ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

2/24(火) 二日続けて早めに帰る

2009年02月24日 23時28分20秒 | ウクレレ関連
昨日と今日、早めに帰宅。
飲み友達のI藤さんが昨日は休みで、今日は別の飲み会だったから。
早く帰ると、何か作ることになる訳です。

昨日の帰りに駅前の東急ストアで、鶏の手羽元を9本買って、チキンスープを
仕込みました。先ず鶏肉を油で周りが少しこんがりするまで炒めて鍋へ。
この少し焦げ目がついた鶏肉って、めちゃくちゃ旨そうです。勿論塩コショウ
してますから、このままでも十分に食べられますけど。

その鳥の脂で玉ねぎ、人参をいためて、また鍋へ。鍋には最後にベイリーフも投入。
この黄色い油でくたくたに炒めた玉ねぎの旨そうなことったら…。

さて、たっぷりの水で中火で灰汁をとりつつ、ぐつぐつ。昨日はここまで。
今日はさらに煮込んで、手羽元の肉を骨から外してばらして、また鍋へ戻す。
味見をしつつ、塩コショウを加えます。さらに旨みのためにベーコンも細かく
切って加えます。これで基本のチキンスープが出来ました。無添加無化調。

そして、11号機を弾きます。



いい音です。惚れ惚れする音です。
家人も生意気に「そのウクレレいい音ね」などと言っております。

     

星のソロ3部作
“星に願いを”“STAR DUST”“見上げてごらん夜の星を”
サザン
“真夏の果実”“YaYaあの頃を忘れない”“風の詩を聴かせて”
その他
“しじみじるのテーマ”“M”“思い出の渚”

実は、11号機は四弦だけ巻弦からフロロカーボンに換えました。どうもあの
一本だけの巻弦の抜き出た響きが気になるので…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近好きなビール | トップ | 2/27(金) 方南町でウクレレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクレレ関連」カテゴリの最新記事