ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

銀座で音楽他流試合

2014年01月17日 23時59分59秒 | 音楽関係
17日(金)は銀座のノアスタジオで、いつもの他流試合でした。今回はトランペットの
T代さんが参加です。事前に昨年、S海くんからトランペットの譜面を渡されてましたが
私の音楽の知識では、五線譜は元々私の持ってるものと同じなのに、コードが違うという
意味が分からずで、本番を迎えたのでした。

まあ、どっちでも対応すればいいや、というのがウクレレ伴奏ですけど。
あまり構えて出来ないというか、そういう楽器じゃない上に私もそういう性格だから、許し
てね!
しかし、同じ事をS海くんも考えていたようで、合わせてみなきゃ分からないと、結論
づけたらしいです。

19時スタジオ集合。

          

コードどおりでいい譜面と、コード通りじゃあ合わない譜面がありましたね。
それでも、随分たくさんの曲をやりました。試しですから、片っぱしから…
それこそ、20曲くらいかな。2時間みっちり。トランペットもT代さん唇がかなりキツイ
状態になってました。こんなにみっちり練習したことない、と言ってました。

彼のトランペットはB管というやつで、一般的なもの。つまり、ハ長調の「ド」から一音
下がった「シ」がドになっている訳です。でも五線譜はハ長調で書いてあった。

ハ長調から1音下げて伴奏のコードがふってあるので、ペット用の五線譜と違うことになって
いた訳です。そうでなきゃ伴奏できない。じゃあ、なぜ譜面によって合わないのがあるのか?
考え方が違うらしいことは分かったけど、そんな話を熱くしていたのは、ベトナムの居酒屋。
楽器を出して吹いてみることなど出来る訳でもなく。次回までに解明しようということに。

          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多ラーメン袈裟丸 | トップ | ハモニカおじさんを訪ねて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽関係」カテゴリの最新記事