマリアちゃん。


トーマ君は、マリアちゃんのお婿さんとして姫路セントラルパークからやってきたそうです。


食欲、きわめて旺盛。葉に長い舌を絡ませて、豪快な食べっぷり。


正面から見ると、とても可愛らしい顔をしています。


とても暑い日でしたが、ライオンの雌は眼光鋭く、周囲に睨みをきかせていました。


動物の世界でも雄は怠惰で怠け者。食べてるか、寝てるか、・・・・はたまた飲んでるか(笑)


という非難の視線を感じたのか、ムクッと上半身を起こしました。少しだけですが・・・・。


気性が荒く、動物界のギャングとも言われるミーアキャット。
でも、立ち上がるとちょっと可愛い。


親亀も子亀も、一心不乱に食事中。


この春生まれたばかりのプレーリードッグは、手のひらに乗るくらいの大きさ。


大人になると、お腹だけじゃなく態度まで大きくなって、同じプレーリードッグとは思えません(笑)


夜行性のため、昼間は寝ていることが多く、なかなか観客の前に姿を現してくれないトラ。しかし、公園を出る前にもう一度だけトラ舎を見に行ったところ、たまたま起き出して、目の前を歩いてくれましたヽ(^o^)丿

・・・・トラなのに、名前はドラゴンといいます。

ゆったりと歩いているようで思いのほか足が速く、目の前をさっさと通り過ぎるドラゴン。
あっという間にうしろ姿・・・・。一周したら同じ場所に戻り、再び昼寝を始めました。


ゴワゴワとして固そうな頬の辺りの毛。


緑がいっぱいの到津の森公園。久しぶりの動物園をのんびり楽しめました。


到津の森公園は、先日行った山口県下関市立水族館「海響館」と提携していて、海響館の年間パスポートを提示すると、入園料が割引に・・・・・。年パスを購入したことが、思わぬところで幸いしました  

よかったらポチッとしてください。
人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地鶏卵スイーツ ~ たまごハウス | トップ | 戸畑で人気のチャンポン ~ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園 (GRI)
2010-05-30 14:09:33
私は昨年、シロクマを見に旭山動物園に行きました。
動物園って、ついつい童心に帰っちゃっうんですよね(^^♪

ただ、臭いは苦手ですが・・・
返信する
re:動物園 (Duke)
2010-05-30 19:39:43
GRIさん、
いいですね、旭山動物園。いつか行ってみたいです。
私も、動物園や水族館が大好きです。時間を忘れますね。
返信する
こんにちわ~♪ (ぴい)
2010-06-01 11:16:03
動物園ってなんだかいいですよね。
私も臭いは苦手だけど(^-^;)
写真どれもとっても綺麗ですね。
動物たちがすぐそばにいるように感じられます。
像の餌キャッチ、ナイスですね~(^○^)V
プレーリードッグの赤ちゃんってこんなに可愛いんですね。何度見ても笑顔になります。
昨年行った時はレッサーパンダがなかなか外に出てくれなかったけど、今回はどうでしたか~?
また行こうかな~一人動物園♪
その前に海響館の年間パスをゲットしなければ(^-^;)
返信する
こんばんは (^-^)ゞ (Duke)
2010-06-01 20:09:09
ぴいさん、
到津の森は、ほぼ30年振りでした。当時は、到津遊園と言っていたような気がします。
セイロンゾウとキリンはカップルで飼育されているのですが、どちらも仲睦まじくて微笑ましかったです。
レッサーパンダ、見ましたよ~。シャカシャカと動き回っていました。可愛らしかったです。
返信する

コメントを投稿