ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

住宅街の隠れ家中華 ~ 中国東北料理・台湾料理 瑛翔楼

2012年02月18日 | 食べ歩き
小倉緑ヶ丘の住宅街にある中華の店、瑛翔楼(えいしょうろう)。ネットのクチコミを検索していて、とっても評価が高かったので早速訪問しました。週末のランチメニューもありましたが、初めての店でもあり、すべて単品で注文することに・・・・。まずは、柔らかい厚揚げ豆腐とぷりっぷりのエビ、ふくろ茸やネギなどを醤油ベースで炒めた蝦仁豆腐。美味しかったです~♪


エビたっぷりの海老炒飯は、比較的薄味で程よくパラパラ。こちらも、とても美味しくいただきました。


炒飯に添えられる卵スープと搾菜。


ネットで評判だったのは坦々麺と麻婆豆腐。この日は坦々麺を注文しました。真っ赤なスープは気がつくと汗をかいている感じの辛さで、むしろコクのある旨みが際立っています。


干しエビの味と香りがよい大根餅。


マンションの1階にあるお店の前に2台、近くに4台分の駐車場があるそうです。


中国黒龍江省出身のご主人は、18歳から料理の修業を始め、最年少で中国の1級料理師の免許を取得。この店をオープンされる前は、在アフガニスタン中国大使館や福岡の中国総領事館で専属料理人として勤務されたと、店に飾ってある新聞に紹介されていました。緑ヶ丘という住宅地にお店を構えられたのは2009年。『瑛翔楼』という店名は、ご主人と奥さんの名前からそれぞれ一文字ずつとったのだそうです。通うのが楽しみな中華料理の店が、またひとつ増えましたヽ(^o^)丿

瑛翔楼北京料理 / 西小倉)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピー・バレンタイン | トップ | 釜山食べ歩き(その1) ~ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2012-02-22 21:00:33
本格的中華って、なかなかめぐり合えないんですよね!
それにしても美味そうです・・・ 近く(でもないけど)にこういうお店があると良いですよね!

中華、家ではなかなか食べられませんからね。

しかし、中華の後は韓国料理ですか・・・ 国際的な食生活、楽しそう (^。^)



返信する
GRIさんへ (Duke)
2012-02-26 18:47:00
中華料理っていいですよね。
二人ではなくもっと大人数で行きたいのですが、そうもいきません。
時間をかけて、いろいろ食べてみるしかないですね。

釜山は、ちょっと韓国料理を食べたくなって急遽決めました。
全くの思いつきです。
福岡県からは、超お手軽便利な海外です。
返信する

コメントを投稿