ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~グリーンアスパラガス

2021年03月16日 | 男子ごはん
庭のスノーフレークはまだ蕾だったのですが、妻の友だちが株分けしてくれたので一気に見ごろになりました。和名は大待雪草(オオマツユキソウ)、鈴蘭水仙という別名もあるそうです。スラリとした釣鐘状の花に、淡い緑の斑点が可愛らしいですね。


こちらは今月上旬に撮ったシロハラです。この頃を境に、ジョウビタキやシロハラ、ツグミなどはパッタリ姿を見せなくなりました。みんな一斉に旅立ってしまったのでしょうか。



さて、今週の男子ごはんです。コストコで太くて立派なグリーンアスパラガスを見つけたので、これを使ってできる料理を検索……。
そんな時たまたまですが、福岡のブランドアスパラ、「博多アスパラガス」がテレビで紹介され、生産者の方がアスパラの根元の堅い部分の処理について説明していました。包丁で切るのではなく手で根元付近をもって折ると、ちょうど良いところでポキンと折れるのだそうです。さっそく私もそのやり方で折ってみました (^-^)ゞ


《海老とアスパラの卵炒め》暮らし上手「エビとアスパラガスの卵炒め」
週末のランチは、いかにも春らしい色あいの海老とアスパラガス、白ねぎの卵炒めにしました。


ほんのり甘くシャキッとしたアスパラや白ねぎ、ぷりぷりの海老を卵がふんわり包んで美味しかったです~♪


《アスパラの豚バラ巻き》暮らし上手「アスパラガスの豚バラ巻き」
その夜は、残りのアスパラを豚バラで巻いてタレで焼きました。


アスパラと豚バラにビール🍺……この旨さは鉄板ですよね~♪


《焼きワンタン》ビールめし「焼きワンタン」
ちょっと趣向を変えて、ワンタンを焼いてみました。豚ひき肉にみじん切りにした長ねぎとニラに、酒・ごま油・おろしニンニク・オイスターソース・鶏がらスープの素などを混ぜ合わせたタネを皮で包みます。ごま油を多めに敷いて焼き、こんがりしたら少量の水を入れて蒸し焼きに……。パリッとした皮の食感がとても良かったです。
この日のビールはサッポロの開拓使麦酒。ラベルのスペルミスで名を馳せましたが、コクと旨み、飲みごたえのあるビールです。


味がしっかりしているので、そのまま食べても美味しいのですが、醤油とごま油のタレをつけるのもお勧めです。


《大葉餃子》ビールめし「皮なし大葉餃子」
ワンタンのタネを多めに作ったので、皮の代わりにシソの葉で包んだ大葉餃子を……。ごま油とシソの風味がよく、焼きワンタンとは別の美味しさがありました。


《ハツの黒胡椒焼き ねぎ塩ダレ》
新鮮な牛のハツを見つけたので、買ってきて家で焼きました。長ねぎのみじん切りとごま油、レモン汁、おろしニンニク、鶏がらスープの素などを混ぜ合わせたねぎ塩ダレで……。


やわらかくてジューシーなハツ。ねぎ塩も良かったのですが、醤油や味噌ベースのほうがハツには合うかもしれません (^-^)ゞ


《ヤリイカのナンプラーガーリック焼き》今夜は家呑み「いかげそナンプラーガーリック焼き」
ヤリイカをごま油・ニンニク・ラー油、ナンプラー、シーズニングソースでさっと炒めたナンプラーガーリック焼きです。
ナンプラーやシーズニングソースが焦げた香ばしさと、ごま油の風味がお酒によく合いました。


《鶏肉ときゅうりの生姜ソース》今夜は家呑み「鶏肉ときゅうりのしょうがソース」
水から煮てそのまま鍋で冷ました鶏もも肉に、生姜と豆板醤が効いたソースをかければでき上がり。茹でるだけ、混ぜるだけの簡単レシピですが、ビールはもちろん、日本酒や焼酎にも合ういいおつまみになりました。


ちょっと棒棒鶏風でもありますね。おろし生姜、すし酢、ごま油、ポン酢(各大さじ2)に豆板醤(小さじ1)を混ぜ合わせたソースが美味しかったです~♪


《ベーコンのハニーマスタード》ビールめし「ごろごろベーコンのハニーマスタード」
大きめの角切りにしたベーコンを炒め、ハニーマスタード(醤油・マスタード・はちみつ・マヨネーズ)を絡めました。


