ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

住宅街の隠れ家チャイナ 瑛翔楼

2013年02月17日 | 食べ歩き
小倉北区緑ヶ丘の住宅街にある瑛翔楼。この付近の土地鑑がないので、ちょっと間が空いてしまいましたが、今回は母も誘って3度目の訪問です。これまで頼んでいないものを、と注文した五目あんかけ揚げ焼きそばでしたが、家に帰って過去記事(初訪問2度目)をチェックしてみると、前回とダブっていました (^-^)ゞ


中太の揚げ麺はパリパリの食感。これにエビ、イカ、キクラゲその他の野菜などたっぷりの具が入った餡がとろ~りと絡んで絶妙の食感に。素材の旨みを生かした、あくまで上品な味付け。


こちらは、母が注文した柔らかくジューシーな酢豚定食。


酢豚定食には、カリッと揚がった鶏のから揚げが付いてきます。こちらは私がいただきました (^-^)ゞ


妻が食べたのは中華丼。ダシと旨みが効いたあっさり塩味で、これも大好きな味でした。


こんがりと焦げめがついた大根餅は、外側はカリッと、中はふんわりと柔らか。瑛翔楼の大根餅は、干しエビの風味豊かな台湾風。ひと味違います


胡麻の香りがよい胡麻団子。大根餅も胡麻団子も、一度には食べ切れなかったので、パックに入れてもらい、家でゆっくりいただきました (^-^)ゞ


着いたときは、店の前が一杯だったので、10mほど右手にある第2駐車場へ。4台分のスペースがありました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
帰り道、近くで見つけた梅を見に行くと、遠目には緑色に見える白梅の開花が、かなり進んでいました。


この梅は、緑萼梅(りょくがくばい)と言って、文字どおり萼(がく)が緑色をしているために、同じ白梅でも、ピンクではなく緑色に見えるのだそうです。


こちらは、萼が赤い白梅。比べてみると、花びらの色も違って見えますね。


後ろ姿も可愛らしい。よく観ると、萼自体も梅の形をしていて、ちょっと艶やかです。


ミツバチも、近づく春の足音を心待ちにしています。


午後になって青空が覗いてきたため、梅の花や蕾から滴る雨のしずくが光ってきれいでした。


久しぶりの瑛翔楼は、料理の美味しさはもちろん、気さくで家庭的な雰囲気もいい感じ。常連客が多いのもうなずけます。近くだったらもっと足繁く通えるんだけどなぁ・・・・・。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水郷 柳川 雛まつり さげも... | トップ | 道の駅おこしかけ 六花茶屋 »

コメントを投稿