ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

足つぼ満席~海の家下見~眠れぬ森の美女

2014年07月22日 00時21分08秒 | 鎌倉・逗子・藤沢・湘南
賛美の練習で、「父の涙」という曲と岩淵氏という素晴らしい方を知り、午後は
足つぼナディアさん目指して歩いた。これで足つぼが受けられればタイミングは
最高だったのだが、そうはいかなかった。

ナディアさんは最近は人気が出て来たのか満席で、少し時間をつぶせば受けられ
たかもしれないけど、夕方は家人と辻堂のテラスモール湘南で映画を見ることに
なっていたので、時間を気にしてては落ち着かないので、そのまま長谷駅を通過
して海岸経由で帰ることに。



海の家「とき」改め「かまくら茶屋○と」もついでに下見出来るしということで。
由比ヶ浜は海水浴客でかなり混雑してました。「とき」の名前は無くなっても、
中身は同じに作ってありますね。話しによれば今年まではそう大きく造りを換え
たりしないで、昔ながらの海の家のスタイルを維持してますよ。

そう言えば、鎌倉も20時30分以降は「波音タイム」と言って音楽の音量は
切るか、波の音が聞こえる程に絞るという約束になった。その昔、海の家「とき」
のオバちゃんが、「海に来るっていうのは、波の音を聞きに来るってことなんだ」
「音楽流すなんざ、邪道だよ」と言っていたのを思い出す。



家に戻って、暫しウクレレの練習。もう暗譜は練習で身体に覚えこますしかない。
そして16時過ぎに車で、テラスモール湘南へディズニーの「マレフィセント」
という映画を、家人と二人で見に出かけました。



この話は「眠れる森の美女」のお話しを、悪役の魔女マレフィセント側から描い
たもので、今流行り(?)の別の価値観である。そうすると、魔女も実は本当は
誠実な存在で、呪いは止むに止まれぬ事情の上でのことだった、となります。

この世に、絶対の善とか悪とかは存在せず、ある角度から見たら善・悪が入れ替
わり、だから人を固定的な価値観に当てはめてみようとしてはいけない、という
視点の物語です。実社会に活きる我々は、十分にそれが分かっているのに、何故
か善悪を決めたがり、そういうレッテルを貼りたがる。
考えさせられる映画です。

映画鑑賞後夕飯はラーメンでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の涙 | トップ | モアナ・ワイルドジャイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉・逗子・藤沢・湘南」カテゴリの最新記事