ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

ジョウビタキ、旅立ち間近です

2021年03月18日 | 日記
いつもとは少し違う道をウォーキング中、久しぶりに聞く「ピッピッ」「チッチッ」という声。ひょっとして……と辺りを探していると、やはりジョウビタキでした。ここ10日くらい、わが家近くではジョウビタキを見かけなかったので、既に北に向けて旅立ってしまったのかも……と思っていましたが、そうではなかったようです。いずれ繁殖のため北に帰るのだとは思いますが、ホッとしたような気持ちで、ほぼ30分近くその場に留まってジョビくんを眺めていました。


枝にとまったり、地面に降りて歩き回ったり、植え込みの中に入り込んだり……エサを探して活発に動き回ります。北帰行のために栄養を摂り体力をつけているのでしょうか。


じっと私を見つめることも……。怖がってはいませんが、カメラを構える私を常に意識しているようです。


ジョウビタキのカキカキポーズ、初めて見ました (^^ゞ


可愛らしい後ろ姿ですね~
ジョウビタキの"ジョウ"は「尉」で銀髪を意味し、火打石を叩く音に似た声で鳴くことから「火焚(ヒタキ)」。これらを合わせて「ジョウビタキ」と呼ぶのだそうです。


最初のジョウビタキ♂に続いてもう一羽、ちょっとスリムなジョビくんが現れました。ほんの数メートル四方で、2羽の♂のジョウビタキがニアミスしたんです。


縄張り意識が非常に強く、その中に入ってきたものは雌雄問わず追い払うと言われるジョウビタキ。そんな強烈な縄張り意識のあまり、車のサイドミラーに映った自分を侵入者と思い込んで戦いを挑むと、桐花さんのブログで読んだことがあります。
どうなることかとハラハラしましたが、特に争いなど起きないまま暫くして2羽目のジョビくんが去っていきました。


そうこうするうち、なんと♀のジョウビタキまで出現。一時は、ほぼ同じ場所に3羽のジョウビタキが集まっていたんです。


ジョビ姫、見返り美人です……(笑)
写真は撮れませんでしたが、飛び立ったとき尾羽付近のきれいなオレンジがはっきり見えました。


次いで、一羽目のジョウビタキ♂と同じ場所に現れたのはシジュウカラ。せわしなく動くので、望遠で追うのは結構大変です。


正面からだと、黒いネクタイがはっきり見えますね。


前回のブログで、3月上旬以来ジョウビタキやシロハラ、ツグミなどの冬鳥を見かけなくなったと書きましたが、昨日はこのジョウビタキのほかに、写真は撮れなかったもののシロハラも見かけました。3日前にはツグミも確認しましたので、冬鳥が北に帰るのはもう少し先なのかもしれません。とは言え、ジョウビタキは桜が咲くころにはいなくなるそうですから、旅立ちの時ももそう遠くないのでしょう。ジョウビタキとのうれしく貴重な出会いに名残りを惜しんでいるうち、あっという間に30分が過ぎていきました。
実は昨日の同じ時間、同じ場所でもうひとつの出会いがありました。ジョウビタキを目で追っているとき、その上をかすめるようにツバメがタイトに旋回しながら飛んで行ったんです。ほんの数秒でしたが、今年初めてのツバメでした (^-^)ゞ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~グリーン... | トップ | 響灘緑地 桜ウォーキング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-03-18 18:05:53
私も今日、ジョウビタキを見ました。
私の安物のデジカメでは、なかなかこんな風に大きく撮れません。
オスが2羽と、あと1〜2羽が、鋭く飛び交っているのは、縄張り争いなんですね。
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-18 18:47:16
mirapapaさん、こんばんは (^-^)ゞ
私は、同時に2羽以上のジョウビタキを見たのは昨日が初めてなんですが、3羽とも他のジョウビタキを気にする風もなく、平和的に過ごしていました。
mirapapaさんがご覧になったのは、間違いなく縄張り争いの現場だと思いますよ〜
返信する
ジョウビタキ (tango)
2021-03-18 19:03:29
鳥に疎い私
良い勉強になりました
結構美しい鳥ですね?
Duke様は鳥の撮影もお上手なのにびっくり!
観察力がすごいなぁと驚いています
何でもできるDuke 様:羨ましい~~
私は何でも時間がかかります、マミー様は
高齢者だから仕方がないかな(わらい)
返信する
re:ジョウビタキ (Duke)
2021-03-18 20:54:28
tangoさん、こんばんは〜 (^-^)v
私も最近になって始めたばかりの野鳥初心者です。
私たちが暮らす街の周辺で見ることができる身近な鳥の中で、ジョウビタキは一番きれいな鳥だと思います。
羽の色が華やかなのはオスなのですが、地味なメスも上品な色あいで可愛いと根強い人気があるそうです。
冬鳥なので、もうじき海を渡る大移動の時期。
秋まで会えなくなるのが残念です〜(^^;;
返信する
Unknown (桐花)
2021-03-18 23:20:19
Dukeさん、こんばんは~
素敵な写真ばかり!見惚れてしまいました^^
旅立つときは集合場所に集まって、群れで旅立つそうです。Dukeさんがオス2羽とメス1羽と同じ場所で出会ったのは、もしや旅立つ準備ってことでしょうか?
うちの庭でもオスとメスは家を挟んで南と北ではっきり縄張りが分かれていているようで、同じ場所にはいないくらいですし…。近くにいるのは旅立ちの群れかも?
…わからないですけど。

シジュウカラも可愛いですね~。
これからは子育ても始まるし、冬鳥が旅立ったら、シジュウカラやヤマガラが我らがアイドルになるかもですね^^
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-19 07:31:57
桐花さん、おはようございます〜 (^-^)ゞ
渡りの前にいったん集まってから群れで出発するんですか。
種を守るために選んだ方法なんでしょうね。
一昨日3羽集まっていたのは、ひょっとすると旅立ちのためだった可能性もある訳ですね。
しばらく、これまでジョウビタキを見かけた場所を探すようにしてみます。
いい情報ありがとうございました。

シジュウカラも可愛い鳥ですね。
ヤマガラはまだ見たことがないんですよ。
野鳥を探しながら歩くのが楽しみになりました。
近場ではあまり出会えませんが……(^^;;
返信する

コメントを投稿