ブラックペッパーとドライパセリをたっぷりと……。


福岡では3月12日、東京でも14日にソメイヨシノが開花しましたね。全国的に開花が早まっている2021年。満開も平年よりかなり前倒しとなりそうです。とは言え、人が多く集まる名所に出かけるのもためらわれる昨今、ご近所の公園などでひっそりと桜を楽しみたいと思っています。
そんな折、昨年から始まった「桜ドローンプロジェクト」から、全国の美しい桜風景が今年もYouTubeで配信されるというニュースを耳にしました。 「オンライン花見」は3月27日(土)の予定ですが、2月10日から既に「全国のお花見映像1000時間連続ライブ配信」がスタートしているとのこと。自宅に居ながらにしての花見酒もなかなかいいかもしれませんね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りを惜しむ〜ジョウビタキ | トップ | ジョウビタキ、旅立ち間近です »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-03-16 11:09:51
アスパラの豚バラ巻きは、シンプルながら味わい良く、少し贅沢感もあって、美味しいですね♪😄
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-16 14:59:00
mirapapaさん、こんにちは (^-^)ゞ
何でも豚バラで巻くと美味しいですね。
今回は良さそうなアスパラが入ったので、これを真っ先に思いつきました。
白ねぎなんかも美味しそうな気がします〜😃
返信する
Unknown (桐花)
2021-03-16 19:58:49
Dukeさん、こんばんは。
スノーフレークって、とってもかわいいですよね。

鳥たちって、みんな一斉に旅立ってしまうのでしょうか。タイミングもよくわからなくてドギマギしちゃいますね。
庭ではジョウビタキとツグミはまだ見ます。シロハラはここ数日見ていません。旅立ってしまったのかも?

アスパラと豚バラにビール…そそられますね^^
返信する
アスパラの豚バラ巻き (tango)
2021-03-16 20:18:43
我が家も似たような感じ?
なかにはアスパラでなくて,ありあわせのエノキと
お野菜・・混ぜ合わせ
味付けは少し焼いて甘口に・・・何しろ私に合わせて。ニンニク。バター、チーズを使わず、大変です。体調がよくないのですが、一生けんめい頑張って
気力で料理を作ってくれます。可哀そうな気がするのですが、心臓の回復は難しいです!
健康の有難さを十分感じます。若い時に
贅沢に遊んだ自業自得と娘に言っているそうです。
でも主人に(おいしいよ)といつも伝えています。
Duke様のようにお洒落にはいきませんよ・・・(^^♪
アスパラは大好き~~~♪
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-16 21:45:44
桐花さん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
スノーフレークは大好きな花のひとつです。
この時期、一輪また一輪と咲いてくれるのが楽しみなんです。
今月上旬までは、ジョウビタキやシロハラ、ツグミなど冬鳥を見かけていたのですが、ここ暫く出会えていません。
鳥たちは、渡りの時期をどう決めるのでしょうか。
みんな一斉に旅だったのだと思うと、ちょっと寂しい気がします(^^;;
返信する
re:アスパラの豚バラ巻き (Duke)
2021-03-16 22:01:55
tangoさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
豚バラ巻きもいろんなバリエーションがあるんですね。
巻くのも食べるのも、楽しみながら作りました(笑)

いつも美味しい和食を作っていらっしゃるご主人様、まだ体調は回復しておられないのですね。
tangoさんの「美味しいよ」というひと言がきっと励みになっているのだと思います。
日々お体の状況は変わるのだと思いますが、どうかご自愛くださいますように。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-17 13:29:50
今日は~。

オンライン花見~、この春は、意外と、話題になって、盛り上がりそうな気もします~🌸

やはり、直接観に行くのが一番ですが、
新感覚な花見も、家にいながら、楽しめて、リスク回避で、良いかもしれませんね~(^-^)b

私は、アスパラが大好き!
私も良く、豚バラ肉で、巻き巻きしておりますよ~(^-^)♫

焼きワンタン+ビール~、美味しそう~🍺✨
オンライン花見しながら、いただきたいような、一品ですわ~(^O^)/
返信する
Unknown (Duke)
2021-03-17 16:33:58
ビオラさん、こんにちは~ (^-^)ゞ

オンライン花見、リビングで寛ぎながら日本全国の桜を観ることができるのは嬉しいですね。
しかもドローン撮影ですから、日ごろは決して観ることのできないアングルからの景色を楽しめそうです。
ビール&ワインとおつまみの準備をして観賞したいと思っています~🍷

アスパラの豚バラ巻き、美味しいですよね~♪
アスパラガスはグリーンもホワイトも大好きです。
焼きワンタンって、軽くつまめるスナックみたいな感じなんです。
焼きワンタンにビール~これはもう最強タッグだと思いますよ~(笑)
オンライン花見にはぴったりではないでしょうか~ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