先月中旬から下旬にかけて、ハワイ(オアフ島ホノルル)に行ってきました。昨年夏ごろから計画を立て始めたのですが、準備期間も楽しくてあっという間に過ぎた9か月間でした。備忘録を兼ねて、旅の記録を書き留めておきたいと思いますので、暫くお付き合いいただければ幸いです。(写真はダイヤモンドヘッドから望むワイキキ、ダウンタウン方面)
出発当日の羽田空港。強い雨が降りつけるなか運航準備が進むハワイアン航空のエアバスA330。福岡からの直行便もあるのですが、今回は羽田-ホノルル便を利用しました。ハワイアン航空に搭乗するのは今回が初めてなので楽しみです。
機内でサービスされるビールは、マウイ島のクラフトビールメーカー、マウイブリューイングカンパニーのビキニ・ブロンド。ハワイアン航空ならではですね。なかなか美味しくてお替りしました。(飛行機の揺れでブレてしまっています)
約7時間後、オアフ島が見えてきました。12年ぶりのハワイにもうじき着陸ですヽ(^o^)丿
ダニエルKイノウエ空港に駐機していたANAのフライイング・ホヌ(サンセット・オレンジ)。この向こうにはエメラルドグリーンのホヌも駐機していたので、2機のフライイング・ホヌを同時に見ることができました。総二階仕様のエアバスA380、さすがに大きいですね~。
空港からはライドシェアのLyftを利用し、およそ25分でホテルに到着しました。
チェックイン後、リフレッシュルームでシャワーを浴び、軽装に着替えてから、部屋の準備ができるまで周辺散策に出かけました。ハワイの5月は、いろんな花が一斉に咲き始める時期。プルメリアの香りがあたりに漂っています。
ビレッジ内にあるデュークカハナモク・ラグーン。この海水は透明度が高く、小さな魚が群れをなして泳いでいました。
白や赤、ピンクや黄色、様々なハイビスカスもこの時期、目を和ませてくれます。
白い砂浜の向こうに広がる、エメラルドグリーンに輝く海。
こちらは、「太平洋のピンクパレス」と呼ばれるロイヤルハワイアンホテル。
美しく手入れが行き届いたビーチフロントの芝生スペース。人気の記念撮影スポットです。
パラソル越しに見るダイヤモンドヘッド。いかにもハワイらしい印象的な風景ですね。
ビーチを歩いて喉が渇いてきたので、ビーチコマーホテル2階にあるマウイブリューイングカンパニーに立ち寄りました。(ホノルル行の機内で飲んだマウイブリューイングのビキニ・ブロンドが美味しかったので……笑)
カラカウア通りに面したオープンエアの店内。豊富なクラフトビールのラインナップから、Big Swell IPAを選びました。
何かよくわからずに頼んだHousemade Beet Hummusは、野菜に2種類のディップをつけて食べる地産地消のおつまみでした。奥の赤いのがビーツ フムスです。
続いて、チーズケーキファクトリーへ。行列必至の人気店ですが、早い時間だったせいか待つことなく入れました。
この時はまだ午後2時過ぎでしたが、3時から5時はこのバーカウンター周辺でハッピーアワーをやっています。
豊富なメニューの中から、トラディショナルなチョコレートチーズケーキ、コーヒーと紅茶を注文。ケーキはどれもボリュームたっぷりなので二人でシェアしました。
部屋の準備ができるころ、ホテルに戻りました。リビングダイニングとキッチン(奥)。右手にはラナイがあります。
ラナイからの眺め。手前にラグーン、その向こうにワイキキの海が広がっています。南国情緒たっぷりですね🌴
部屋食派の強い味方がこの4月、ホテル近くにオープン(アラモアナBlvdとカリアRdの交差点)。ABCストア系列のIsland Country Marcketと言います。スーパーほどではないにせよ、店内は比較的広く、生鮮食品に力を入れているそうです。
ツーリスト向けにパッキングされた総菜も種類豊富。値段もそこそこです。
私の興味はこの棚に集中(笑) ハワイ産のビールがいろいろ置いてありました。
さっそく買ってきたピザとビールで部屋飲み開始です。まずは、ハワイ島コナブリューイングカンパニーのBIG WAVEからスタート。
続いて、マウイブリューイングのBIKINI BLONDEを、マカデミアナッツとともに……🍺
初日の冷蔵庫の中。これからどんどん増えていきました。天候が回復したら、次は是非ラナイで飲みたいものです。
部屋からサンセットは見えませんが、向かいのレインボータワーに夕陽が赤く映りこんでいました。
今回の滞在ではハワイらしい風景と空気を感じながら、暮らすように過ごす旅にしたいと考えてプランニングしました。写真と日記を振り返りながら、少しずつハワイの旅をアップしていきたいと思います。